- トップメニュー|検索

カンガルー文庫

 

  • 子どもと一緒に図書館に行くのは気兼ねしてしまう・・・
  • 近くに図書館がなくて・・・と困っていませんか?
  • お子さんと一緒に出かける場所を探していませんか?

 南浅間保育園にはたくさんの絵本や大人向けの本があります。親子がいつも一緒で仲良しのカンガルーをイメージしてカンガルー文庫と呼んでおり、地域の方にも貸し出しを行っていますので、ぜひ遊びに来てください。どの絵本がいいかな、とお子さんと楽しくお話しながらお気に入りの本を探してみてください。また、文庫には閲覧できるスペースもありますのでゆっくり見ていってくださいね。


イラスト
文庫オープン
毎週月曜日〜金曜日
午前9時30分〜11時30分
貸し出し期間
一人3冊・2週間
おはなしタイム
毎週月曜日・金曜日
午前10時30分〜11時00分(読み聞かせ・わらべ歌遊び等) 
本の数
子ども向け絵本 約1300冊
大人向け本 約300冊

利用申込方法

 カンガルークラブに入会し(無料)、カンガルー文庫利用申込(無料)をしていただきます。

利用方法

 南浅間保育園の中にカンガルー文庫はあります。まずはインターホンを鳴らして、
「カンガルークラブに遊びに来ました。」
「カンガルー文庫を利用しにきました。」
と、声を掛けてくださいね。「初めて利用します」と伝えていただいたら、必要な用紙をお渡しいたします。

借りる時

たくさんの本の中からお気に入りを選びます。
貸し出しノートに 借りる人の名前・本の名前・借りた日・返す日 を記入します。
 

返す時

職員に渡してください。

※お楽しみカード

 絵本返却時、お話会参加時にスタンプを1つずつ押します。5個目ごとにシールをはります。20個目、40個目、60個目にそれぞれ手作りプレゼントがあります。

たくさん本を借り、お話会に参加してプレゼントをもらってください。


 カンガルークラブに入会すると、カンガルー文庫の利用はもちろん、園庭の利用(平日午前8時30分から13時30分)が出来るようになります。広い園庭で、園にあるおもちゃや遊具を自由に使って遊べます。
 また、保育士がいつでも育児相談を受け付けています。育児支援専任の保育士がいますので、どんなささいなことでも気になることがあれば、どうぞ気軽に声をかけてください。

たくさんのお友だちと会えるのを楽しみにしています、ぜひ遊びにいらしてくださいね。