- トップメニュー|検索

横浜市資源循環局

資源循環局ホームページ内検索
  1. ホーム
  2. 市民の方へ
  3. 環境学習・イベント
  4. イーオタウン

プラスチック製容器包装(せいようきほうそう)

リサイクルの流れ1

みんなが、分別(ぶんべつ)してくれたプラスチックの入(い)れものや包(つつ)むものは、一度(いちど)、集(あつ)められて、手作業(てさぎょう)と機械(きかい)で、間違(まちが)ったものが混(ま)ざっていないかを確認(かくにん)したあと、固(かた)まりにするんだ!

ワンポイント!
プラスチック製容器包装(せいようきほうそう)(プラがついているもの)は、プラスチックの(い)れものや包(つつ)むもので、中身(なかみ)を出(だ)したり使(つか)ったりすると、いらなくなるものだよ。

中身(なかみ)を食(た)べたあと、ワタシは、必要(ひつよう)なくなるね。

 

リサイクルの流れ1
リサイクルの流れ2

固(かた)まりになった、プラスチックの入(い)れものや包(つつ)むものは、細(こま)かく砕(くだ)いたり、洗(あら)ったりしたあとに、プランター(お花(はな)の入(い)れもの)など、新(あら)たなものに生(う)まれ変(か)わるよ。

リサイクルの流れ2
公園など

公園(こうえん)には、柵(さく)やベンチなど、プラスチックの入(い)れものや包(つつ)むものをリサイクルしたものが、たくさんあるよ。

公園など
教えてイーオ!(プラスチックの入れものや包むもの)

プラスチックの入(い)れものや包(つつ)むものは、中身(なかみ)を使(つか)いきって、汚(よご)れが残(のこ)っていたら、軽(かる)くすすいでね。
リサイクルしやすいように、協力(きょうりょく)しよう!