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【ウォーキングの効果・注意】のページ

 

○どんな効果があるの?

 

  ウォーキングは有酸素運動であり、歩くことによって、肥満の防止や改善、老化の防止、便秘の解消や骨を丈夫にする効果が得られます。また、血行が良くなるため、肩こりや腰痛の予防・改善にもつながります。ストレス解消や気分転換にも有効です。

 

○歩くときの注意

 

  <歩く前>

  ・体調チェックをしましょう  

  ・準備体操をしましょう

 

  <歩くとき>

  ・いつもより早いペースで歩きましょう  

  ・こまめに水分補給しましょう  

  ・少しでも体調に異変を感じたらウォーキングを中止しましょう

 

  <歩いた後>   

  ・使った筋肉をほぐすために、整理運動をしましょう

 

○正しい歩き方

 

  1. 目線は前方へ  

  2. 軽く肘を曲げて腕を振りましょう

  3. 背筋を伸ばし、お腹をひきしめ、腰の位置を高く保ちましょう

  4. 膝を伸ばし、つま先を前方へ向け、踵から着地しましょう。

 

  ウォーキングの効果・注意事項リンク先から資料をダウンロードできます