- トップメニュー| 検索
english chinese hangeul モバイル

課税(所得)証明書

課税証明書は、その年度の賦課期日(その年の1月1日)に住所を有する市区町村で発行します。

<区役所窓口への申請>
■申請先
横浜市のすべての区の証明書は、横浜市内の区役所及び行政サービスコーナーならどこでも取得可能です。ただし未申告の方は除きます。

■必要なもの
・ご本人または同居の親族の方が申請する場合-来庁者の本人確認ができるもの(本人確認書類についてはこちら
・上記以外の方が申請する場合-(1)委任状及び(2)来庁者の本人確認ができるもの

■手数料
1件につき300円

 

<郵送による申請(市外に転出された場合など)>
ご本人様に限り、郵送による申請ができます。次の1~3を同封のうえ郵送してください。
■1 証明申請書
  (または、便箋等に下記の必要事項を記載したもの)
・証明される人の氏名・生年月日
・中区に住んでいた時の住所(横浜市中区・・・町・・・番地)
・証明が必要な年度
 →平成26年中の所得の証明が必要な場合は「平成27年度(平成26年分)の課税証明」
・必要部数
・必要な理由(使用目的)
・現住所、電話番号(昼間連絡できる連絡先)

■2 手数料
1件につき300円
手数料金額分の定額小為替(郵便局で購入し、何も記入しないで同封してください)

■3 返信用封筒
相当額の切手を貼付し、ご本人様の現住所を記入してください。
(返信はご本人様の住所地にのみ送付いたします)

※あて先
231-0021 横浜市中区日本大通35番地
中区役所税務課市民税担当(課税証明請求)

→“市税を納めた”証明が必要な方は、本市では納税証明を申請してください。

★証明書の発行手数料
1件につき300円


担当課:税務課市民税担当
窓口の場所:中区役所4階46番(証明)
電話番号:045-224-8191
FAX番号:045-224-8213
リンク:税務証明申請書のダウンロード


一覧へ戻る ページトップへ