- トップメニュー|検索

横浜市資源循環局

  1. ホーム
  2. 計画・法令
  3. 計画・方針
  4. 横浜G30プラン
ヨコハマはG30

金沢工場ストックヤード設置セレモニー〜交通局のはまりんから資源循環局のミーオへ夢のプレゼント

 交通局で役目を果たした地下鉄車両を、交通局マスコットキャラクター はまりんから、G30マスコット へら星人ミーオにプレゼント!
 4月からの分別収集品目拡大により集めた古紙・古布を一時保管するための
ストックヤードとしてリユースするため、資源循環局金沢工場に設置しました。
 設置にあたり、リネツ金沢(焼却により発生した余熱を利用した施設)利用者の皆さんや、区内の小中学生をお招きし、セレモニーを開催しました。
 


並木中学校吹奏楽部
 (左)セレモニーでは、「並木中学校吹奏楽部」の皆さんに、演奏をしていただきました。
    【曲目】鉄腕アトム、ソーラン節、負けないで、ガリバー旅行記
 (右)テープカットの様子。
    当日はお忙しい中、金沢区連合町内会会長や地元連合町内会長、金沢区選出議員の皆さまにお越しいただいたほか、磯子区環境事業推進委員の皆さんも応援かけつけてくださいました。



【地下鉄内部見学】
地下鉄内部の様子 運転席部分
 (左)地下鉄内部の様子。お披露目セレモニーにあわせ、G30仕様に!!
 (右)運転席部分には秘密が!なんと、ペダルを踏むと警笛がなり、レバーをひくとランプがつきます。



【工場見学スタンプラリー】
ごみを投入する「投入ステージ」の見学 スタンプラリー、きれいに押せたかな??
 (左)今回のイベントのお勧めポイント!通常の工場見学では見ることのできない場所をバスで回りました。
 (右)工場内をフリーで見学しながら、スタンプラリーを行い、最後は、G30グッズやリネツ金沢の無料招待券があたる抽選会を行いました。



【ミーオと写真撮影/かんちゃん号で収集体験】
ミーオとの写真撮影の様子。大人気です。 かんちゃん号で収集体験
 (左)ミーオと記念撮影!ミーオも、子どもたちに囲まれて嬉しそう。
 (右)かんちゃん号の収集体験では、ごみ集積場所〜金沢工場までのコースを疑似体験することができます。多くの方に体験していただきました。





地下鉄写真地下鉄について
  1000系車両。
  昭和47年の地下鉄開業以来、30年間、市民の皆さんの足として活躍してきました。しかし、老朽化により、平成16年〜18年の間で、順次廃車していくこととなりました。
  市民の皆さんに親しまれたこの車両を、今回無償で譲り受け、第1弾として、資源循環局でリユースします。
 一つの役目を終えた地下鉄車両が生まれ変わります!