- トップメニュー|検索
読み上げ・拡大  

活動報告

 栄区ではセーフコミュニティを推進するために、さまざまな取組が行われています。

平成29年度の取組

上郷地区センターでセーフコミュニティパネル展示実施中です!

 昨年末に本郷地区センターで実施されたセーフコミュニティパネル展、今度は上郷地区センターで実施しています。
 期間は、平成30年1月7日から19日まで。是非ご覧ください!

 

パネル展示の様子

本郷地区センターでセーフコミュニティパネル展示実施中です!【終了しました】

 平成29年12月21日から28日まで、本郷地区センターでセーフコミュニティパネル展を実施中です。
「小学校内の事故(けが)がもっとも多い時間帯はいつ?」等、クイズ形式のパネルを展示しています。
パネルは年明けから区内を巡回予定ですので是非ご覧ください!

 

パネル展示の様子

京都府亀岡市の再々認証の事前指導を視察しました

 平成29年11月28、29日、日本で初めてセーフコミュニティの認証を取得した京都府亀岡市の再々認証の事前指導の視察を行いました。
 当日は、セーフコミュニティ認証審査員である韓国のチョ・ジュンピル先生及び台湾のパイ・ル先生により事前指導が行われました。
 長期に渡り取組を継続しながら、その時々の課題に向き合い、新しいことに意欲的に取り組む姿勢に刺激を受けました。

 事前指導の様子  韓国からも視察団がいらっしゃいました

 写真左:事前指導の様子
 写真右:韓国からも視察団がいらっしゃいました

第18回栄区民まつり

 平成29年11月11日、本郷中学校で行われた栄区民まつりにおいて、セーフコミュニティのプロモーションを行いました。
 多くの区民の皆さまにセーフコミュニティのPRを実施することができました。

 

福島県郡山市の本審査を視察しました

 平成29年11月10日、福島県郡山市の本審査の視察を行いました。
 当日は、セーフコミュニティ認証審査員である台湾のパイ・ル先生及びアラブ首長国連邦のミカエル・グリブナ先生により審査が行われました。
 データ分析→課題の洗い出し→取組の流れが明快でわかりやすく、参考になりました。

 審査員講評の様子

 写真:審査員講評の様子

東京都豊島区の再認証の本審査を視察しました

 平成29年11月6〜8日、東京都豊島区の再認証の本審査の視察を行いました。
 当日は、セーフコミュニティ認証審査員であるアラブ首長国連邦のミカエル・グリブナ先生及び台湾のパイ・ル先生により審査が行われました。
 繁華街の安全のためのプログラム、災害時の帰宅困難者対策等、豊島区ならではの取組に刺激を受けました。

 区長はじめ100人規模でパトロールを実施  審査員講評の様子

 写真左:区長はじめ100人規模でパトロールを実施
 写真右:審査員講評の様子

福岡県久留米市の再認証の事前指導を視察しました

 平成29年10月23、24日、福岡県久留米市の再認証の事前指導の視察を行いました。
 当日は、セーフコミュニティ認証審査員である韓国のパク・ナムス先生及びオーストラリアのミーガン・ブラザートン先生により事前指導が行われました。
 医療機関と連携した取組や、対策委員会同士が連携した取組など、とても参考になりました。

 起震車を体験する審査員  審査員講評の様子

 写真左:起震車を体験する審査員
 写真右:審査員講評の様子

大阪府松原市の再認証の事前指導を視察しました

 平成29年10月20、21日、大阪府松原市の再認証の事前指導の視察を行いました。
 当日は、セーフコミュニティ認証審査員であるオーストラリアのミーガン・ブラザートン先生及び韓国のパク・ナムス先生により事前指導が行われました。

 事前指導の様子  元希者エクササイズの様子

 写真左:事前指導の様子
 写真右:高齢者の安全対策委員会の「元希者(げんきもの)エクササイズ」の様子

栄図書館でパネル展を実施しています【終了しました】

 10月はセーフコミュニティ推進月間です。推進月間に合わせて、平成29年10月2日〜31日の日程で、栄図書館でパネル展を実施しています。皆さま、是非ご覧下さい。

   

セーフコミュニティ活動団体・分科会委員向け研修「質のよい”お互い様”に必要な心と技とは 心の安全地帯を作る人になろう」【終了しました】

 平成29年10月11日、セーフコミュニティ活動団体・分科会委員の方を対象に、活動に取り組む中で「人に寄り添う」が必要があるときに役に立つ技術として「心の安全地帯をつくる」をテーマに研修を行います。

  • 開催日時

平成29年10月11日(水)午後1時45分〜4時 ※13時30分受付開始

  • 会場

栄スポーツセンター(たっちーらんど)第1体育室(横浜市栄区桂町279-29)
  ※室内履きをお持ちください。

  • 研修内容

・セーフコミュニティを取り巻く状況・取組の紹介
・協働するために必要な安全な人間環境づくり
・他者の安全を守るには・・・
・セーフコミュニティをイメージ化して共有!

  • 参加対象

地域活動やセーフコミュニティ活動に取り組まれている方100名
  ※参加には事前申し込みが必要です。

  • 申込方法

電話・FAX・Eメールにて栄区役所区政推進課企画調整係に、お名前・活動団体名・ご連絡先をお知らせください。

  〈申込先〉
     TEL 045-894-8161  FAX 045-894-9127
     E-mail:sa-kikaku@city.yokohama.jp

  • 申込期限

10月4日(水)※8時45分から17時(土日・祝日を除く)

  • 講師

一般社団法人コミュニティ・カウンセラー・ネットワーク 代表理事 田中 純 氏

 

平成30年度の再認証に向けた事前指導

 平成30年度の再認証に向けた事前指導を9月8日(金)〜10日(日)に実施しました。
 当日は、セーフコミュニティ認証審査員であるオーストラリアのデイル・ハンソン先生及び韓国のチョ・ジュンピル先生の指導を受けました。

 事前指導の様子

 事前指導当日の報告はこちら

長野県箕輪町の再認証式に参加しました

 平成29年5月27日、日本で4番目に認証を取得した長野県箕輪町の再認証式典に出席しました。
 式典に先立ち「箕輪町安全安心の日のつどい2017」が開催され、各対策委員会やモデル区の取組発表、警察音楽隊のミニコンサートにより会場は盛り上がりました。
 認証式典では、再認証取得の合意書署名式が行われるとともに認証旗及び認証盾が授与されました。

 箕輪町再認証取得合意署名式の様子式典に小山内区長が参加しました

 写真左:箕輪町再認証取得合意署名式の様子
 写真右:式典に小山内区長が参加しました

平成29年度栄区セーフコミュニティ推進協議会

 平成29年4月27日、平成29年度栄区セーフコミュニティ推進協議会を開催しました。

 

 推進協議会の資料はこちら

平成28年度の取組

長野県箕輪町の本審査

 平成29年2月4、5日、長野県箕輪町の再認証の本審査の視察を行いました。

 当日は、セーフコミュニティ認証審査員であるオーストラリアのデイル・ハンソン先生及び中国のワン・シュウメイ先生により審査が行われました。

 対策委員会の発表KYT(危険予知トレーニング)を視察

 写真左:対策委員会の発表の様子
 写真右:活動視察ではKYT(危険予知トレーニング)を視察

東京都豊島区セーフコミュニティ事前指導

 平成28年12月19日、豊島区役所で行われたセーフコミュニティ事前指導の視察を実施しました。

 事前指導では、2名の審査員に対し、4つの分野の対策委員会からの活動報告が行われました。
 栄区からはサーベイランス分科会の事務局担当者が出席しました。平成29年度の事前指導に向けて
 参考になる取組が多くありました。
  また、豊島区のおこなっている「キッズセーフ」という取組みの一つで、保健所建物の一室に
 一般家庭の家の中を再現して、こどもや高齢者の安全対策や防災グッズなどのリアルな展示を
 行っているのを見てきました。

郡山市セーフコミュニティ事前指導

 平成28年11月8日、9日の2日間、郡山市で行われたセーフコミュニティ事前指導の視察を実施しました。

 事前指導では、2名の審査員に対し、6つの分野(交通安全、こどもの安全、高齢者の安全、自殺予防、
防犯、防災・環境安全)の対策委員会からの活動報告、現地視察が行われました。
 栄区からは各分科会の事務局担当者が出席しました。平成29年度の事前指導に向けて参考になる取組が
多くあり、非常に刺激を受けた2日間となりました。

    

栄区民まつり

 平成28年11月5日、本郷中学校で行われて栄区民まつりにおいて、セーフコミュニティのプロモーションを
行いました。多くの区民の皆さまにセーフコミュニティのPRを実施することができました。

 

泉大津市認証式

 平成28年10月29日、国内14番目に認証を取得した大阪府泉大津市の認証記念式典に出席しました。

 当日の記念式典は、活動を行っている地域の方々も出席し、盛大に執り行われました。
式典終了後、祝賀会が行われ、栄区からは記念品として「横濱スカーフ」をお贈りさせていただきました。

  認証祝賀会画像

写真左:泉大津市認証記念式典
写真右:泉大津市認証記念祝賀会

第1回栄区傷害サーベイランス分科会

 平成28年9月13日、平成28年度第1回栄区傷害サーベイランス分科会を開催しました。

 

 サーベイランス分科会の資料はこちら

大阪府泉大津市セーフコミュニティ本審査

 平成28年8月10日、大阪府泉大津市の本審査を視察しました。

 

 

長野県箕輪町セーフコミュニティ事前指導

 平成28年8月7日、長野県箕輪町の事前指導を視察しました。

 

埼玉県秩父市セーフコミュニティ対策委員会

 平成28年6月29日、埼玉県秩父市の対策委員会を視察しました。今回は複数の対策委員会が合同で
開催されており、分科会同士の連携を課題としている栄区でも参考となる取組でした

 


平成28年度栄区セーフコミュニティ推進協議会

 平成28年4月27日、平成28年度栄区セーフコミュニティ推進協議会を開催しました。

 

 推進協議会の資料はこちら

過去の取組


 過去の取組はこちら



2017.09.25作成 2018.01.11更新
©2010-2011 City of Yokohama, Sakae Ward Office. All rights reserved.