- トップメニュー|検索

平成26年西区は区制70周年を迎えました!




 平成
262014)年41日、西区は区制70周年を迎えました。
 西区は戦時中の昭和191944)年に、中区から分区し誕生しました。昭和30年代から横浜駅周辺でも本格的な開発が行われ、街も大きく発展し、みなとみらい21地区の開発も進み、日本を代表する商業、観光地区となりました。

  西区には開港以来の歴史と昔ながらの温かさが残る市街地、再生へのスタートを
切った「横浜の玄関口」横浜駅周辺地区、発展を続ける「横浜のあたらしい顔」みなとみらい21地区があり、横浜の魅力が詰まっています。

 

 この節目の年に、「温故知新」をキーワードにまちの歴史を振り返りながら、区内に

数多く存在する歴史や文化芸術など魅力あるスポットを活かし、多くの人々が参加できる事業を実施し、西区の魅力をさらに高めてまいりました。

西区制70周年記念「温故知新」魅力アップ事業実行委員会の取組【PDF版 1.83MB】


  

 西区制70周年記念「温故知新」魅力アップ事業実行委員会を立ち上げ、連合町内会、各種団体、企業の皆さまと協力し、西区のまちの歴史や魅力を再発見し、一層愛着を深めていただくための記念事業を、年間を通じて実施しました。
 また、記念事業の実施にあたっては、多くの皆さまに御協賛いただき、ありがとうございました。 

  ・西区制70周年記念「温故知新」魅力アップ事業にご協賛いただいた皆様

 70周年記念式典の開催
 区民の皆さまと一緒に区制70周年をお祝いするため、112日に記念式典を開催しました。

 区制70周年記念冊子「西区大好き!魅力再発見 〜西区の温故知新〜」の作成

 横浜道、保土ケ谷道、旧東海道の3つの古道に沿って西区のスポットや成り立ちを紹介する冊子(A5版 52ページ)を作成しました。 
 
西区役所1階 広報相談係で配布しています。

 

 

 スタンプラリー「西区探検!にしまろちゃんのスタンプ集め」の開催 ※終了しました

 区内7つの施設と2つのイベント会場の計9か所にスタンプを設置し、区内を巡り、西区の魅力を再発見してもらうスタンプラリーを実施しました。

※ 多数のご参加ありがとうございました。温故知新賞の当選の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきました。

 案内サインの制作  
 掃部山公園からみなとみらい21地区にかけての散策ルート「温故知新のみち」に案内サインを整備しました。

 「西区のおいしいもの・老舗」の認定・周知
 
「にしまろちゃんがおうちで食べたい!おいしいもの」として、西区内で販売(販売予定)している持ち帰り可能な食べ物 48品(25店舗)を認定しました。
 
「区制70周年 共に歩んだ老舗」として、西区で70年以上営業している店舗・企44件を認定しました。

 キャッチフレーズの募集及びのぼり旗の作成
 
公募により区制70周年のキャッチフレーズを、「みらいへ つなごう 西区から」に決定しました。また、地域のイベント等でPRしてもらえるよう、キャッチフレーズを活用したのぼり旗を作成しました。

 

 西区フォトモザイクアートの作成

 「今、未来に向けて伝えたい西区の魅力」をテーマに写真を集め、フォトモザイクアート作品を作成しました。西区役所1階待合スペースで展示しています。

 西区プロモーションDVDの作成
 
区制70周年を記念し、区の魅力を内外に発信するプロモーションDVDを作成しました。

 

 これまでに、実施された主な記念事業は、にしまろちゃんが紹介する「にしまろちゃん70周年フォトレポート」でご覧いただけます。



 ○西区フォトモザイクアート作品「みらいへ つなごう 西区から」ついに完成!(11月2日)
  〇【11/2(日)〜12/26(金)】西区探検!にしまろちゃんのスタンプ集め実施します!(9月30日)  ※終了しました
  
  〇西区制70周年記念式典の一般参加者を募集します!(9月8日) ※募集終了しました。
  〇西区の写真を大募集!西区フォトモザイクアートに参加しよう!!(7月1日)  ※募集終了しました。
  ○西区制70周年キックオフイベント いよいよ始動!(4月1日)
  ○西区制70周年を盛り上げる年間イベントをご紹介します!【PDF版 357KB】(3月17日)
  〇11/29まで! 西区のおいしいものを募集します!(8月26日) ※募集終了しました。
  ○11/29まで! 西区の老舗を募集します!(8月26日) ※募集終了しました。
  〇西区制70周年をお祝いするのぼり旗キャッチフレーズを募集します!(7月1日) ※募集終了しました。
  〇西区制70周年を一緒にお祝いする事業を募集します!(7月1日)