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市民局
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「市民の声」の公表 「市民からの提案」

◆◆「市民からの提案」◆◆

横浜市政へのご提案・ご意見等を、お寄せください。お送りいただいた投稿は、お住まいの区の区役所から担当する部署にお届けし、市政に反映していきます。

「市民からの提案」の概要

いただいたご提案・ご意見等については、原則として受付日の翌日から起算して14日以内に回答(対応)します。

しかし、次の内容については、お受けできませんので、ご了承ください。

個人情報の取扱い

お寄せいただいたご提案・ご意見等の内容と個人情報は、一定期間データベース化して蓄積しています。蓄積したデータは、「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。

なお、個人情報は関係部署のみで使用し、「市民の声」事業を実施する目的以外では使用しません。

※横浜市個人情報の保護に関する条例とは?

「市民の声」の公表

みなさまからお寄せいただいた「市民からの提案」のうち、「文書」又は「Eメール」で回答したものについては、市ホームページにおいて、ご提案・ご意見等の要旨とそれに対する横浜市の回答(対応状況)を掲載しています。

この「市民の声」の公表は、お寄せいただいたご提案・ご意見等に対する本市の考え方(回答)を広くお知らせするために行っています。
掲載に際して、以下の取扱いをします。

  • お寄せいただいたご提案・ご意見等の内容は横浜市が要約して掲載します。 
  • 掲載された内容の出自(どなたの投稿か)はお答えしません。
  • 掲載に際して、回答文についても個人情報に配慮します。
  • 掲載期間は原則として1年です。

なお、次に該当するときは掲載しません。

  • 投稿要旨及び回答から、特定の個人が識別されてしまうもの 
  • 投稿した方から公表してほしくない旨の申出があったもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないとホームページをご覧になる多数のみささまに理解していただけないもの

投稿フォームについて

市民からの提案の投稿フォームは、神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会が運営する電子申請・届出システムを使用しています。  下の「○○○○用投稿フォーム」をクリックした後は、[電子申請を開始する]ボタン、(利用規約)[同意する]ボタン、その後の画面(申請書選択)で「市民からの提案」のところにあります[新規]ボタンを順に押してください。投稿フォームが表示されます。

※1  ご利用の端末がパソコン又はiPhone、iPad(iOS端末)の場合は、パソコン用投稿フォームにアクセスしてください。
 携帯電話又はスマートフォン(Android端末)の場合は、携帯電話用投稿フォームにアクセスしてください。
※2  投稿フォームへの入力後、画面操作する際には、システムの画面上に表示されているボタンのみを使用してください。
 ブラウザの戻るボタン(ブラウザの左上にある矢印のボタン)はご使用にならないでください。
※3  電子申請・届出システムでは、同じ画面に30分以上いると、安全対策のためサーバとの通信が切断され、タイムアウト(時間切れ)になります。
 その際は入力した内容が消えてしまいます。投稿される際にはご注意ください。
※4  定期メンテナンスのため、次の期間、サービスが停止します。
 ・毎月第2水曜 午後10時30分 から 翌日午前8時 まで
 ・毎週金曜 午前3時 から 午前3時30分 まで
※5  お使いのパソコン又は携帯端末によっては投稿フォームがご利用できないものがあります。
 なお、システムの動作する環境の確認は、「クライアント環境の確認」のページでご覧いただけます。

パソコン用投稿フォーム
(パソコン又はiPhone、iPad(iOS端末))
携帯電話用投稿フォーム
(携帯電話又はスマートフォン(Android端末))

投稿フォームが使用できない場合、添付ファイルをつけて投稿される場合は 各区の市民からの提案用メールアドレスへ直接送ってください。