- トップメニュー|検索

横浜市 選挙管理委員会-キッズページ

横浜市キッズページ選挙の大人のページ

ホーム > キッズページ > イコットプレイランド

イコットプレイランド

選挙のホームページはどうだった?
選挙に興味きょうみをもってくれたみんなを、楽しい世界に案内しよう。

イコットJr.のミニレターセット

このホームページでしか手に入らないミニレターセットだよ。
便せんと封筒(ふうとう)がそれぞれ2種類ずつ。プリンターで印刷して、使おう。
封筒も作って、ともだちに手紙を書こう!

[作り方]

  1. 便せんはそのまま印刷し
  2. 封筒(ふうとう)は印刷したあと、図面の中に書いてある順番にそって、はさみやカッターで切って、折り曲げて、のりづけします。

シール

とっても便利な名前用のシールと、このホームページに登場するいろいろなキャラクターのシールの2種類がある。イコットJr.に動物や魚、虫たち全員がシールになっているよ。みんなといつも一緒!

[使い方]

まず、シールタイプの印刷用紙を準備しよう。
印刷のしかたがわからないときは、おうちの人や先生に聞いてみよう。

  1. シールの画面が出ているのをたしかめて
  2. シールタイプの印刷用紙をプリンターにセットして
  3. 印刷の細かな条件をたしかめたら
  4. クリックして印刷
  5. 印刷されたシールは、キリトリ線にそって切って使おう
PDF文書をご覧いただくには、「Adobe Reader」(無料)が必要です。
下のボタンをクリックしてダウンロードしてからご覧ください。
アドビリーダーロゴ
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。

 

イコットちゃん

[イコットちゃん]

 灯台をモデルにした横浜市選挙管理委員会の選挙マスコットです。選挙が近づくと市内のあちこちに登場し、投票を呼びかけます。1988(昭和63)年の誕生以来、選挙と民主主義のマスコットとして港町・よこはまを明るく照らし続けています。
 かわいい名前は市民から寄せられた約2000点の案の中から選ばれました。

イコットちゃんから・・・
区民まつりなどのイベント会場で、みんなに会いたいな。
18歳になったら選挙にイコット、忘れないでね!


イコットJr.

[イコットJr.]

 イコットちゃんと同じく、横浜市選挙管理委員会のマスコットとしてがんばっているイコットJr.(ジュニア)。このホームページでもいろいろなところに登場していますね。
 横浜市営地下鉄の各駅にあるパネルや、ぬいぐるみやティッシュといった啓発物品などでも活躍中です。

イコットJr.から・・・
横浜市内のいろいろなところにいるので、ぜひ見つけてね。
いっしょに選挙の大切さを考えようね!


 

前へキッズページのトップへ

このページのトップに戻る