- トップメニュー|検索
横浜市会
   
携帯版 小中学生向けページ    English Simplified Chinese character Traditional Chinese character Korean Spanish Portuguese
文字の大きさ文字大文字中文字小

市議会メニュー

  1. 横浜市会
  2. 議長・副議長
  3. 議長あいさつ

議長あいさつ

議長のページ
議長あいさつ
歴代議長一覧

副議長のページ
副議長あいさつ
歴代副議長一覧

議長・副議長の仕事
公式行事の記録
市会のしくみ 議長と副議長

議会交際費

 
横浜市会議長 梶村 充
横浜市会議長 梶村 充

 こんにちは。
 横浜市会議長の梶村 充です。
 当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 横浜市の人口は、少子高齢化の進展により、2019年をピークに減少に転じることが見込まれています。こうした状況の中、少子化の流れに歯止めをかけ、将来にわたって活力ある社会を維持していくためには、地域の自主性、主体性を発揮した地方創生の取組を推進していくことが重要であると考えます。

 こうした中、議会としては、昨年2月に「横浜市議会基本条例」を制定し、議会活動の活性化を図るとともに、市民の付託に応える議会として、市民福祉の向上と市勢の発展により一層取り組んでいくことといたしました。

 今後も、議会の政策立案機能を存分に発揮していくとともに、市民に一層期待され信頼される身近な市会となるよう取り組んでいきたいと考えています。
 また、同条例に規定された災害時の議会の役割をしっかりと果たしていけるよう、体制整備を図っていくことが重要であると考えています。

 私は、これまで市民の皆様の声を市政に反映してきた経験をいかしながら、歴史と伝統に培われた横浜市会の第48代議長として、引き続き市民の皆様の声に耳を傾け、議会の公正かつ円滑な運営に全力で努めてまいりたいと考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。



Q&Aよくある質問用語解説サイトマップ

横浜市会議会局 - 2005年9月30日 作成 - 2015年6月30日 更新
ご意見・問合せ  - gi-kouhou@city.yokohama.jp - 電話: 045-671-3040 - FAX: 045-681-7388
©1998-2015 City of Yokohama. All rights reserved.