- トップメニュー|検索

米軍施設跡地利用

 

跡地利用の取組

 平成16年10月に日米合同委員会において、市内米軍6施設を対象とした返還方針が合意され、平成17年12月には小柴貯油施設の、平成21年5月には富岡倉庫地区、平成26年6月に深谷通信所、さらに平成27年6月には上瀬谷通信施設の返還が実現しました。
 市では、平成16年10月に市経営責任職による「横浜市返還施設跡地利用プロジェクト」を設置し、平成17年3月にそれまでの検討内容を「第一次報告書」としてまとめました。
 平成17年6月には学識経験者等を委員とする「横浜市返還施設跡地利用構想検討委員会」を設置し、同年12月に「返還施設の跡地利用に関する提言」をいただき、この提言や多くの市民意見を踏まえ、平成18年6月に「米軍施設返還跡地利用指針」を策定しました。その後、平成19年3月に、指針の具体化に向けた取組方針を「横浜市米軍施設返還跡地利用行動計画」としてまとめました(平成23年3月改定)。
 本市は、この指針や行動計画に基づき、米軍施設の早期返還と跡地利用を着実に進めていきます。

小柴貯油施設の跡地利用

 平成17年12月に返還された旧小柴貯油施設は、金沢区東部に位置する面積約53ヘクタールの米軍施設の跡地であり、ほとんどを国有地が占めています。戦前、旧日本軍により船舶燃料の貯蔵基地として建設され、戦後は米軍が航空機燃料の備蓄基地として使用していました。
 跡地利用のテーマを「森と海に抱かれた自然体験空間」とし、身近に自然が体験できる豊かな緑の空間、広域の住民が交流する空間の形成を目指します(「米軍施設返還跡地利用指針」より)。
 その具体化に向け、市民意見や金沢区米軍施設建設・返還跡地利用対策協議会からの意見を踏まえ、平成20年3月に敷地全体を都市公園とする、「小柴貯油施設跡地利用基本計画」を策定しました。その後、財務省と国有地に関する調整を進め、平成25年2月に国有地の無償貸付が決定しました。これを受け、市民意見募集などを経て、平成26年7月に「(仮称)小柴貯油施設跡地公園基本計画」を確定しました。
 現在、公園整備の着手に向け、都市計画手続、環境影響評価手続、具体的な設計等を進めています。

深谷通信所の跡地利用

 平成26年6月に返還された深谷通信所は、直径約1kmの円形形状で全域が国有地となっています。跡地利用について、本市では「自然・文化・スポーツの円形緑陰空間」をテーマに設定しています(「米軍施設返還跡地利用指針」より)。
 本市では、深谷通信所の跡地利用を推進するため平成21年度に提案公募事業(アイデアコンペ)を実施しました。 平成22年10月には泉区内12地区連合自治会町内会長等による「泉区深谷通信所返還対策協議会」が設立され、平成26年9月には隣接区である戸塚区でも戸塚区内17地区連合自治会町内会長による「戸塚区深谷通信所返還対策協議会」が設立されました。また同年同月には、泉区及び戸塚区をはじめ市民の皆様から寄せられた跡地利用に関する意見を踏まえ、「旧深谷通信所跡地利用基本計画の考え方」を取りまとめました。今後、地域の意見・要望等を踏まえながら跡地利用基本計画の策定を目指し取り組みを進めます。
 

根岸住宅地区の跡地利用

  平成16年10月に返還方針が合意された根岸住宅地区は、約6割を占める国有地と約4割の民有地がモザイク状に混在しています。跡地利用について、本市では「ヨコハマの歴史・文化を伝える庭園散策空間」をテーマに設定しています(「米軍施設返還跡地利用指針」より)。
 平成22年3月に根岸住宅地区の民間土地所有者等の組織「米軍根岸住宅地区返還とまちづくりの会」が設立され、平成24年3月には、「米軍根岸住宅地区返還・まちづくり協議会」に移行しました。同年7月には、横浜市地域まちづくり推進条例の規定に基づく地域まちづくり組織として認定されました。
 本市では、民間土地所有者等と返還・跡地利用の課題を共有し、まちづくり検討を進めています。


 

上瀬谷通信施設の土地利用

 平成27年6月に返還された上瀬谷通信施設は、総面積が約240haと広大で、ほぼ全域が市街化調整区域です。民有地、国有地が各々45%程度あります。土地利用について、本市では「農・緑・防災の大規模な野外活動空間」をテーマに設定しています(「米軍施設返還跡地利用指針」より)。
 平成27年7月には、瀬谷区内12地区連合自治会町内会長による「瀬谷区上瀬谷通信施設返還対策協議会」が設立されました。
 今後、民間土地所有者や国の意向、地元の意見・要望等を踏まえながら、土地利用計画の策定に向けて検討を進めていきます。

関連計画

 横浜市中期計画や横浜市水と緑の基本計画など、跡地利用に関する関連計画を紹介します。

ページトップへ

政策局基地対策課 - 2008年10月作成 - 2017年4月10日更新
ご意見・お問合せ - ss-kichitaisaku@city.yokohama.jp - TEL:045-671-2061
© 2003-2012 City of Yokohama. All rights reserved.