- トップメニュー|検索
横浜市会
   
携帯版 小中学生向けページ    English Simplified Chinese character Traditional Chinese character Korean Spanish Portuguese
文字の大きさ文字大文字中文字小

市議会メニュー

  1. 横浜市会
  2. 請願・陳情
  3. 請願についての詳細

請願についての詳細

1 請願書の書式

 請願書には決まった書式はありませんが、こちらを参考にしてください。

2 紹介議員

 請願の場合は、必ず1人以上の市会議員の紹介が必要です。
 紹介議員の署名・押印を受けてください。

3 提出時期

 提出の時期はいつでもかまいませんが、各定例会(2月、5月、9月、12月)での審査は、当該定例会当初議案上程本会議日の5日前(郵送の場合必着)まで(質問通告締切日と重なる場合はその前日、休日の場合は繰り上げ)に提出されたものだけとなっております。
 具体的な月日についてはお問い合わせください。
なお、定例会の日程については「市会の日程」をご覧ください。

4 提出にあたってのお願い

 (1)日本語を用いた文書で提出してください。なお、点字で提出する場合は、なるべく訳文を添付してください。(用紙はなるべくA4にしてください。)
 (2)請願書と明記し、提出年月日を記載し、議長あてにしてください。
 (3)請願の項目は、簡潔に箇条書きにしてください。内容が2以上にわたる場合は別書してください。別書できない場合は、事項を明確に区別してください。
 (4)建築物等に関するものは、必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
 (5)請願者は、住所、氏名を明記し、押印してください。電話番号は提出時にお知らせください。
 (6)請願者が法人のときは、所在地、名称、代表者の氏名を明記し、法人の印章を押印してください。連絡先の電話番号は提出時にお知らせください。
   法人ではない団体のときは、代表者の名で提出し、代表者が押印してください。(団体印でも可)
 (7)請願者が複数のときは、代表者を決めて本文に明記し、署名簿は本文の後ろにつけて下さい。
 (8)署名簿を提出される場合、署名者の方も住所、氏名の明記と押印が必要となります。
 (9)請願書写(請願者の住所・氏名等の入った文書)は一般に公開されます。予め御了承ください。
 (10)郵送で提出される場合には、連絡先の電話番号もお知らせください。
 (11)FAX及びEメールで送付された請願は受け付けられません。

5 委員会での審査

 委員会の審査内容をお知りになりたい方は、インターネット中継及びモニター放映をご覧ください。
 なお、委員会審査日の具体的な月日は「市会の日程」をご覧ください。

6 本会議での採決

 委員会での結論の出た請願は、本会議で採決されます。本会議は傍聴することができます。
 なお、本会議の具体的な月日は「市会の日程」をご覧ください。

7 審議結果

 結論の出た請願は、結果を郵送で回答いたします。
 結論が出ず、継続審査扱いとなった請願についても、その旨郵送でお知らせいたします。なお、継続審査扱いとなった請願については、次回定例会で再度審査されることになります。

 

■請願書 参考書式

書式ダウンロード(ワード)  Wordでダウンロードしたい方は左のアイコンをクリックしてください。

書式ダウンロード(PDF)  PDFでダウンロードしたい方は左のアイコンをクリックしてください。

 

■請願書 記入例

書式ダウンロード(ワード)  Wordでダウンロードしたい方は左のアイコンをクリックしてください。

書式ダウンロード(PDF)  PDFでダウンロードしたい方は左のアイコンをクリックしてください。

 

■お問い合わせ

〒231-0017 横浜市中区港町1−1
議会局市会事務部議事課議事係
電話:045(671)3045
FAX:045(681)7388
Eメール:gi-giji@city.yokohama.jp



Q&Aよくある質問用語解説サイトマップ

横浜市会議会局 - 2005年9月30日 作成 - 2005年9月30日 更新
ご意見・問合せ  - gi-kouhou@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-3040 - FAX: 045-681-7388
©1998-2016 City of Yokohama. All rights reserved.