- トップメニュー|検索

行政サービスコーナーのご案内

横浜駅をはじめ、市内12か所にある行政サービスコーナーでは、住民票の写しや戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)、税関係証明などを発行しています。

 

横浜駅行政サービスコーナー案内図

電話:045-453-2525
住所:横浜市西区高島2-25-5 
※案内図をダブルクリックするとPDFファイルが開きます。

横浜駅行政サービスコーナー案内図

区役所の取扱時間外もお取り扱いしておりますが、受け付ける時間によっては一部の証明はその場でお渡しできませんので、下の一覧表でご確認のうえ、ご利用ください。

開いている時間
平日(月〜金曜日) 7:30〜19:00
土・日曜日 9:00〜17:00
休みの日
法律に定めのある国民の祝日及び休日、年末年始(12月29日〜翌年1月3日まで)
そのほか、機械の点検などのため、臨時に休ませていただく場合があります。

西区以外の問い合わせ先につきましては、下記の行政サービスコーナー全体のご案内の中に、各区の連絡先が記載してあります。
行政サービスコーナー全体のご案内(横浜市ホームページの行政サービスコーナー)


取り扱う証明及び取扱時間など
 手数料
(円)
平日(月曜日〜金曜日)土・日曜日
7:30〜8:458:45〜17:1517:15〜19:009:00〜17:00
住民票の写し 横浜市内に住所の
ある方のみ
300 その場でお渡しします
住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書
戸籍全部事項証明書(謄本)
戸籍個人事項証明書(抄本)
※1 ※2
横浜市内に本籍の
ある方のみ
450
戸籍の附票の写し※2 ※3 300
市・県民税(非)課税証明書 横浜市内に納税地の
ある方のみ
300 当日11時以降に
お渡しします
その場でお渡し
します
翌日の11時以降にお渡しします
(金・土・日曜日は、翌月曜日以降の開所日にお渡しします)
市税の納税証明書
固定資産課税台帳登録事項証明書
(土地・家屋現年度分)

 手数料は、使用目的や提出先により、減免(無料)となる場合があります。

※1 区役所開庁時間外で請求資格が確認できない場合などは、その場でお渡しできないことがあります。
※2 電算化されていない戸籍の謄本・抄本及び戸籍の附票の写しは、区役所開庁時間外はその場でお渡しできません。
※3 平成20年7月18日以前(戸籍電算化前)に除かれた戸籍の附票の写しは、第2・第4土曜日以外の土・日曜日は翌月曜日以降にお渡しします。

ご注意

  • 証明書は、市内のどの行政サービスコーナーでもとることができますが、戸籍全部事項証明書(謄本)、戸籍個人事項証明書(抄本)、戸籍の附票の写しは横浜市内に本籍のある方、市税の証明書は横浜市内に納税地のある方、その他の証明書は横浜市内に住所のある方のものに限ります。
  • 証明書の内容によっては、一部お取り扱いできない場合があります。
  • 証明書をご請求される際、窓口に来た人の本人確認を行いますので、写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付きの住民基本台帳カードなど)の提示が必要です。なお、本人確認書類が国民健康保険証などの写真付きでない場合等には、さらに別の本人確認書類の提示を求めるかご質問をさせていただく場合もございます。
  • 印鑑登録証明書をご申請いただく際には、印鑑登録証(印鑑カード)をお持ちください。
  • 固定資産課税台帳登録事項証明書(評価証明書、公課証明書、価格証明書、課税物件証明書)の発行については、非課税でない現年度の証明書に限ります。
    納税通知書は出来るだけお持ちになるようお願いします。なお、土地の地番、建物の家屋番号が不明の場合は、行政サービスコーナーでは確認できませんので、区役所で申請してください。
    また、申請できる方は、個人の場合は納税義務者本人(最新年度の固定資産税が課税されている方で、賦課期日以降の該当物件の取得者は除く)及び同居の親族、納税義務者の相続人、納税管理人、法人の場合は代表者印を押印した申請書を持参した方のみです。委任を受けた第三者(同居でない親族、法人の代表者印を使用した社員への委任を含む)による申請の場合は、区役所にて申請してください。
  • 法人名義の納税証明書をご申請いただく際には、申請書に代表者印を押印していただきます。
  • 代理人の方がご申請いただく際には、委任状と代理人の方の運転免許証や健康保険証などをお持ちください。(印鑑登録証明書を除く)
  • 住民基本台帳ネットワークシステムを活用した「広域交付住民票の写し」については、お取扱できません。
横浜駅行政サービスコーナー用税関係証明書申請用紙のダウンロード
PDF市民税・県民税(非)課税証明・納税証明申請書(横浜駅用)(PDF225KB)
PDF固定資産証明申請書(横浜駅用)(PDF101KB)

問い合わせ先

各種証明書窓口連絡先
 戸籍全部事項証明書(謄本)
 戸籍個人事項証明書(抄本)(西区に本籍のある方)
 戸籍の附票の写し(西区に本籍のある方)
戸籍課
戸籍担当
 電話045-320-8331
 FAX045-324-3585
 住民票の写し
 住民票記載事項証明書
 年金現況証明書
 印鑑登録証明書
戸籍課
登録担当
 電話045-320-8334〜5
 FAX045-324-3585
 市・県民税(非)課税証明書(納税地が西区の方) 税務課
市民税担当
 電話045-320-8341
 FAX045-320-1713
 固定資産課税台帳登録事項証明書(納税地が西区の方) 税務課
土地担当
 電話045-320-8349
 FAX045-320-1713
 市税の納税証明書(納税地が西区の方) 税務課
収納担当
 電話045-320-8361
 FAX045-322-2670

 

PDF形式の資料を御覧いただく場合には、PDFファイルの閲覧用ソフトが必要です。
Adobe Reader等をお持ちでない方は、右のボタンをクリックし、手順に従いダウンロード(無料)してからご覧下さい。

Get AdobeReader