- トップメニュー|検索

にこやか しあわせ くらしのまちプラン(西区地域福祉保健計画)

にこやか しあわせ くらしのまちプランとは?

「にこやか しあわせ くらしのまちプラン」(以下、にこまちプラン)は、
住み慣れたまちで誰もがにこやかに、しあわせに、 いきいきとくらし続けられるよう、
人々がつながり、ともに支えあうまちをつくるための計画です。

(地域福祉保健計画について)

平成12年の社会福祉法の改正において「地域福祉の推進」及び「市町村地域福祉保健計画の策定」が明確に位置づけられました。
これについて、横浜市では、きめ細やかな生活課題を十分反映するため、区ごとに計画を作成することとしました。

<参考> 横浜市地域福祉保健計画へ(横浜市健康福祉局福祉保健課ホームページ)

にこまちトピック!!

にこまちプランに関するお知らせ、行事等をお知らせします。

お花のライン

・「講演会 高齢者の『孤立』から考える」を開催します(H29/10/6)new.gif
  高齢者の孤立を通して、これからの地域でのつながりづくりについてみんなで考えましょう
  ★チラシはこちら(別ページで開きます)

・「にこまちステップアップ講座」を開催します!(H29/9/6、10/23、11/29)  new.gif
  つながりあい、支え合うためには、まずお互いを知ることが大切です。
  今回の講座は「生活困窮」「引きこもり」「障害のある子の家族の想い」の3テーマ
     ★チラシはこちら(別ページで開きます)

お花のライン


バックナンバーはこちら

にこまちプランについて

第3期にこまちプラン(H28〜H32) 

第2期にこまちプラン(H22〜H27)

第1期にこまちプラン(H17〜H21)


にこやか しあわせ くらしのうた

にこまちプランのイメージソングです。計画のキャッチフレーズがちりばめられ、明るく元気になれ、親しみやすい曲調になっています。
この曲は、西区民まつりや西区自治会・町内会長感謝会の会場などでお聞き頂いています。
お聞きになりたい方やイベントなどで歌ってみたい方は、CDやテープをご用意していますので担当あてにご連絡ください。
歌詞はこちらをご覧ください。


問い合わせ

西区福祉保健課運営企画係
〒220-0051 横浜市西区中央1-5-10 電話320-8437 FAX324-3703
E-mail ni-hukuho@city.yokohama.jp