- トップメニュー|検索
横浜市会
   
携帯版 小中学生向けページ    English Simplified Chinese character Traditional Chinese character Korean Spanish Portuguese
文字の大きさ文字大文字中文字小

市議会メニュー

  1. 横浜市会
  2. 議長・副議長
  3. 議長・副議長新春あいさつ

議長・副議長新春あいさつ

議長・副議長新春あいさつ

議長のページ
議長あいさつ
歴代議長一覧

副議長のページ
副議長あいさつ
歴代副議長一覧

議長・副議長の仕事
公式行事の記録
市会のしくみ 議長と副議長

議会交際費

 
議長副議長新春対談
写真:テレビ特別番組 『議長・副議長新春対談』 

横浜市会副議長 森 敏明   横浜市会議長 松本 研          
久本 真菜(tvkアナウンサー)               ゲスト 鈴木 彩香(女子ラグビー選手)


 明けましておめでとうございます。年頭にあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 また、旧年中は、横浜市会の活動に、格別の御理解と御支援を賜りましたことを、衷心より厚く御礼申し上げます。

 さて、横浜市も、少子高齢化の進展、人口減少社会の到来などの課題に直面しており、今後、都市の活力の低下が懸念されています。
 しかし、誰もが住み慣れた地域で、安心して、いきいきと暮らしていけるよう、これらの課題を乗り越え、魅力と活力にあふれる都市・横浜を実現していかなければなりません。

 そのために、2025年に向けて、地域包括ケアシステムの構築をはじめ、医療・福祉の課題への対応をしっかりと進めてまいります。
 また、「ラグビーワールドカップ2019 TM」や「東京2020オリンピック・パラリンピック」を契機とした、インバウンド施策や文化振興施策の推進、そして、新しい市庁舎への移転とともに、現市庁舎周辺の活性化や、都心臨海部・郊外部のまちづくりなどについても、市民の皆様の御意見を伺いながら、本年も、市会が一丸となって全力で取り組んでまいります。

 地方議会の果たすべき役割が一段と大きくなってきている中、横浜市会といたしましても、市民の皆様の負託に応え、その機能を十分に発揮してまいります。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


梶村 充






 明けましておめでとうございます。新年を迎えるにあたりまして、謹んで皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。

 横浜は、全国でも類を見ないスピードで超高齢化が進んでまいります。あわせて、長年にわたっての少子化に伴い、生産年齢人口の減少に直面いたします。ともすれば、都市としての活力が失われてしまうような懸念がある中で、市内経済の活性化を図っていくことは、今後の至上命題であると思っています。

 横浜経済の発展は、市民の活力ある暮らしを支える力です。誰もが安心して住みやすく、それぞれの世代層が生き生きと暮らし、居心地の良さを感じられるまちづくりを行うために、我々市会議員は、それぞれの英知を結集して、様々な意見を出し合いながら、未来を見据えた議論を深めていくという役割と責任を担っています。

 松本議長を先頭に市会で真摯な議論を行い、横浜というまちの一層の充実を図っていく、そのような1年にしたいと思っておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


加藤 広人




 



Q&Aよくある質問用語解説サイトマップ

横浜市会議会局 - 2018年1月1日 作成 - 2017年12月25日 更新
ご意見・問合せ  - gi-kouhou@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-3040 - FAX: 045-681-7388
©1998-2017 City of Yokohama. All rights reserved.