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横浜市資源循環局

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  4. 粗大ごみよくあるご質問(FAQ)
粗大ごみよくあるご質問(FAQ)
 
Q1 粗大ごみとは?
Q2 粗大ごみとして収集されないもの
Q3 テレビ・エアコン・冷蔵庫及び冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機を処分したいのですが
Q4 パソコンを処分したいのですが
Q5 会社で使っているものは出せますか?
Q6 粗大ごみを申し込みたいのですが?
Q7 インターネットで申し込みたいが、該当する品物がないのですが?
Q8 何時に出せばいいですか?
Q9 どんな所に出せばいいですか?
Q10 粗大ごみを指定場所まで出すのを手伝ってほしい。
Q11 料金の支払方法は?
Q12 粗大ごみ収集シールはどこで買うのですか?(処理手数料はどこで納めるのですか?)

Q13 粗大ごみの処理手数料を知りたい。
Q14 粗大ごみを直接持ち込みたい。
Q15 粗大ごみに貼るシールに名前を書きたくないのですが
Q16 追加や変更、キャンセルをしたいのですが?
Q17 収集に来た時に追加はできますか?
Q18 雨の日でも粗大ごみは収集されますか?
Q19 申し込んだ粗大ごみが収集されていない。
Q20 粗大ごみ受付センターに電話がつながらない。
 
 
粗大ごみよくあるご質問(FAQ)
Q1 粗大ごみとは?

A1 粗大ごみとは、家庭から出されるもののうち、一番長い辺が金属製品で30cm以上のもの、それ以外(プラスチック製品、木製品など)で50cm以上のものをいいます。

Q2 粗大ごみとして収集されないもの

A2 (1)家電リサイクル法対象の「エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機」

   (2)資源有効利用促進法対象の「パソコン」

   (3)処理が困難なもの「タイヤ、バッテリー、耐火金庫、ピアノ、ガスボンベ、灯油、塗料、薬品類等」

      ※ストーブ、ファンヒーターなどを出される場合は、必ず石油類(灯油など)を抜いてからお出しください。

   (4)バイク、消火器、アスベストを含むもの等

   (5)事業活動に伴って生じた粗大ごみ

   (6)粗大ごみ収集シールの貼付がない粗大ごみ

   (7)粗大ごみ収集シールが定められた料金に満たない場合

   (8)他都市の粗大ごみ収集シールが貼付されている粗大ごみ

   (9)お申込みされていない粗大ごみ

   ⇒詳しく知りたい「市では収集できないごみとその排出方法

Q3 テレビ・エアコン・冷蔵庫及び冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機を処分したいのですが

A3 家電リサイクル法対象の「テレビ、エアコン、冷蔵庫及び冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機」は市では収集しておりません。買ったお店、買い替えるお店、横浜家電リサイクル推進協議会、家電リサイクル協力店等へお申し込みください。

   ⇒詳しく知りたい「エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機の出し方」
Q4 パソコンを処分したいのですが

A4 排出したいパソコンの各メーカー等へお申込みください。小型のパソコン(30cm×15cmの投入口に入る長さ30cm未満のパソコン)の場合、小型家電回収ボックスに出すことができます。

⇒詳しく知りたい「パソコンの出し方」

Q5 会社で使っているものは出せますか?
A5 事業活動に伴って発生した粗大ごみは、市では収集しておりませんので、廃棄物処理業者に処理をご依頼ください。
Q6 粗大ごみを申し込みたいのですが?

A6 (1)電話で申し込む

      粗大ごみ受付センター(0570-200-530または045-330-3953)へお申込みください。受付は、月曜から土曜日までの8:30から17:00まで(年末年始を除く。)です。祝日も受け付けております。

   (2)インターネットで申し込む

      ご利用方法をよくお読みの上、こちらからお申込みください。

Q7 インターネットで申し込みたいが、該当する品物がないのですが?

A7 申し込みたい品目が申込み画面のリストにない場合は、粗大ごみ受付センター(0570-200-530または045-330-3953)へ電話でお申込みください。

Q8 何時に出せばいいですか?

A8 朝8時より収集作業を開始します。

   収集日当日の朝8時までにお出しください。

   立会いは必要ありませんが、品物がない場合等は電話で確認させていただくことがあります。

   申し訳ございませんが、収集時間の指定はできません。
Q9 どんな所に出せばいいですか?

A9 お申込み時に排出場所をご案内します。原則、一戸建ての場合はご自宅前の道路際もしくは家庭ごみ集積場所となります。玄関先や入り口等のわかりやすい場所にお出しください。敷地内へは収集に伺うことができません。
 
マンション、アパートなどの場合は、戸別に玄関先での収集をすることはできません。集合住宅のルールに従って、粗大ごみ保管場所の前、集合住宅のごみ保管場所、共同出入口の前の道路際等にお出しください。
 ※道路が狭い場所や収集後の方向転換ができない場所(民有地での転回しかできない場所を含む)では、事故を未然に防ぐため、収集することはできません。

Q10 粗大ごみを指定場所まで出すのを手伝ってほしい。

A10 次のいずれかに該当し、ご家族や身近な人の協力が困難で、自ら粗大ごみを指定場所まで持ち出すことができないひとり暮らしの方の、敷地内またはご自宅内まで入って、粗大ごみを収集します。お住まいの区の資源循環局事務所にお電話でお申込みください。

なお、同居者がいる場合でも、同居者が高齢者や年少者などで、粗大ごみを指定場所まで持ち出すことができない場合は、対象となります。

(1)身体障害者手帳の交付を受けている方

(2)愛の手帳の交付を受けている方

(3)精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方

(4)介護保険の要介護(要支援)認定を受けている方

(5)ごみを持ち出すことができない65歳以上の方

(6)妊婦やけがをしている方などで、事務所長が認めた方

⇒詳しくはこちら「ごみ出しの支援」

⇒各区収集事務所の電話番号

Q11 料金の支払方法は?

A11 申し込まれた粗大ごみそれぞれに、「横浜市粗大ごみ収集シール」を貼ってください。

   収集シールに「お名前」をご記入の上、品目一点毎に、その金額分を目立つところに貼ってください。粗大ごみ処理券が貼られていない、金額が不足している場合は収集できませんのでご注意ください。なお、粗大ごみ処理手数料を減額・免除できる制度があります。

   ⇒詳しく知りたい「粗大ごみ手数料の減免」
Q12 粗大ごみ収集シールはどこで買うのですか?(処理手数料はどこで納めるのですか?)

A12 市内の本市指定の金融機関、郵便局、コンビニ(※注)で処理手数料を納めてください。

   (※注)コンビニ取扱店:コミュニティストア、サークルKサンクス、スリーエフ、生活彩家、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、スリーエイト、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン

Q13 粗大ごみの処理手数料を知りたい。

A13 「粗大ごみ処理手数料表」をご覧ください。表に記載のないものにつきましては、粗大ごみ受付センター(0570-200-530または045-330-3953)にお問合せください。

Q14 粗大ごみを直接持ち込みたい。

A14 市内に4箇所の粗大ごみ自己搬入ヤードを設けています。

搬入場所は、鶴見工場内にある鶴見資源化センター、港南資源回収センター内にある港南ストックヤード、神明台処分地入り口にある神明台ストックヤード、長坂谷公園の北隣りにある長坂谷ストックヤードが持込場所に指定されています。

お持込みの際は、事前に粗大ごみ受付センターに電話、またはインターネットでお申込みください。(お申込み先はこちらです。)お申込みのない搬入は受け付けておりませんのでご注意ください。

   ⇒詳しく知りたい「粗大ごみ自己搬入ヤード」
Q15 粗大ごみに貼るシールに名前を書きたくないのですが

A15 氏名を記載したくない場合、代わりに記号やイニシャルを記入していただくことができます。お申込み時にお申出ください。インターネット申込みの場合は、備考欄に記載してください。

Q16 追加や変更、キャンセルをしたいのですが?

A16 電話申込みをした場合は、電話で粗大ごみ受付センター(0570-200-530または045-330-3953)へお問合せください。

インターネット申込みをした場合は、インターネット受付画面より「お申込みの確認・変更・取消」をクリックし、申込完了時に送信する「インターネット粗大ごみ本受付通知メール」に記載されている受付番号を入力してからお手続きいただくか、電話で粗大ごみ受付センターへお問合せください。

Q17 収集に来た時に追加はできますか?
A17 当日の収集予定がございますので、当日の追加はできません。あらためてお申込みください。
Q18 雨の日でも粗大ごみは収集されますか?
A18 雨天でも収集に伺います。降雪時などで収集が延期になる場合は、個別にご連絡いたします。
Q19 申し込んだ粗大ごみが収集されていない。
A19 粗大ごみ受付センター(0570-200-530または045-330-3953)へお電話でお問合せください。
Q20 粗大ごみ受付センターに電話がつながらない。

A20 粗大ごみ受付センターは、曜日や時間帯によってはお申込みの電話が集中し、つながりにくい場合があります。(特に、月曜日・火曜日や祝日の翌日は、電話が大変込み合います。)

混雑時も話し中にはならず、長く呼び出していただいている電話から順におつなぎしますので、切らずにお待ちいただくか、お日にちや時間帯を変えておかけ直しくださいますようお願いします。

   インターネットからもお申込みできますので、ご利用ください。(電話受付のみの品物もあります。)
   ⇒インターネット受付窓口
   
 

※その他FAQにないご質問については、粗大ごみ受付センターへお問い合わせください。

   
 

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粗大ごみのお申込み、お問合せは『粗大ごみ受付センター』へ 

電話 : 一般加入電話などからは、
      0570−200−530 (ナビダイヤル)
      
携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、
      045−330−3953
FAX : 045−662−1225 (聴覚・言語に障害のある方専用)

メールアドレス :  yokohama_sodai@yksodai-fip.jp (お問合せ用)