- トップメニュー|検索
本市基本方針・方針検討
基本構想
中期4か年計画
まち・ひと・しごと創生総合戦略
市政運営の基本方針・区局統括本部運営方針
方針の検討

本市基本方針・方針検討

 政策局では、本市の都市経営を進める上での基本的な方針に関することを所管し、市政運営に関する重要施策の立案や調整を行っています。このページでは市の基本となる方針および検討について掲載します。

基本構想

「横浜市基本構想(長期ビジョン)」は、これからのおおむね20年間にわたり、横浜が目指すべき都市の姿を描いたものです。横浜の様々な計画などの最上位に位置づけられる、市政運営の根本となるものです。

中期4か年計画(2014〜2017)

横浜の未来を切り拓いていくため根幹となる政策の方向性を共有することにより、あらゆる方々の知恵や力の結集、様々な主体との協働などを通して、オール横浜で「横浜市基本構想(長期ビジョン)」の実現を目指していくための計画です

まち・ひと・しごと創生総合戦略

少子高齢化の進展、人や投資の東京一極集中が予測される未来を変えていくために、オール横浜で地方創生の取組を進めていくための戦略です。将来の人口を展望した「人口ビジョン」と、まち・ひと・しごとの視点から基本目標や具体的施策を掲げた「総合戦略」で構成しています。


市政運営の基本方針・区局統括本部運営方針

「市政運営の基本方針」は、横浜市全体の政策方針、重点施策を示しています。また、「区局統括本部運営方針」は、市政運営の基本方針を受け、それぞれの業務の課題や地域の課題、地域ニーズ等を踏まえた各区局統括本部の重点的な目標や取組を示しています。

ページトップへ

政策局総務部総務課 - 2008年4月1日作成 - 2015年4月14日更新
ご意見・お問合せ - ss-somu@city.yokohama.jp - 電話 : 045-671-2016 - FAX : 045-663-4613
©2008-2015 City of Yokohama. All rights reserved.