- トップメニュー|検索

年間行事予定


※印の季節の行事は地域の親子のみなさんも参加して頂けます。(予約制)
行事名内 容
4月初旬 進級、入園を祝う日 在園児が新しく入園したお友だちを迎えます。歌やペープサートを楽しみながら、クラス、職員の紹介や園の案内を行います。
4月下旬 こどもの日のつどい※ 各クラスのこいのぼり制作を紹介したり、「こどもの日」の由来のお話や歌等を地域の親子の方と共に楽しみます。
7月上旬 プール開き 楽しいセレモニーと、プールの安全な遊び方を子どもたちに伝えます。
七夕※ 各クラスの笹竹に、子どもたちの短冊や七夕制作を飾ります。集会で由来のお話や歌等を地域の親子の方と共に楽しみます。
8月下旬 プール閉まい プール遊びでの楽しかったことを振り返り、出来るようになったことを喜び合います。
10月上旬 運動会 各年齢発達に合わせた運動あそびを保護者の方と共に、楽しみます。
10月下旬 遠足 お友だちと保育士で少し遠出をして歩き、公園でのあそびをたっぷり楽しみます。お家で作ってもらったお弁当を秋空の下で、おいしくいただきます。
11月上旬 収穫祭※ 子どもたちが育てた野菜の収穫を地域の親子の方々と共に、お祝いします。園で取り組んでいる環境活動を伝えたり、収穫物を味わいます。
12月上旬 おたのしみ会 各年齢発達に合わせた表現遊びを行います。歌や楽器を使ったあそび、劇や言葉あそび等、保護者の方々にも楽しみながら、子どもたちの成長を感じていただける会です。
1月初旬 お正月あそびの会※ コマ回し、かるた、けん玉等、なつかしい昔あそびをおじいちゃん、おばあちゃんをお誘いし、教えていただきながら楽しみます。
2月初旬 節分※ 節分の由来に触れ、豆まきを楽しみます。年長児や保育士が手作りのお面をかぶって鬼に扮します。地域の親子の方も一緒に参加して頂きます。
3月上旬 ひなまつり※ 園内にひな人形や子どもたちの作品を飾り、地域の親子の方もお誘いしてお祝いします。
3月下旬 ぞう組さんおめでとうの会 卒園児を囲んで、在園児が歌ったり、手遊びや楽しいあそびを見せ合ってお祝いします。
卒園式 年長児の保育のしめくくりの行事になります。卒園児と在園児のおわかれの言葉や歌は、ほほえましく感動的です。