- トップメニュー|検索
市民局

広報印刷物の配布依頼方法

(区役所広報相談係、PRボックス)

1 区役所広報相談係への配布依頼

1つ以上の区に配布依頼を行う場合、以下を参照ください。(区役所内の広報相談係への配布依頼は、各区の定める取扱方法に従ってください。)

規程

[PDF]区役所区政推進課への広報印刷物の配布依頼要領(PDF:69kb)

配布できる印刷物(1区あたり原則上限30部)

作成者等が以下であるもの

依頼元における手順

[Word] 広報印刷物の配布について」(Word形式 41KB)と印刷物を同時に送付してください。

※配布する印刷物の記載内容に、事前申し込みなどの〆切日がある場合は、申し込み可能な最終日を配布終了日として記載してください。
〆切日を過ぎて配架することがないようご注意ください。


2 PRボックス等への配架依頼

(1) 手続き方法

下記システムから申請を行ってください。システムを利用するには利用者IDが必要です。IDの新規登録は下記の「(2) ID新規登録」を参照してください。

PRボックスへの配架申請手続き

広報課による申請内容の審査後(処理完了後)、[WORD]広報印刷物配布連絡票(様式1)(Word形式、38KB)に、必要事項及び処理完了時に通知される到達番号を記載して配架承認となります。承認書の宛先は搬入場所です。

配架申請は、配架希望日の7開庁日前までに行ってください。

(2) ID新規登録

以下のURLから利用規約同意の上、新規登録を行ってください。 IDの登録区分は「個人」ではなく「法人/企業/任意団体」である必要がありますのでご注意ください

ID新規登録

・制度周知にかかる行政サービスコーナーへの配架物については、窓口で来所者からの質問に職員が答えられるよう事前に全市的な内容については窓口サービス課、各区の内容については各区戸籍課と調整してください。


3 その他

市民情報センター(市役所1階)で取り扱う配布物は、横浜市などの行政が発行したものを原則としています。各種団体等で発行したものは、関係する横浜市の各課が配布を必要と判断し、その課を通じて市民情報センターに依頼された場合に限り置くことができます。配布物を置くことを希望される場合は、その内容に関係する各課にお問合せください。