ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 緑のカーテンプロジェクト 矢印 平成24年 南区役所緑のカーテン栽培日記

平成24年 南区役所緑のカーテン栽培日記


4月20日(金)種まき準備

今年も緑のカーテンを作る季節がやってきました!
ゴーヤーの種の先を爪切りで切り、湿らせたタオルの上に置いておきました。
約2週間で芽が出てきました。

4月20日発芽  4月20日発芽

4月23日(月)種まき

芽がかなり出てきていたので、ポットに植えました。
1つのポットに数個を入れたら、土をかぶせます。
芽が出てくるのが、楽しみです。

4月23日種まき


4月25日(水)フウセンカズラ

フウセンカズラという植物をご存知ですか?
これもつる性の植物で緑のカーテンにお勧めです。

4月25日フウセンカズラ 4月25日フウセンカズラ種

名前のとおり、実が風船のように膨らみ、種は黒地にハート♥型の白い模様ができる、可愛らしい植物です。
この種は、昨年中村町消防出張所でとれたものです。
ゴーヤーと一緒に、区役所で育てようと思います。


5月1日(火)発芽

ゴールデンウィーク中休みの今日、種の様子を見に行くと、たくさんの芽が顔を出していました。
ここ最近は温暖な日が続いたこともあり、グングン育ったようです。

5月1日芽が出る 5月1日芽が出る


5月7日(月)本葉が育っています

先週と比べて本葉がたくさん生えていました。
ゴールデンウィーク中は大雨、突風と悪天候もありましたが、しっかり生えていました。植物は丈夫ですね。
5月7日本葉 5月7日本葉


6月5日(火)苗を植え替えました

庁舎2階正面玄関前にネットを設置し、苗をプランターに植え替えました。
フウセンカズラや、南区の普及花でもあるコスモスも一緒に植えました。
6月5日ネット 6月5日植え替え

さて、今回使用したプランターにはある秘密があります。
土に灰色の筒のようなものが刺してあります。
6月5日潅水装置 6月5日潅水装置
これは「潅水(かんすい)装置」で、水やりを自動で行ってくれるものです。
これなら週末の水やりの心配もなくなります。

6月5日ゴーヤー 6月5日コスモス
これから大きく育ってくれることを期待します。
皆さんも是非、緑のカーテンを見にお越しください。


6月13日(水)摘芯をしました

かなりつるが伸びてきて、花も咲いてきました。
6月13日ゴーヤーの花

つるがネットに巻きつくまでは支柱に固定します。
6月13日摘芯 6月13日摘芯

また、葉を茂らすためには親づるの芽を摘む、摘芯を行います。
これをすることによって、親づるから子づるが生え、花も付きやすくなります。
6月13日摘芯

また一緒に植えている、区の花「さくら」の普及花であるコスモス(秋桜)も芽が出てきました!
6月13日コスモス


6月25日(月)潅水装置について

6月5日の日記でもお伝えした潅水装置は、プランターに埋め込まれているものです。
さて今回ご紹介するのは、ペットボトルに付けて使うものです。
6月25日潅水装置

ご覧のように先端に付けて、そのまま土に差し込むと、徐々に水が出てくる仕組みです。
普通のプランターに挿して使用しています。
6月25日潅水装置

一週間ほど前の台風の影響もあり、葉っぱが一部枯れてしまったゴーヤーもありましたが、
スクスクと育っています。

6月25日ゴーヤー
ゴーヤー 
6月25日コスモス 
コスモス
 6月25日フウセンカズラ
フウセンカズラ

7月13日(金)葉が繁ってきました

梅雨明けも間近となり、暑い日が多くなってきましたね。
区役所のゴーヤー達もかなり伸びてきました。
ある日を境に急に成長が速くなってきたように思います。

7月13日緑のカーテン 7月13日フウセンカズラ 7月13日ゴーヤー

葉を一面に繁らすポイントは、摘芯誘引です。
6月13日の日記でもお伝えした摘芯は、伸びてきたつるを摘む行為です。
摘芯をすることで親づるから子づる、子づるから孫づる…という形で、つるが伸びていきます。
7月13日ゴーヤー

また誘引とは、伸びたつるを横へはわせることです。
放っておくとつるは縦に伸びていくため、定期的に行うことが大切です。
均一にはうように、つるを紐やテープで固定します。
7月13日誘引

また葉が繁り過ぎると病気になることがあるため、
下側の葉は適度に摘み、風通しを良くしましょう。


みなっち
7月25日(水)実がなりました
7月17日に関東地方は梅雨明けとなり、間もなく夏本番ですね。
ゴーヤー達はグングン成長をしており、だいぶ緑のカーテンらしくなってきました。
7月25日緑のカーテン
 
今日、水やりに行くと、
小さな実がなっていました!
また、フウセンカズラにも実がなっており、名前の通り風船のように膨らんでいます。
コスモスも一輪咲いていました。
7月25日ゴーヤー 7月25日コスモス 7月25日フウセンカズラ
ゴーヤー       コスモス フウセンカズラ
 
また、ゴーヤーの葉が黄色くなっていました。
黄色くなる理由は、日照不足や肥料不足、土の量不足などが考えられます。
ただし写真のように、下の方の葉が黄色くなるのは、ある程度は生理現象なので、
特に処置はしないで見守ろうと思います。
7月25日ゴーヤーの葉

みなっち
8月7日(火)フウセンカズラの種取りをしました
ゴーヤーの実も、随分大きくなりました。
8月7日緑のカーテン 8月7日ゴーヤー 8月7日ゴーヤー
 
さて今年は、来年もたくさん植えられるように、種取りに力を入れようと思います。
ゴーヤーは実が黄色くならないと種取りができないので、
今日は一緒に育てているフウセンカズラの種取りを行いました。
8月7日フウセンカズラ 8月7日フウセンカズラ
フウセンカズラの実が茶色くなってきたら、種取りのサインです。
薄い皮を開くと、中から種が出てきます。
4月25日の日記でもお伝えした通り、ハート♥型の模様があります。

8月23日(木)ゴーヤーの種取りをしました
残暑がまだまだ厳しいですね。
緑のカーテンは随分上まで伸びてきました。
8月23日緑のカーテン

さて、今回はゴーヤーの種取りを紹介します。
実が全体的に黄色くなったら収穫します。
8月23日ゴーヤー 8月23日ゴーヤー

中を見てみると…、
8月23日ゴーヤー

かなり鮮やかな色をした種が出てきました。
この赤い部分はゼリー状になっており、舐めると「甘い」そうです。
洗って乾燥させれば、来年また植えられる種になります。
8月23日ゴーヤー種
9月18日(火)種取り大収穫です
今年は種取りに力を入れていますが、こんなに大きな実もたくさん収穫しています。
比較のためにペンを置いています。
9月18日ゴーヤー

この手よりも大きな実、中を開けてみると、
9月18日ゴーヤー

9月18日ゴーヤー種
大きさの割にはあまり種が入っていませんでした。
少し残念な気持ちになった瞬間でした。

10月1日(月)今年の緑のカーテンは終了です
9月30日(日)の夕方から台風17号が上陸しました。
翌日には通過しましたが、強風の影響で葉がすべて黒ずんで枯れてしまいました。
10月1日緑のカーテン 10月1日緑のカーテン

シーズンもそろそろ終了の頃ですので、今日すべて撤収しました。
今年は種をたくさん取りましたので、それらは来年活用します。
また今後は、効果測定の結果をホームページにアップしていきます。