- トップメニュー|検索
読み上げ・拡大  
トップ >>分野別ガイド >>防災・交通安全・消費生活 >>消費生活教室「インターネット・携帯電話の落とし穴」を開催します!

栄区消費生活推進員について

イベント情報


  消費生活教室を開催します!

  【テーマ】
  インターネット・携帯電話の落とし穴
  〜サイト・メール・広告に潜む素顔なき悪意 その対処法〜

  【日時】
  平成29年6月23日(金) 13:30〜15:30
  (開場・受付:13:00〜)

  【定員】
  120名(当日、先着順)

  チラシはこちら

 

栄区消費生活推進員とは?


 消費生活推進員は、横浜市消費生活条例に基づき、消費者の主体的活動を促進し、市民の安全で快適な消費生活の推進を図ることを目的に、市長から委嘱を受けて活動しています。(任期2年)
 市内では、現在約1,600人、栄区では89人の方が消費生活推進員として活動しています。
 栄区消費生活推進員は、悪質商法被害未然防止のための出前講座の開催や、広報誌の発行やイベントでの情報発信など、地域で熱心に活動しています。

 

・平成26年度消費者支援功労者表彰(消費者庁主催)「ベスト消費者サポーター章」を受章しました!

 消費者支援功労者表彰等とは、消費者利益の擁護・増進のために各方面で活躍している方々を表彰する制度として、消費者庁が実施しているものです。
 このうち顕著な功績があり、広く社会に紹介するに足りると認めた個人、団体に贈られる「ベスト消費者サポーター章」を、
 栄区消費生活推進員の会が、区消費生活推進員の会としては市内で初めて受章しました。

<受章の理由>
(1)自治会町内会や地域のサロン等と連携して、悪質商法出前講座を多数開催するなど、地域に根差した活動を展開していること
(2)広報誌の発行やイベントでの情報発信、紙芝居等の独自の教材作成により、区民の安全・安心な消費生活の構築に尽力していること

 ☆記者発表資料はこちら

ゆずります・ゆずってください掲示板について

 日常の生活で不用になった品物を、お互いに再利用することを目的として、栄区消費生活推進員は「ゆずります・ゆずってください掲示板」運営しています。
 ご家庭で不用になったものや、中古でも構わないので欲しいものを、掲載してみてはいかがですか?

 ☆掲示板の場所☆
 栄区役所 本館1階 いたち川側の通用口の近くです。

 ゆずります・ゆずってください掲示板についてQ&A

・ゆずりたいもの(ゆずってほしいもの)があるのだけど、どうすればいいの?
 「ゆずりますカード」「ゆずってくださいカード」にそれぞれ必要事項をご記入のうえ、
 栄区役所地域振興課(区役所本館4階 46番窓口)にお申込みください。
 カードは、掲示板の横と栄区役所の地域振興課窓口(本館4階46番窓口)に設置してあるほか、
 ダウンロードのうえ印刷してお使いいただくこともできます。
 ☆ダウンロードはこちら(ExcelファイルPDFファイル

 お預かりしたカードは、消費生活推進員が原則第2・4水曜日に掲出します。
 掲示期間は2か月です。

・料金はかかるの?
 手数料はかかりません。

・掲示板をみて、ほしいものがあったのですがどうすればいいの?
 品物の取引等については、カードに書かれている連絡先へ直接ご連絡のうえ交渉してください。

・どんなものでも譲ることができるの?
 次のものは取り扱いません。
 (1)金額の高いもの(10万円以上)
 (2)生きもの
 (3)食料品・医薬品・化粧品
 (4)自動車・オートバイ
 (5)その他、この制度になじまないもの(商品券やコンサートチケットなど)

・契約が成立しました!掲示されているカードはどうしいたらいいの?
 契約が成立した際は、カードに「成立済」のシールを貼りますので、栄区役所地域振興課(電話045−894−8392)にご連絡ください。

・そのほかに注意することはありますか?
 区役所および消費生活推進員は、譲渡の交渉およびトラブルについては、一切介入いたしません。


「ゆずります・ゆずってください」はほかにいろいろなものが掲載されています。
詳細の確認や欲しいもの・譲りたいものがありましたら、区役所まで来庁していただき、掲示板で連絡先等をご確認ください。
電話でのお問合せには応じられませんのでご了承ください。


☆お問合せ先☆
 栄区役所地域振興課地域活動係
 電話045−894−8392
 FAX045−894−3099
 Eメールsa-chishin@city.yokohama.jp


【このページの先頭にもどる】
横浜市 栄区 総務部地域振興課 地域活動係
Eメール:sa-chishin@city.yokohama.jp - 電話:045-894-8391  Fax:045-894-3099 
2011.02.14作成 2017.06.15更新
©2010-2011 City of Yokohama, Sakae Ward Office. All rights reserved.