- トップメニュー| 検索
english chinese hangeul モバイル

横浜市都市計画マスタープラン・中区プラン「中区まちづくり方針」の改定


横浜市都市計画マスタープランとは
横浜市都市計画マスタープラン中区プラン「中区まちづくり方針」の改定(平成31年度予定)を行います。
「中区プラン」改定素案(平成30年11月)
改定素案に対する市民意見募集を行います!(平成30年11月9日(金)~平成30年12月26日(水) )
改定素案に関する説明会を開催します!(平成30年12月)
「エリア別意見交換会」を開催します!(ご参加いただき、ありがとうございました!)
「中区100年 夢のまち」意見募集(多くの意見をご応募いただき、ありがとうございました!)
現行の都市計画マスタープラン・中区プラン『中区まちづくり方針』は平成17年7月に策定しています。


横浜市都市計画マスタープランとは

 横浜市都市計画マスタープランは、都市計画法第18 条の2に規定されている「市町村の都市計画に関する基本的な方針」として位置づけられて います。
 上位計画である「横浜市基本構想(長期ビジョン)」、「都市計画区域の整備、開発及び 保全の方針」などに即するとともに、「横浜市中期4か年計画」や市の分野別の計画と相互 に整合を図りながら、これらと一体となって定められた将来都市像の実現を目指します。

 横浜市都市計画マスタープランは「全体構想」と「地域別構想」で構成され、「地域別構想」に当たる中区プランは、おおむね20年後を見据え、望ましい中区の将来像を描くとともに、それを実現するためのまちづくりの基本的な方針を定めるものです。


横浜市都市計画マスタープラン中区プラン「中区まちづくり方針」の改定(平成31年度予定)を行います。

 横浜市都市計画マスタープラン中区プラン「中区まちづくり方針」(以下、「中区プラン」という。)は、望ましい中区の将来像を描くとともに、それを実現するためのまちづくりの基本的方針を示すものとして、区民の皆さんのご意見などをもとに平成17年7月に策定しました。策定から10年以上経過し、その間に社会情勢の変化や区の現況、市域全体のプランである「横浜市都市計画マスタープラン(全体構想)」の改定を踏まえ、中区プランを改定します。
 このたび、中区プラン改定素案がまとまりましたので、公表するとともに、「改定素案に対する市民意見募集」及び説明会を開催します。


改定スケジュール

30年度は改定素案の公表、改定素案市民意見募集、改定素案説明会、横浜市都市計画審議会へ報告の後、改定原案の作成を予定しています。

「中区プラン」改定素案(平成30年11月)

 改定素案の本編は、こちらからダウンロードできます。(PDF形式)

全体(一括ダウンロード)

全文版(15.19MB)

分割ダウンロード

表紙目次(138KB)
序章(1.77MB)
第1章 まちづくりの現状と今後の目標 (6.35MB)
第2章 分野別方針(3.91MB)
第3章 エリア別方針 (4.83MB)
第4章 まちづくりの推進 (439KB)
用語集(464KB)

改定素案概要版

改定素案概要版(4.62MB)


改定素案に対する市民意見募集を行います!(平成30年11月9日(金)~平成30年12月26日(水) )

提出方法

Eメール、郵送またはFAXで意見をお寄せください。

提出場所・担当

〒231-0021 中区日本大通り35 中区役所区政推進課企画調整係まちづくり調整担当

TEL 045-224-8128
FAX 045-224-8214
メールアドレス na-kusei@city.yokohama.jp

※様式は問いません。いただいたご意見は個別回答しませんが、意見集としてまとめて公表します。


改定素案に関する説明会を開催します!(平成30年12月)

日時 場所 最寄り 地図
12月8日(土)
 10:00~11:30
本牧地区センター中会議室
 中区本牧原16-1
バス停「本牧原」下車
 徒歩3分
本牧地区センター地図
12月9日(日)
 10:00~11:30
上台集会所第二会議室
 中区本郷町2-50
バス停「本郷町」下車
 徒歩1分
上台集会所地図
12月10日(月)
 19:00~20:30
横浜情報文化センター大会議室
 中区日本大通11
「日本大通り駅」3番出口
 すぐ
情報文化センター地図


申し込み不要でどなたでも参加できます。なお、各日とも説明内容は同じです。
※説明会当日と同じ説明スライドを開催後に公表予定です。
※説明会当日にいただいたご意見は個別回答しませんが意見集としてまとめて公表いたします。



「エリア別意見交換会」を開催します!( ご参加いただき、ありがとうございました!

概ね20年後の将来のまちづくりに向け、区内の各エリアの魅力と課題を共有するための意 見交換を行う「エリア別意見交換会」を開催します。
日頃、区役所と接点が無い方におかれましては、是非この機会にエリアの魅力と課題をお寄 せください。
いただいたご意見は、改定する中区プランの参考とするほか、10年後の中区制100周年に向け た「未来志向」なご意見として、中区役所のホームページなどを通じて公表し、区民の皆様 と共有します。

【エリア区分及び開催スケジュール】

 




※上台集会所 中区本郷町2‐50
エリア別意見交換会の様子・いただいた主なご意見

「中区100年 夢のまち」意見募集( 多くの意見をご応募いただき、ありがとうございました!

横浜の、日本の開港の歴史を見守りながら、中区は発展してきました。
現在、東京2020オリンピックの一部競技の開催や、山下ふ頭の再開発、新市庁舎建設な どの予定があり、90周年を迎えたこの瞬間も、歩みを止めず10年後の100周年に向か って進み始めています。
そこで、「100周年のときには、こんなまちになっていたらいいな」など、皆さまが思い 描く「中区100年 夢のまち」を教えてください。


【応募期間】 (終了)
 平成29年1月4日(水)~平成29年3月31日(金)[郵送:消印有効]

【注意事項】
 ※個別意見への回答はいたしません。
 ※いただいたご意見は、個人情報を除き、ホームページなどで公開するほか、都市計 画マスタープラン・中区プランの改定に向けても参考にさせていただきます。
  

現行の都市計画マスタープラン・中区プラン『中区まちづくり方針』は平成17年7月に策定しています。

以下のタイトルをクリックすると内容がご覧いただけます 。

都市計画マスタープラン・中区 プラン
「中区まちづくり方針」
(全文)(2.37MB)
中区プラン中区まちづくり方針表紙画像
(概要版)(762KB) 概要版表紙画像

 策定に当たっては、区民の皆様に、素案説明会をはじめ様々なご意見・ご協力をいただ きました。ありがとうございました。 
 いただいた主なご意見 






一覧へ戻る ページトップへ