ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 緑のカーテンプロジェクト 矢印 平成20年度 区内施設での取組み

平成20年度 区内施設での取組み

南区内 全市立小学校他で実施
平成18年度 石川小学校の例
平成18年度 石川小学校の例
南区では「緑のカーテン」づくりを通じて、
環境問題への理解が深まるよう、
学校での「緑のカーテン」づくりを支援しています。
平成20年度は南区内18校の小学校(市立全17校、私立1校)と
市立保育園(6園)、市立高校(1校)が
「緑のカーテン」づくりに参加しています。


学校での緑のカーテンづくりの取組を
随時こちらでお知らせします。




平成19年度 日枝小学校の例
平成19年度 日枝小学校の例

日枝小学校の「ヘビキュウリ」(9月26日)
ヘビみたいな「ヘビキュウリ」
ヘビみたいな「ヘビキュウリ」
日枝小学校の花壇では、めずらしい「ヘビキュウリ」の緑のカーテンができています。

種は南区民からいただいたもの。虫もつかず、病気にもなりにくい丈夫な植物です。実は白っぽく、1〜2mにもなるそうです。

下校中の子供たちが、嬉しそうにヘビキュウリを紹介してくれました。

ヘビキュウリを試食しました
ヘビキュウリを試食しました
そして、気になる味は・・?

写真左側が、生のままスティック状に切ったもの、右側が青じそと一緒に塩もみをしたものです。

生は少しヘチマに似たような臭いがしますが、小さめに切ってマヨネーズにつけて食べればおいしく食べられます。
塩もみは、臭みも消えて、皮の歯ごたえがとってもおいしい!

「緑のカーテン」出前授業(9月)
まずはヒートアイランドのしくみを学びます
まずはヒートアイランドのしくみを学びます
環境創造局環境科学研究所が講師を務める「緑のカーテン出前授業」を、南区内3校(南小学校・藤の木小学校・日枝小学校)で行いました。

南小学校では、4年生が授業に参加。
まずは、ヒートアイランドのしくみや、植物が温度を低くするしくみ、自分たちにできることを学びます。

子どもたちは、横浜市全体の1日の温度変化にびっくり。「南区は熱帯夜が多い」ことも分かりました。


放射温度計で緑のカーテンを測ります
放射温度計で緑のカーテンを測ります
次に、校庭へ出て、放射温度計を使っていろいろなところを測ってみました。

葉っぱや水たまりの温度は、コンクリートの壁や砂の地面、朝礼台より低いことが分かりました。意外に鉄棒は熱くなかったようです。

最後に、お楽しみとしてサーモカメラで子供たちを撮影してもらいました。

この出前授業を通じて、子どもたちは緑の力を感じたようでした。そして、「これからも緑のカーテンを育ててくださいね。」という講師の先生の言葉にしっかりとうなづいてくれました。

井土ヶ谷保育園の緑のカーテン(8月14日)
2階テラスの手作りネット
2階テラスの手作りネット
井土ヶ谷保育園の緑のカーテンです。

今年は2階テラスにも緑のカーテンを追加。
ネットは先生方が、青いすずらんテープで手作りしたそうです!

井土ヶ谷保育園の「緑のカーテン」写真は、下記関連資料から見ることができます。

永田台小学校の緑のカーテン(8月13日)
種から育てた緑のカーテン
種から育てた緑のカーテン
永田台小学校の緑のカーテンです。

体育館の前では、児童の皆さんが種から育てた緑のカーテンが育っています。その他にも、コミュニティハウスの前でもゴーヤーを育てています。

太田小学校の緑のカーテン(8月13日)
調理室前の緑のカーテン
調理室前の緑のカーテン
太田小学校の緑のカーテンです。

風の通り道にもなっていて、風に揺れる緑のカーテンの様子がさわやかです。
ゴーヤーの実もたくさんなっています。

井土ヶ谷小学校の緑のカーテン(8月8日)
ヒョウタン
ヒョウタンの実がなっているのを発見しました。

撮影した日は8月8日。

ふたつ並んだヒョウタンが
ちょうど88に見えませんか?

永田小学校の緑のカーテン(8月8日)
ゴーヤーの実
ネットの裏側でゴーヤーの実を見つけました。
暑い中、ゴーヤーの実はどんどん大きくなります。

日枝小学校の緑のカーテン(8月6日)
ベランダの緑のカーテン
ベランダの緑のカーテンです。
すっかり緑におおわれて、ほとんど窓が見えません。

三春台保育園の緑のカーテン(8月)
ゴーヤーのカーテン
ゴーヤは食育にも活躍中。

とれた実は、年長さんが順番におうちに持ち帰って食べているそうです。

三春台保育園の緑のカーテン活用の様子は、
下記関連資料からご覧になれます。




みなっち
日枝小学校の緑のカーテン(7月1日)
ハヤトウリのカーテン
ぐんぐん生長しているのは、ハヤトウリの緑のカーテンです。
右は7月1日の写真ですが、すでに2階のバルコニーに届いています。

ハヤトウリの手前にはヘチマも植えられていますが、
こちらはこれから生長するところです。

1階だけでなく2階以上の教室のバルコニーでもゴーヤーなどの植物で緑のカーテンづくりに取り組んでいます。
みなっち
三春台保育園の緑のカーテン
囲いの前のカーテン
三春台保育園は園庭整備の工事中です。

保育室の前に設置された工事の囲いの前で、
ゴーヤーの緑のカーテンを育てています。

子ども達はゴーヤーにお水をあげたり自分の背丈と比べたり
毎日楽しみに見守っています。
みなっち
永田保育園の緑のカーテン
プールの前のカーテン
プールの前で育てている緑のカーテンです。
写真は6月末頃の様子です。

これから生長していくのが楽しみですね。
みなっち
しろばら保育園の緑のカーテン
園児の背丈くらいに成長したゴーヤー
どっちが大きいかな?
しろばら保育園の緑のカーテンです。
毎日子ども達は水やりをして成長を楽しみにしています。

しろばら保育園の「緑のカーテン」写真は、下記関連資料から見ることができます。
みなっち
Y校の緑のカーテン
ゴーヤーのカーテン
6月17日の様子
横浜商業高校(Y校)は今年から緑のカーテンづくりに取り組んでいます。
5月末ごろ植え付けをし、まだ1ヶ月くらいですが
とても葉が大きく、元気に成長していました。

カーテンの奥に見えるのは食堂です。
窓が南に面しているので、夏はとても暑い!とのこと。
今年はカーテンで涼しく過ごせるといいですね。

関連PDF

Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。