ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 緑のカーテンプロジェクト 矢印 平成20年―みんなの写真 「私の緑のカーテン自慢」

平成20年―みんなの写真 「私の緑のカーテン自慢」

  • 6月  
  • 7月  
  • 8月  
  • 南土木事務所(9月26日)
    南土木事務所(9月26日)
     たくさんの方から、個性あふれる素敵な写真を応募していただきました。本当にありがとうございました。

     写真は、南土木事務所で育てた緑のカーテンです。
     南区では、区庁舎や土木事務所を始め、地区センターなどでも緑のカーテンづくりを進めています。

     来年も、皆さんとともに、緑のカーテンづくりを通じて、ヒートアイランド対策を進めていきたいと思います。

    やせがまんでがんばりました
    南区キュータくん(9月26日)
    南区キュータくん(9月26日)
     南区のキュータくんから写真をいただきました。
     サンルームを見事に覆う、トケイソウの緑のカーテンです。
     トケイソウは、草ではなく木の種類ですが、秋には葉が枯れるので、緑のカーテンとしても使えます。

     「今夏はエアコンは一度も使用しないで過ごしました。(だいぶやせがまんしましたが)」とのコメントをいただきました。

     来年も、やせがまん、続けてくださいね!

    おいしい組み合わせ♪
    南区フミコ様(9月26日)
    南区フミコ様(9月26日)
     南区のフミコさんから、ササゲとゴーヤーの緑のカーテンの写真をいただきました。

     ササゲはインゲンに似たマメ科のつる性植物で、実は50cm程にも大きくなります。
     試食はこれからだとか。

     「おいしい」緑のカーテンを楽しんでくださいね。

    「来年の夏が楽しみ」です
    南区せしママ様(9月25日)
    南区せしママ様(9月25日)
     南区のせしママ様より、素敵な絵はがきをいただきました。

     「植木いじりオンチの主人にいろいろ頼んでやってもらいました。」と、奥様からのコメントです。仲良くご夫婦で育ててらっしゃる様子が目に浮かびます。

     絵はがきのゴーヤーは、今年最後の1本だそうです。熟した赤い種が印象的ですね。

     来年はもっと緑のカーテンを繁らせよう、と今から「来年の夏が楽しみ」だそうで、きっと、ご夫婦で素敵な緑のカーテンを育てられるのではないでしょうか。





     たくさんの方々から、「緑のカーテンのお陰で、家族の笑顔が増えました。」という感想をいただいております。

     ご家族で、楽しく毎年育てるだけで、いつの間にか、ヒートアイランド対策や地球温暖化防止にも役立つ緑のカーテンです。

    ヒョウタン兄弟
    南区ベルちゃん様(9月25日)
    南区ベルちゃん様(9月25日)
     南区のベルちゃん様より、ヒョウタンの写真を送っていただきました。なんだか、兄弟のようですね。

     「緑の少ない南区で、緑を増やす運動は嬉しいです。」というコメントもいただきました。
     実は、南区は区民1人あたりの公園面積が市内で一番小さい、緑の少ない区なのです。

     皆さんと一緒に、南区の緑を増やしていけたらいいな、と思います。

    お店でも緑のカーテン
    ヘアードレッシングミマツ 六ッ川(9月19日)
    ヘアードレッシングミマツ 六ッ川(9月19日)
     ヘアードレッシングミマツ 六ッ川から、お店で育てた緑のカーテンの写真をいただきました。

    「直射日光が遮られて、今年は緑のカーテンで涼しく過ごせましたよ(^^)/」とのコメントもいただきました。
     お店の中から緑を眺めるお客さんも、きっと気持がいいでしょうね。

     お店でも気軽に育てられる緑のカーテンです。

    未来につながる!緑のカーテン
    南区蒔田Y様(9月11日)
    南区蒔田Y様(9月11日)
     南区蒔田のYさんより、写真を送っていただきました。
     緑のカーテンが窓の前をすっかり覆って、見ているだけで、さわやかな気分になりますね。

     「種がとれたので、来年はさらに広いカーテンに挑戦したいです。」とのコメントもいただきました。

     来年、再来年、そのまた次の年・・。種を通じて、未来へつながっていく緑のカーテンです。

    みなっち
    本格的な緑のカーテン
    中土木事務所(8月15日)
    中土木事務所(8月15日)
     中土木事務所から、写真をいただきました。

     自動灌水装置をつかった本格的な緑のカーテンです。ヘチマ・ゴーヤー・キュウリ・アサガオが、3階の窓を越えて屋上までつるを伸ばしています。

     5月下旬からつるが伸び始め、1ヶ月弱で1階分を覆うスピードで生長しています。
     職員からは、「実際に涼しいし、緑が目に入るだけでも涼しく感じられます。」との感想があげられました。

     ご家庭とは違ったスケールの大きさに驚きますね。


    みなっち
    窓がすっかり覆われて・・
    南区S様(8月19日)
    南区S様(8月19日)
     南区Sさんから写真をいただきました。

     窓がすっかり緑のカーテンで覆われていますね。きっと冷房効率も良くなっているのではないでしょうか。

     ご家庭で2m×2mの緑のカーテンを2面つくると、夏の間8畳用エアコン1台を止められる試算になり、これによるCO2削減効果は、杉の木9本分植えたのと同じになります。

     地球温暖化にも貢献する「緑のカーテン」です。
    みなっち
    緑のカーテンのある風景
    南区ふーちゃん様(8月15日)
    南区ふーちゃん様(8月15日)
     南区ふーちゃん様から写真を送っていただきました。

     葉の裏から見る緑のカーテンは、とても涼しげですね。ふーちゃん様も「すだれより涼しい。」と感じているそうです。

     緑のカーテンごしに遠くの山も望むことができ、ふーちゃん様も、お部屋の中からこの風景を楽しまれているのではないでしょうか。

     夏まっさかり。皆さんの写真、お待ちしております。
    みなっち
    小学校でも育てています
    戸塚区鳥が丘小学校(8月11日)
    戸塚区鳥が丘小学校(8月11日)
     戸塚区の鳥が丘小学校から写真をいただきました。
     6年生の4教室でゴーヤーの緑のカーテンを作っているそうです。夏休み中も児童の皆さんが交代で水やりをして大事に育てています。

     このまま9月まで育って、暑い教室が少しでも涼しくなるといいですね。

     横浜市内では、多くの学校や保育園で緑のカーテンづくりに取り組んでいます。なお、南区の詳しい内容は、下記関連ページ「学校での「緑のカーテン」づくり」をご覧ください。
    みなっち
    涼しい!おいしい!緑のカーテン
    南区Y.M様(8月1日)
    南区Y.M様(8月1日)
     今年初めてチャレンジしました、という南区Y.Mさんからいただきました。

     しっかりと繁った見事な緑のカーテンですね。室内気温も30℃以下で、クーラー無しで過ごされているそうです。

     「家の中から見ていると緑がきれいで涼しさ倍増!ゴーヤも毎食頂け、夏バテ防止になりそうです。」

     涼しくて、おいしい緑のカーテンですね。

    南区Y.M様(9月5日)
    南区Y.M様(9月5日)
     その後の生長の様子です。

     屋上の手すりにまで到達した緑のカーテンです。
     9月5日までのゴーヤーの収穫量は181本だとか!!

     来年は壁面全部を覆いたい、とのコメントもいただきました!
    みなっち
    食べるだけじゃない!
    港南区しげ様(7月29日)
    港南区しげ様(7月29日)
     港南区しげ様から、素敵な絵はがきをいただきました。

     絵の題材は、南区庁舎で育てたゴーヤー。
    「小さくて形が変わっているのが、絵の題材にぴったり。」だそうです。

     食べるだけじゃない楽しみ方も参考になりますね。


    ※南区庁舎2階テラスで育てているゴーヤーの実は、収穫があった時に2階総合案内窓口でお配りしています。
     不定期な収穫につき、常時は配付していませんんが、よろしければお立ち寄りください。(現在、配付は終了しました。)
    みなっち
    みなさんに見守られて・・・
    戸塚区役所(7月31日)
    戸塚区役所(7月31日)
     戸塚区役所から写真をいただきました。

     戸塚区では、戸塚高校と3小学校で緑のカーテンを育てています。
    そして、余った種を蒔いてみたら芽が出たので、区庁舎でも育てて区民の皆さんにPRしているそうです。

     横浜市では、多くの区庁舎で緑のカーテンを育てていますが、立派なものから、職員が地道に育てるものまで大小さまざま。
     色々比較してみるのも面白いかもしれませんね。

    戸塚区役所(9月3日)
    戸塚区役所(9月3日)
     その後の生長の様子です。

     ゴーヤーの実もどんどんと出来ているそうで、「区民の皆さんが緑のカーテンに興味を持って、来年は戸塚区内全域に広がれば。」と、職員は話しています。
    みなっち
    マンションの緑のカーテン
    磯子区なよたけ様(7月30日)
    磯子区なよたけ様(7月30日)
     磯子区なよたけ様より、ゴーヤー・アサガオ・キュウリ・フウセンカズラの緑のカーテンの写真をいただきました。

     葉が日の光をあびて、気持ちよさそうですね。
     建物の外から見ても、緑がきれいに見えるのではないでしょうか。

     マンションでも気軽に育てることができる、緑のカーテンです。
    みなっち
    チャンプルでグー
    南区緑大好き人間様(7月25日)
    南区緑大好き人間様(7月25日)
     南区緑大好き人間様よりいただきました。

    「おかげ様でことしは緑のカーテンが出来ました。目にもやさしいし実もゴーヤチャンプルでグー」とのコメントもいただきました。

     涼しいだけでなく、目でも舌でも楽しむことができる緑のカーテン。皆さんもお試しください!
    みなっち
    すだれとダブルで・・
    南区A様(7月28日)
    南区A様(7月28日)
     南区A様よりいただいた、ゴーヤー、大輪アサガオ、キュウリ、トケイソウの緑のカーテンです。
     ゴーヤーはナムルに、キュウリはぬか漬けで楽しんでいるそうです。もうすぐアサガオが咲きそうだとのこと。数種類を混合して育てると、すき間まく葉が茂り、実も花も楽しめますね。

     ベランダを屋根のようにおおったすだれにはわせているので、日よけ効果もアップ。緑のカーテンとすだれのダブル効果です。
    みなっち
    猫ちゃんとゴーヤー
    南区みやび様(7月26日)
    南区みやび様(7月26日)
     南区みやび様からいただいた写真です。

     初めてとれたゴーヤーの実を、猫ちゃんと一緒に記念撮影したそうです。猫ちゃんも「何だろう??」と、じっと見つめていますね。
     「初収穫」の味は、シャキシャキして新鮮でおいしかったそうです。


     みなさんも我が家でとれたゴーヤーの味を教えてくださいね。
    みなっち
    40cmにもなりました
    磯子区H様(7月28日)
    磯子区H様(7月28日)
     磯子区H様から、ゴーヤーの緑のカーテンの写真をいただきました。

     いくつもぶらさがるゴーヤーの実。大きいものは40cmにもなったそうです。高いところの実は、長い剪定ばさみで切ったとか。
     

     これからいくつ収穫できるか楽しみですね!
    みなっち
    会社でも緑のカーテン!
    東京電力神奈川支店(7月25日)
    東京電力神奈川支店(7月25日)
     東京電力神奈川支店(中区弁天通1−1)から、支店入口横で育てている緑のカーテンの写真をいただきました。

     東京電力神奈川支店は、昨年まで南区緑のカーテンプロジェクトへご協力いただいておりました。今年も皆さんで収穫を楽しみに育てているそうです。

     ビル群の中でこそ、緑のカーテンの涼しさが貴重ですね!
    みなっち
    区庁舎でがんばってます
    保土ケ谷区役所(7月3日)
    保土ケ谷区役所(7月3日)
     保土ケ谷区から、区庁舎の写真をいただきました。
     区民の皆さんをお迎えする玄関が緑で覆われたら、とても素敵ですね。
     
     現在、横浜市内では、ほとんどの区が緑のカーテン事業に取り組んでいます。また、緑のカーテン以外にも、打ち水やキャンドルナイトなどヒートアイランドに関するイベントを行っている区もあります。

     全市をあげてヒートアイランド対策に取り組む横浜です!
     
     
    みなっち
    ゴーヤーがぐんぐん!
    南区長井様(7月7日)
    南区長井様(7月7日)
    南区の長井様より、自慢第2号となる写真を送っていただきました。

    7月に入ってから成長がとても早くなったそうです。
    「やっぱり太陽が一番のようです。」
    とのコメントもいただきました。

    3cm程の「赤ちゃんゴーヤー」もちらほら、とのことで、
    これからは、葉と実の生長が楽しみですね。

    新鮮ゴーヤー入りジュースはいかがですか?
    新鮮ゴーヤー入りジュースはいかがですか?
     その後、おすすめレシピも教えていただきました。

    「ヘルシードリンク」(材料2人分)
    ・ゴーヤー6cm分 ・レモン薄切り2枚 ・オレンジ1/4個もしくはリンゴ1/4個 ・水50cc ・氷4〜5個

     ゴーヤーはわたを取って4つ位に切り、レモンや果物は皮をむいて、ミキサーにかけるだけ!
     ゴーヤーの苦みは最初にほんのりする位だそうです。

     夏バテ防止にもぴったりですね。
    みなっち
    自慢第1号!
    南区ヨコチャン様(6月3日)
    南区ヨコチャン様(6月3日)
    南区のヨコチャン様より、嬉しい、自慢第1号となる写真をいただきました。

    ゴーヤーがすくすくと育っていますね。
    窓の前にきれいな緑のカーテンができるのが、今から楽しみです。



    南区ヨコチャン様(7月28日)
    南区ヨコチャン様(7月28日)
    その後の成長の様子です。

    さわやかな緑色の葉が伸びてきていますね。
    物干し竿を超えて、2階へ届きそうな勢いです!



    みなさまからの、たくさんのご応募お待ちしております。


    (現在、募集終了しました。)