- トップメニュー|検索

小中学校の転入学・就学の届出

担当窓口 1階3番 戸籍課登録担当 電話:045-320-8335 FAX:045-324-3585

小学校の入学通知書について

手続きの内容 新しく小学校へ入学するお子さんの入学通知書は、毎年10月15日頃、保護者の方あてにお送りします。
通知書には入学する学校、健康診断の日時が記載されています。
必要なもの

国・私立の小・中学校へ入学したら

手続きの内容 お住まいの区役所へお届けください。
必要なもの 入学する学校の校長が発行した入学承諾書

転出で西区の小・中学校から西区以外の小・中学校に転校するとき

手続きの内容 お子さんが通っている学校で、転校の手続きをしてください。
必要なもの 印鑑

転入で西区以外の小・中学校から西区の小・中学校に転校するとき

手続きの内容 住所の異動手続きと一緒に、区役所登録担当で、転入学の手続きをしてください。
必要なもの 在学証明書、教科書給与証明書(いずれもそれまで在学していた学校の校長が発行)

※国立・私立の学校に通学している方は、学生証のコピー等をお持ち下さい。

西区内の転居に伴い、小・中学校が変わるとき

手続きの内容 住所の異動手続きと一緒に、区役所登録担当で転入学の手続きをしてください。
必要なもの 在学証明書、教科書給与証明書(いずれもそれまで在学していた学校の校長が発行)

※西区内の転居で、既に私立・国立・県立の小・中学校に在学している場合、学校関係のお手続きは不要です。


上記以外の手続き・詳細については、西区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。