- トップメニュー|検索
市民局
広聴トップページ 広聴Q&A 横浜市の広聴事業
「市民の声」の公表 「市民からの提案」

◆◆「市民からの提案」◆◆

横浜市政へのご提案・ご意見等をお寄せください。お送りいただいた投稿は、お住まいの区の区役所から担当する部署にお届けし、市政に反映していきます。

「市民からの提案」の概要

いただいたご提案・ご意見等については、原則として受付日の翌日から起算して14日以内に回答(対応)します。

しかし、次の内容については、お受けできませんので、ご了承ください。

個人情報の取扱い

お寄せいただいたご提案・ご意見等の内容と個人情報は、一定期間データベース化して蓄積しています。蓄積したデータは、「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。

なお、個人情報は関係部署のみで使用し、「市民の声」事業を実施する目的以外では使用しません。

※横浜市個人情報の保護に関する条例とは?

「市民の声」の公表

みなさまからお寄せいただいた「市民からの提案」のうち、「文書」又は「Eメール」で回答したものについては、市ホームページにおいて、ご提案・ご意見等の要旨とそれに対する横浜市の回答(対応状況)を掲載しています。

この「市民の声」の公表は、お寄せいただいたご提案・ご意見等に対する本市の考え方(回答)を広くお知らせするために行っています。
掲載に際して、以下の取扱いをします。

  • お寄せいただいたご提案・ご意見等の内容は横浜市が要約して掲載します。 
  • 掲載された内容の出自(どなたの投稿か)はお答えしません。
  • 掲載に際して、回答文についても個人情報に配慮します。
  • 掲載期間は原則として1年です。

なお、次に該当するときは掲載しません。

  • 投稿要旨及び回答から、特定の個人が識別されてしまうもの 
  • 投稿した方から公表してほしくない旨の申出があったもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないとホームページをご覧になる多数のみなさまに理解していただけないもの

投稿フォームについて

「市民からの提案」投稿フォームは、横浜市電子申請・届出サービスを利用しています。

ご利用の端末に応じて、下の投稿フォームにアクセスしてください。

※1  投稿フォームにアクセス後、画面切替えについては、各画面の中に表示されているボタンで行ってください。ブラウザの「戻る」「進む」ボタン(ブラウザの左上にある矢印のボタン)や「更新」ボタンで操作を行うと、正しく動作しない場合があるため、使用しないでください。
※2  投稿フォームの画面を開いてから、60分を超えるとセキュリティ保護のためタイムアウトになります。入力内容は無効となりますので、60分以内に入力をお願いします。
   
パソコン用投稿フォームスマートフォン等用投稿フォーム
(iPhone、iPad、Android)
携帯電話用投稿フォーム

ご利用の端末によっては、投稿フォームが利用できない場合があります。必要な動作環境については、「動作環境」のページでご確認ください。

投稿フォームが利用できない、又は添付ファイルをつけて投稿される場合は、各区の「市民からの提案」用メールアドレスに電子メールでお送りください。