- トップメニュー|検索

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況について

マイナンバーカード(個人番号カード)をご申請されている方には、カードのお渡しの準備ができた方から順次、お受け取りの手順をご案内するはがき「交付通知書」を郵送しています。

交付通知書が届きましたら、西区役所1階3番窓口に必要書類(横浜市市民局ページへ)をご用意のうえ、お越しください

現在、10月中旬ごろまでにご申請いただいた方に、交付通知書を郵送し、マイナンバーカードの交付を行っています。

なお、多くの皆様からご申請をいただいていることや、ニュースなどで報道されているとおり、カードを発行するシステムのトラブルなどの影響により、交付までにお時間をいただく場合もあります。

※カードの検品で不具合が見つかった場合は、発行元のJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)で作り直すため、上記の期間内に申請されていても、交付通知書の発送が遅くなります。


 【マイナンバーカード(個人番号カード)交付通知書の発送完了状況(予定)】
ご申請された月
(申請予定月)
2017年 
 1月〜9月     
 2017年 
         10月           
 2017年
11月 
 2017年
12月 
交付通知書の
発送完了状況(予定)
発送済 2017年11月ごろ 
発送完了予定
 2017年12月ごろ 
発送完了予定
 2018年1月ごろ 
発送完了予定


交付通知書を受け取った方へ


「交付通知書」には、来庁期限の記載があります。できる限りお早めに西区役所1階3番窓口までお越しください。

※第2・第4土曜開庁日(9時〜12時)は大変混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。



マイナンバー通知カードのお受け取りについて

西区役所に返戻された通知カード(マイナンバーをお知らせするカード)は、

・平日 8時45分〜17時まで
・第2、第4土曜日 9時〜12時まで

西区役所 1階3番窓口でお渡しできます。
本人確認資料をお持ちのうえ、窓口にお越しください。

本人確認資料・通知カードに関するより詳しい情報はこちら(横浜市市民局ページへ)



マイナンバー通知カードを受け取られていない方へ(平成27年11〜12月中郵送分)


 平成27年11〜12月中に郵送され、不在などで区役所に返送された通知カードは、平成29年10月31日で、交付を終了しました。
 平成29年11月以降は再発行扱いとなり、手数料(500円)が必要となります。

 ※通知カードとは、マイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードです。

 (注意) ・紛失などによる通知カードの再発行は、有料です。(500円)
      ・引っ越しなどで、現在お住まいの区で通知カードを受け取れない場合があります。

 通知カードに関するより詳しい情報はこちら(横浜市市民局ページへ)