- トップメニュー| 検索
english chinese hangeul モバイル

過去に発刊した刊行物 一覧

開港のまち・中区。
中区は、開港の舞台となった幕末から今日まで、横浜の中心としてさまざまな切り口で紹介されています。
そんな、中区についての資料のうち、区役所が発行し、現在は絶版となっているものを閲覧できるページです。調べ物などにご活用ください。
掲載資料は今後、順次充実していく予定です。
なお、収録資料は発行当時のまま掲載しておりますので、一部現状と異なる部分や、誤りと思われる部分もございますので、あらかじめご了承ください。

閲覧方法とファイル形式

ファイルは全てPDFファイルに変換しています。
ファイルサイズの大きなものがうまく表示できない場合は、ダウンロードしてからご覧ください。

「検索」欄について

「検索」欄に「可」と表示されているファイルは本文中の単語検索が可能です。


発行年

資料名(サイズ)

検索

サムネイル

内容

2007年
(平成19年)

緑と洋館の巡り道

地図面(PDF:2.14MB)

解説面(PDF:4.09MB)

 不可

緑と洋館 幕末、山手が外国人居留地となった頃、山手・根岸・本牧の景勝地を巡る「外国人遊歩道」をベースにした環状プロムナードで、周辺の見どころを紹介した散策マップです。日本語のほか、英語、中国語、ハングルの4か国語で発行しました。
2004年
(平成16年)
 

よこはま中区の歴史を碑もとく絵地図(改訂版)
(約3.6MB)

不可

中区の歴史を碑もとく絵地図(改訂版) 日本語のほか、英語、中国語、ハングルの4カ国語で発行しました。
2001年
(平成13年)
中区の歴史を碑もTalk
(約4.9MB)

中区の歴史を碑もTalkの表紙 発行当時区内に存在したほとんどの碑の碑文を収録。その後中区役所が発行している「中区の歴史を碑もとく絵地図」の元となった資料です。
1999年
(平成11年)

よこはま中区の歴史を碑もとく絵地図
(約3.7MB)

不可

 よこはま中区の歴史を碑もとく絵地図(H11年初版) 碑もとく絵地図の最初の版です。
平成11年にデビューしました。

 1998年

(平成10年)

 中区制70周年記念事業公式記録集

 可

 中区制70周年記念事業公式記録集の表紙  中区制70周年を記念して行った各種事業の公式記録集です。
 1997年
(平成9年)

 中区歴史年表(本文)

 

(約2.7MB)

 可  中区歴史年表の表紙  主に中区内での出来事や、中区役所の歴史などを各種資料から集めた年表で、区制70周年を記念して発行。
  1997年
(平成9年)

中区歴史年表(索引)

 

(約1.1MB)

 可  中区歴史年表の表紙  年表の索引
1997年
(平成9年)
中区湧水めぐりマップ
(約5.5MB)

不可

湧水めぐりマップ 中区に点在する湧水や井戸について関心のある人たちが生涯学級で調査した結果をまとめた、見て楽しい、歩いて楽しい手づくりマップです。
(一部現状とは異なる部分がありますのでご了承ください。)
 1995年
(平成7年)

 HONMOKUジャズ祭の軌跡

 可

 本牧ジャズ祭の軌跡  中区の自主事業としてスタートした本牧ジャズ祭。
 新しいイベントづくりに奔走した職員、市民が語るその15年間の歴史を、豊富な写真と共に振り返ります。
1994年
(平成6年)

中区解体新書

可 

中区解体新書 中区役所職員による自主研修の報告書。関内の歴史や現況、西洋建築の楽しみ方をはじめ、中華街のランチや肉まんのデータなども網羅した“お役所らしからぬ”冊子に仕上げました。
 1989年
(平成元年)
 霧笛と共に-横浜市開港記念会館史-

 可

 霧笛と共に 横浜市開港記念会館史  開港記念会館のルーツをたどると、横浜商法会議所(現商工会議所の前身)や、開港当時町政を司っていた「町会所」などに逆のぼることができます。
本書は同館の光陰を記録として残すため、市制100周年という記念すべき年に刊行しました。
1987年
(昭和62年)
街なか ひと仲 はまの中-中区ふるさと白書

街なか ひと仲 はまの中-中区ふるさと白書の表紙 中区制60周年を記念して編集され、中区をふるさととして捉え、街の成り立ちや人のつながり、様々な活動についてまとめた本です。
1986年
(昭和61年)
中区わが街~中区地区沿革外史~

中区わが街~中区地区沿革外史~の表紙 中区史編纂にあたって地域の古老から聞き書きしたことなどをまとめた貴重な資料。明治から戦後までの中区について、区内在住・在勤者の生の声が収録されています。
注:聞き書きをまとめた資料であるため、一部正確性を欠く部分や現状とは異なる部分がありますのでご了承ください。
1985年
(昭和60年)
中区史

中区史サムネイル 中区区制50周年を記念して企画された区史です。
 1981年
(昭和56年)
横浜市開港記念会館

 横浜市開港記念会館の表紙  中区役所が初めて発行した開港記念会館史。会館に関わった作家や画家などのエピソードを交えながら、会館の生い立ちからの変遷を辿る小冊子です。
編集責任者は当時の館長であった原田一郎氏。
1980年
(昭和55年)
横浜・作家の居る風景
(約15MB)

横浜・作家の居る風景の表紙 横浜・中区ゆかりの文学者、作家についての資料をまとめた冊子。中区役所郷土資料叢書No.6として発行されました。
 1978年(昭和53年)
2月発行
 三人放談
PDFファイル(約1.3Mb)

 可

三人放談  区制50周年の昭和52年に開催された3人の講演の記録をまとめたものです。
「大仏次郎と私」...飛鳥田一雄(横浜市長)
「私と横浜」...中村汀女(俳人)
「私の唐詩選」...長洲一二(神奈川県知事)
1978年
(昭和53年)
ある横浜商人の賦 -中村房次郎考-

ある横浜商人の賦 -中村房次郎考-の表紙 横浜商人 中村房次郎についての資料を中心に、開港期からの横浜商人列伝も掲載。
1977年
(昭和52年)
横浜のおんなたち

横浜のおんなたち 横浜ゆかりの女性列伝集。社会事業家として活躍した渡辺たま、作家ささきふさ、「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を読んだと言われる遊女喜遊などを紹介しています。
1976年
(昭和51年)
横浜・中区廃校誌
(約6.4MB)

横浜・中区廃校誌の表紙 かつて中区に存在し、廃校となった「横浜小学校」「吉田小学校」「本牧小学校」「寿小学校」の4校について、その沿革やエピソードをまとめた冊子。
中区沿革小史 中区を繞(めぐ)る人々
(約4.8MB)

中区沿革小史 中区をめぐる人々の表紙 中区の「各地区の成り立ち」や、文学を中心に「中区にかかわりのある人たち」についてまとめた小冊子。
1974年
(昭和49年)
中区文学散歩-関内を中心として-
(約1.5MB)

中区文学散歩-関内を中心として-の表紙 中区・関内ゆかりの文学者などについての資料。

担当課:区政推進課広報相談係
電話番号:045-224-8123
FAX番号:045-224-8214


一覧へ戻る ページトップへ