ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 緑のカーテンプロジェクト 矢印 平成25年 南区役所緑のカーテン栽培日記

平成25年 南区役所緑のカーテン栽培日記

緑のカーテンプロジェクト




【5月】5月29日 土作り 5月30日 苗の植え替え 【6月】6月10日 摘心しました 6月17日 雄花が咲きました 
6月27日 雌花が咲きました 【7月】7月12日 小さなゴーヤーの実を発見 【8月】8月7日 種取りしました

南区役所では2階正面玄関前で緑のカーテンを育てています。区役所にお立ち寄りの際はぜひ、ご覧ください!

8月7日(水)種取りしました

南区役所の緑のカーテン 熟したゴーヤー ゴーヤー種

 暑い日が続き、ぐんぐん緑のカーテンが成長しました。天井まで届いています。

 今年も区役所で育てたゴーヤーは収穫せずに種取りのため熟すのを待ちます。
 熟したゴーヤーを割ると中に赤いゼリー状の粒が入っています。この赤いゼリー状のものは仮種皮といってなめると甘いそうです。自然に割れたものにはアリがたくさん集まっていました。
 ゴーヤーの種はこの仮種皮の中にあります。仮種皮を取って軽く水で洗い、乾かしてから冷暗所で保管しておけば、この種で来年ゴーヤーを育てることができます。


7月12日(金)小さなゴーヤーの実を発見
 緑のカーテンがなかなか立派にならないと心配していましたが、最近の天気の良さと気温の高さであっと言う間に成長しました。ネットの一番上に到達しています。
 収穫には程遠いですが、ゴーヤーの小さな実を発見しました!
 アサガオはまだ花が咲きません。ヘチマは花は付きましたが実はまだなりません。
 夏本番という気候になったので、これからが楽しみです。
 緑のカーテン写真 ゴーヤーの実

6月27日(木)雌花が咲きました
 雄花発見から10日が経過しました。まだまだカーテンには程遠いです…
 ただ嬉しい発見も。雌花が咲いていました!!
 花の根元にミニゴーヤーの様な膨らみがあるのがわかりますか?
 はやく大きくなってほしいです。
 緑のカーテン 雌花写真

6月17日(月)雄花が咲きました
 摘心を行って1週間がたちました。ゴーヤーの花が咲いているのを発見。
 摘心を行って新しく伸びた子づるのほうが花が付きやすいといわれています。

 花の根元が膨らんでいないので雄花とわかります。
 雌花は花の根元にミニゴーヤーの様な膨らみがあります。雌花を見つけたらまた紹介させていただきます。
 アサガオやヘチマの生長も一気に進みました。ヘチマは葉が大きくて立派です。
ゴーヤーの開花 ゴーヤーとヘチマ

6月10日(月)摘心しました
 ゴーヤー、アサガオ、ヘチマともに元気に育っています。
 観察しているとゴーヤーは他の苗に比べて成長が早い!!
 このままではひょろひょろのカーテンになってしまうので、今日はゴーヤーの摘心を行いました。
 摘心を行うことで、子づるが伸び、きれいなカーテンができます。
 摘心は緑のカーテンを成功させる大切なポイントです!!
緑のカーテン写真 摘心写真

5月30日(木)苗の植え替えを行いました
 土壌改良した土に苗の植え替えを行いました。
 今年はゴーヤー、ヘチマ、アサガオを育てます。
 ゴーヤーは小さな黄色い花、ヘチマは少し大きな黄色い花、アサガオは青い花が咲きます。  
植え替え  ゴーヤ・アサガオ  植栽完了
 大切に育てて種取りを行い、皆さまに配布できるようがんばりますので、暖かく見守っていてください。

5月29日(水)土作り

 南区役所では昨年度ゴーヤーを育てた土で「土壌混合法」に取り組んでいました。
 今年もゴーヤーを育てるため、現在の土壌の状態を調べ、新しい苗を植えるための土作りを行いました。
土作り
  写真は土をふるいにかけて、団粒(土壌混合法でできた栄養豊かな土の塊)
 をほぐしたり、土の中に残っている根を取り除いている様子です。
  土の中に埋めておいた生ごみはすっかり分解されてなくなっていました。
 微生物の力はすごいですね!!

 土壌混合法で改良した土を使って、立派なゴーヤーを育てたいです。