- トップメニュー|検索
読み上げ・拡大  
トップ >>サイドメニュー >>小山内区長の「連携を力に」 >>セーフコミュニティ事前指導を終え、来年度の本審査を目指します

セーフコミュニティ事前指導を終え、来年度の本審査を目指します

 栄区役所は、平成25年から安全安心なまちづくりを目指し、セーフコミュニティ都市として国際認証を受けています。

 認証から5年後に再認証を受けるために、9月9、10日2日間に渡り、オーストラリアからデイル・ハンソン先生、韓国からチョ・ジュンピル先生をお迎えし、日本セーフコミュニティ推進機構の白石代表理事、今井専務理事と共に、栄区のセーフコミュニティの取組について事前指導を受けました。また、事前指導の前日は、区長室で皆さんをお迎えしてから、栄区内を視察いただき、区役所内で「元気づくりステーション」の活動研修を体験いただきました。健康長寿の栄区には、筋力・体力とも鍛えている高齢者が多く、参加者の確かな運動能力に、先生方が目を見張っていました。次の、老人福祉センター「翠風荘」では陶芸や鎌倉彫同好会の活動などをご覧いただき、ご高齢の方々が楽しみながら素晴らしい作品を作る様子や、御衣黄桜と水琴窟を見学されました。


区長の「連携を力に」 

前日8日に、区長室で、審査委員の先生方をお出迎え

区長の「連携を力に」 

区長の「連携を力に」 

 元気づくりステーション活動を見学

 翠風荘では、
鎌倉彫と陶芸の活動を熱心に視察

 そして、奥座敷の名にふさわしい「本郷ふじやま公園」の古民家「旧小岩井家住宅」の重厚な木造建築の床の間に佇み、江戸時代の庶民や武士の暮らしについて強い興味を示されました。

区長の「連携を力に」 

本郷ふじやま公園の見学を終えて

 さらに、事前指導を控え、交通安全対策としてスクールゾーン対策のモデル地点を、所管の地域振興課と栄土木事務所が説明し、カラー舗装など路面表示の改善により車のスピードが下がったことを現場から報告もできました。


区長の「連携を力に」 

このスクールゾーン対策の取組には、
韓国の視察団の方々からも是非参考としたい、
と感想をいただきました。

 9月9日、10日は終日各9分科会から、パワーポイントでデータを駆使し活動状況と成果と課題を報告しました。まさに、地域の方々、関係団体、事業所、専門家の方々と一体となった取組の発表を、私も集中して聴くことができました。日ごろから地域の安全安心について真剣に考え取り組んでくださっている様子が手に取るようにわかり感謝の念でいっぱいです。審査員の先生方からも、前回の認証時に比べ取組が進んでいる、素晴らしいことなので是非誇りをもってほしい、随所で優しくおもてなしの心をもった対応に嬉しく思った、などの感想をいただき、その一方で、発表の仕方はもっと情感を入れ聞き手に感情的に訴えられるプレゼンテーションの工夫があるとよい、といったアドバイスもいただきました。大げさな身振りが苦手な私たちにとってはちょっと課題です。

 セーフコミュニティの認証取得には、クリアしなければならない7つの指標がありますが、その各指標をどのように満たしているかをわかりやすく表現するとさらによい、との指摘についても本審査までに改善を目指します。 


区長の「連携を力に」 






9月9日 開会、栄区概要説明、各分科会発表(傷害サーベイランス、防犯対策、スポーツ安全対策、災害安全対策)

9月10日 各分科会発表(こども安全対策、児童虐待予防対策、高齢者安全対策、自殺予防対策、交通安全対策)

 高齢者安全対策分科会の発表の様子

 

区長の「連携を力に」 

区長の「連携を力に」 

審査員のデイル先生、チョ先生からの講評を熱心に聴く、全国のセーフコミュニティ認証都市、
韓国からの視察団、栄区の関係団体、関係機関・事業所の皆さんと区役所職員

 

 栄区のセーフコミュニティの取組について、区民の皆さんの認知度が、ようやく4割を超えたところでさらに広報に努める必要があります。 広報栄区版の10月号では、セーフコミュニティの特集を掲載しましたので、さらなる周知に活用していきたいと思います。安全安心なまちづくりを目指し、事件や事故、被害などの原因を究明し、自治会・町内会をはじめとした地域の皆さんと警察署や消防署、学校など各団体、事業所そして病院や福祉施設の皆さんと、改善策へ向けてさらに丁寧に取り組んでいこうと、決意を新たにしています。

区長の「連携を力に」 

参加者の皆さんと和やかに交流会




区長の「連携を力に」
 

区長の「連携を力に」 

 全ての事前指導と講評を終え、
デイル先生、チョ先生と共に
可愛いタッチー君を抱えて記念写真

 先生方が、「半被」はHappy!とお気に入り、
さらに見上副区長と近藤センター長とももう一枚


【栄区ホームページ】
セーフコミュニティさかえ
広報よこはま10月号セーフコミュニティ特集P7〜9



 栄区長 小山内 いづ美 



2017.10.4作成 2017.10.05更新
©2010-2011 City of Yokohama, Sakae Ward Office. All rights reserved.