- トップメニュー| 検索
english chinese hangeul モバイル

休日開庁について


中区役所は、第2土曜日・第4土曜日に開庁しています。
ただし、開庁時間、取り扱う業務内容に制限がありますので、ご注意ください。
また、証明書については、区役所が休みの日でも、「横浜市行政サービスコーナー」にてお取扱いしているものもございます。
詳しくは、横浜市行政サービスコーナーのページ(http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/gsc/)をご覧ください。

【開庁時間】

 午前9時~12時

【業務を行う課と取扱業務】

○戸籍課 (Tel:045-224-8290 Fax045-224-8289)

戸籍届、住民異動届、印鑑登録、戸籍謄抄本・身分証明書・住民票の写し・印鑑登録証明書等の証明の発行・マイナンバーカード交付(事前予約制)など

○保険年金課 (Tel045-224-8315 Fax045-224-8309)
国民年金の届出・申請、国民健康保険・介護保険、後期高齢者医療制度や特定健診、保健指導のお問合せ、医療費助成(※)の申請など
 (※)小児医療費助成・ひとり親家庭等医療費助成・重度障害者医療費助成のみ

○こども家庭支援課 (Tel045-224-8139 FAX045-224-8159)
児童手当新規申請・住所変更、母子手帳の交付・転入手続き


*住基カード発行等住民基本台帳ネットワーク関連業務は取扱いできません。
*他の市町村や社会保険事務所に確認する事項がある場合など、当日取り扱うことが出来ない業務があります。詳しくは各課にお問い合わせ下さい。