- トップメニュー|検索
読み上げ・拡大  
トップ >>サイドメニュー >>小山内区長の「連携を力に」 >>「こんにちは、区長です!」第1回目は、「いたち川水辺愛護会」の皆さんと川掃除

「こんにちは、区長です!」第1回目は、「いたち川水辺愛護会」の皆さんと川掃除

 昨年度の区制30周年を契機に、地域の皆さんの活動現場へ足を運び自ら活動も体験しようと、29年度は各団体に呼び掛けています。
その第1回目が、5月28日(日)の午前中に開催された「いたち川水辺愛護会」の皆さんによる、いたち川の清掃でした。
地元のボランティアの方々が、暑い季節も冬の季節も欠かさず、毎月第4日曜日に川をきれいに清掃してくださり、
川辺を散策しジョギングされる方々が気持ちよく過ごすことができています。

 この日は、区役所そばの「城山橋」から下流の「新橋(にいばし)」の区間を上流と下流側に分かれて清掃しました。
私も代表者の村山節男さんから活動状況を伺った後、早速引率の方について川に入りました。

 最初は、川の流れに足をとられそうでヒヤリとしましたが、腰まである長靴の靴底で探るように歩き、
トングで空き缶・ペットボトル・ビニール袋・紙パックなどを、思わず宝探しのノリで夢中になって拾っていました。
ボランティアの皆さんと共に地元の神奈川県警察学校の生徒さん達が一緒になってのゴミ拾いは、
生徒さんがゴムタイヤを担ぎ上げるなど勢いがあり頼もしかったです。 

 いたち川水辺愛護会の方々の地道に継続してこられた清掃活動のお陰で、
私たちが心地よく安心して川辺を楽しむことができると、実感いたしました。心より感謝しております。


       栄区長 小山内 いづ美

区長の「連携を力に」 

区長の「連携を力に」 

 村山代表から、活動経過と清掃方法を伺う

共にゴミの収集活動中

     

区長の「連携を力に」 

 

 

ボランティアの皆さんと作業を終えて記念写真

 


2017.06.06作成 2017.06.06更新
©2010-2011 City of Yokohama, Sakae Ward Office. All rights reserved.