- トップメニュー| 検索
english chinese hangeul モバイル

防犯情報のひろば

~防犯情報をお届けします~

中区では、区民の皆様が安心して暮らせるまちづくりを進めるため、「自分たちのまちは自分たちで守る」という強い意志のもとに、地域・学校・PTA・事業者・警察署・行政機関等との協働事業の観点から、平成17年3月26日に「中区民暮らし安全推進協議会」を設立し、様々な防犯活動を展開しています。

「中区安全・安心メール」登録者を募集中!

中区では、事前に登録された方を対象に、各警察署から区役所に提供される区内の街頭犯罪発生情報等をメール配信しています。防犯パトロール活動やお子様への注意喚起等の一助としてぜひ登録しませんか?
・内容:空き巣、ひったくり、自転車盗、子どもへの声かけ等の発生状況・場所・時間
・配信日:警察からの情報を確認後、随時配信(配信は平日のみ)

・登録方法:
1. こちらをクリック 入会申請ページ【中区安全・安心メール(naka-safety)案内】
2. 入力欄にメールアドレス、パスワードを入力し、利用上の注意をよくご確認の上、最後に「入会」のボタンをクリックしてください。
3. 入力したアドレス宛に入会確認のメールが届きます。そのメールに記載された内容に従って、入会の確認を行ってください。

いますぐできる防犯活動

防犯パトロールなどの大掛かりな活動ではなくても、身近に出来る事が、地域防犯活動に繋がります。
身近ですぐできる防犯活動をご紹介します。

地域ではこんな活動をおこなっています

地域で自主的に自主防犯活動を行っている皆さんをご紹介します。

子どもの安全について

こども110番の車|こども110番の家のご紹介です。

街頭犯罪別発生状況6月末集計表(中区内の警察署別)

神奈川県警察本部ホームページ

神奈川県警察本部のページにリンクします(新しいウインドウが開きます)

神奈川県安全・安心まちづくりHPへのリンク

神奈川県のページにリンクします(新しいウインドウが開きます)




一覧へ戻る ページトップへ