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市民局

◆◆「市民からの提案」◆◆

横浜市政へのご意見やご要望等をお寄せください。お送りいただいた投稿は、お住まいの区の区役所から担当する部署にお届けし、市政に反映していきます。

「市民からの提案」の概要

いただいたご意見やご要望等については、原則として受付日の翌日から起算して14日以内に回答します。

なお、文書の場合は、発送をもって回答とさせていただきます。また、回答に時間を要する場合は、その旨ご連絡させていただきます。

※受付日とは、手紙や投稿フォームであれば到達日、EメールやFAXであれば受信日となります。ただし、開庁日の午後4時以降に到達又は受信したもの及び閉庁日に到達又は受信したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。

    ※お名前やご住所等、返信に必要な情報の記載がない場合は、回答できませんので、ご了承ください。

※次のものについてはお受けできません。

個人情報の取扱い

 いただいたご意見等の内容、氏名、住所、電話番号及びEメールアドレス等の個人情報は「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。また、ご意見等の内容を所管する部署及び関係区局等で当該業務の参考にすること、ご意見等に回答する目的にのみ利用します。

なお、本市所管外のご意見等については、個人情報等に配慮したうえで外部機関にお伝えする場合があります。

※横浜市個人情報の保護に関する条例とは?

「市民の声」の公表

市民の皆様からお寄せいただいた「市民からの提案」のうち、「文書」又は「Eメール」で回答したものについては、市ホームページで、ご意見やご提案等の要旨と横浜市の回答(対応状況)を掲載しています。

「市民の声」の公表のページ

この「市民の声」の公表は、お寄せいただいたご意見やご要望等に対する本市の考え方(回答)を広くお知らせするために行っています。
掲載に際して、以下の取扱いをします。

  • お寄せいただいたご意見やご要望等の内容は、横浜市が要約して掲載します。
  • ご意見やご要望等の要旨とそれに対する横浜市の回答を個人情報に十分留意したうえで、公表します。 
  • 掲載されたご意見やご要望等がどなたのものであるかはお答えしません。
  • 掲載期間は原則として1年です。

なお、次に該当するときは掲載しません。

  • 投稿要旨及び回答から、特定の個人が識別されてしまうもの 
  • 投稿した方から公表してほしくない旨の申出があったもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないとホームページをご覧になる市民の皆様に理解していただけないもの

※「市民の声」の公表のページのウェブアクセシビリティ対応のページ

投稿フォームについて

「市民からの提案」投稿フォームは、横浜市電子申請・届出サービスを利用しています。

ご利用の端末に応じて、次の投稿フォームにアクセスしてください。

※1  投稿フォームにアクセス後、画面切替えについては、各画面の中に表示されているボタンで行ってください。ブラウザの「戻る」「進む」ボタン(ブラウザの左上にある矢印のボタン)や「更新」ボタンで操作を行うと、正しく動作しない場合があるため、使用しないでください。
※2  投稿フォームの画面を開いてから、60分を超えるとセキュリティ保護のためタイムアウトになります。入力内容は無効となりますので、60分以内に入力をお願いします。
※3  パソコン用投稿フォームのみ、添付ファイルを登録して投稿できます。(登録できる添付ファイルは1件のみ、ファイル形式はWord、PDF、画像のみ、ファイルサイズは10MBまで)
 ファイルが複数ある等、登録できない場合は、下記「その他の投稿方法」をご利用ください。
※4  2018年3月29日(木)に電子申請サービスにおけるセキュリティ対策の強化を目的とした暗号化通信プロトコルの切り替えを行います。これ以降、携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部端末からの電子申請サービスのご利用が制限されます。詳しくはこちらを御参照ください。
   
パソコン用投稿フォームスマートフォン等用投稿フォーム
(iPhone、iPad、Android)

ご利用の端末によっては、投稿フォームが利用できない場合があります。必要な動作環境については、「動作環境」のページでご確認ください。

また、横浜市電子申請・届出サービスのメンテナンス情報等については、横浜市電子申請・届出サービスのトップページでご確認ください。

 

その他の投稿方法


広聴Q&A

広聴に関する様々な疑問にはこちらでお答えします。