- トップメニュー|検索
市民局
広聴トップページ 広聴Q&A 横浜市の広聴事業
「市民の声」の公表 「市民からの提案」

◆◆「市民からの提案」◆◆

横浜市政へのご提案やご意見を、お寄せください。お送りいただいた投稿は、お住まいの区の区役所から担当する部署にお届けし、市政に反映していきます。

「市民からの提案」の概要

いただいたご提案・ご要望につきましては、原則として受付日の翌日から起算して14日以内に回答(対応)します。

しかし、次の内容につきましては、お受けできませんので、ご了承ください。

個人情報の保護(プライバシーポリシー)

利用目的の範囲を超えて、個人情報を市の内部で利用したり、市の外部に提供したりすることは、原則として行いません。個人情報の保護(プライバシーポリシー)については、こちらをご覧ください。

「市民の声」の公表

みなさんからお寄せいただきました「市民からの提案」のうち、「文書」又は「Eメール」で回答したものについては、市ホームページにおいて、ご提案やご意見の要旨とそれに対する横浜市の回答(対応状況)を掲載しています。

この「市民の声」の公表は、お寄せいただいたご意見に対する本市の考え方(回答)を広くお知らせするために行っています。
掲載に際して、以下のとおりの取扱いをします。

  • お寄せいただきましたご提案・ご意見の内容は横浜市が要約して掲載します。 
  • 掲載された内容の出自(どなたの投稿か)はお答えしません。
  • 掲載に際して、回答文についても個人情報に配慮します。
  • 掲載期間は原則として1年です。

なお、次に該当するときは掲載しません。

  • 投稿要旨及び回答から、特定の個人が識別されてしまうもの 
  • 投稿した方から公表してほしくない旨の申出があったもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないとホームページをご覧になる多数の皆様に理解していただけないもの

投稿フォームについて

市民からの提案の投稿フォームは、神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会が運営する電子申請・届出システムを使用しています。  下の「○○○○用投稿フォーム」をクリックした後は、[電子申請を開始する]ボタン、(利用規約)[同意する]ボタン、その後の画面(申請書選択)で「市民からの提案」のところにあります[新規]ボタンを順に押してください。投稿フォームが表示されます。

※1  ご利用の端末がパソコン又はiPhone、iPad(iOS端末)の場合は、パソコン用投稿フォームにアクセスしてください。
 携帯電話又はスマートフォン(Android端末)の場合は、携帯電話用投稿フォームにアクセスしてください。
※2  投稿フォームへの入力後、画面操作する際には、システムの画面上に表示されているボタンのみを使用してください。
 ブラウザの戻るボタン(ブラウザの左上にある矢印のボタン)はご使用にならないでください。
※3  電子申請・届出システムでは、同じ画面に30分以上いると、安全対策のためサーバとの通信が切断され、タイムアウト(時間切れ)になります。
 その際は入力した内容が消えてしまいます。投稿される際にはご注意ください。
※4  定期メンテナンスのため、次の期間、サービスが停止します。
 ・毎月第2水曜 午後10時30分 から 翌日午前8時 まで
 ・毎週金曜 午前3時 から 午前3時30分 まで
※5  お使いのパソコン又は携帯端末によっては投稿フォームがご利用できないものがあります。
 なお、システムの動作する環境の確認は、「クライアント環境の確認」のページでご覧いただけます。

パソコン用投稿フォーム
(パソコン又はiPhone、iPad(iOS端末))
携帯電話用投稿フォーム
(携帯電話又はスマートフォン(Android端末))

投稿フォームが使用できない場合、添付ファイルをつけて投稿される場合は 各区の市民からの提案用メールアドレスへ直接送ってください。