- トップメニュー|検索
読み上げ・拡大  
トップ >>分野別ガイド >>戸籍・住所・印鑑 >>マイナンバーカードの交付状況について

◎マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は任意です。ご希望の方はご申請ください。
◎ご申請からお渡しまで、概ね1〜2か月程度かかります。

◎申請方法は2通りあります。
1 交付時来庁方式
  郵送またはインターネット等で申請していただき、区役所の窓口でカードを受け取る方式です。
2 申請時来庁方式(平成30年6月1日より開始)
  区役所の窓口で申請していただき、本人限定受取郵便でカードを受け取る方式です。

※必要書類等詳しい申請方法については、市民局窓口サービス課のページをご参照ください。

【交付時来庁方式】マイナンバーカードの交付状況について

  マイナンバーカード(個人番号カード)を、交付時来庁方式でご申請されている方には、カードのお渡しの準備ができた方から順次、お受け取りの手順をご案内するはがき「交付通知書」をお送りしております。

 現在、主に8月初旬までにご申請いただいた方に
、「交付通知書」をお送りし、マイナンバーカードの交付を進めております。(※申請書を受領した地方公共団体情報システム機構の処理状況によって、交付通知書の発送時期が前後する場合がありますので、ご了承ください。)

交付通知書(案内はがき)を受け取ったら

 交付通知書が届きましたら、持ち物をご確認のうえ、栄区役所1階14番「戸籍課登録担当窓口」にお越しください。

【交付場所】栄区役所本館1階14番窓口(戸籍課登録担当)
【開庁時間】平日(月〜金):8時45分から16時45分まで
      第2・第4土曜:9時から12時まで


※第2・第4土曜日、休み明けの月曜日等は大変混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。(週半ばの平日は比較的余裕があります。)

※カード受け取りに必要な書類は交付通知書(はがき)をご確認ください。

 また、以前に申請された方で、まだカードをお受け取りでない方につきましても、当面の間、期限を過ぎてもカードの交付を行っていますので、お早目にお受け取りください。

マイナンバーカード交付通知書(案内はがき)発送見込み

区役所で、マイナンバーカードをお渡しする準備が整った方に、「交付通知書」(案内はがき)をお送りしていますが、その発送見込み時期は下の表のとおりです。

 

 

申請月

2015年10月〜2018年7

2018年8

交付通知書発送時期
(見込み)

発 送 済

2018年9月ごろ発送完了予定

※申請書を受領した地方公共団体情報システム機構の処理状況によって、交付通知書の発送時期が多少前後する場合がありますので、ご了承ください。

 


横浜市 栄区 総務部戸籍課 登録担当
Eメール:sa-koseki@city.yokohama.jp - 電話:045-894-8345  Fax:045-894-3413 
2016.06.10作成 2018.09.01更新
©2010-2011 City of Yokohama, Sakae Ward Office. All rights reserved.