ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 緑のカーテンプロジェクト 矢印 平成22年 南区役所緑のカーテン栽培日記

平成22年 南区役所緑のカーテン栽培日記


みなっち
8月19日(木) 南区役所で収穫したゴーヤーをお配りしています
2階総合窓口カウンターにて8月19日に収穫したゴーヤー7本を自由にお持ち帰りいただけるように、かごに入れて置いています。
今後も随時収穫したゴーヤーをお配りできたらなと考えています。
南区役所で収穫したゴーヤー(8月19日) お配りしています

こちらは8月16日に収穫したゴーヤーです
区役所のゴーヤー
みなっち
8月5日(木) ネットいっぱいに繁りました
ゴーヤーカーテンがネットいっぱいに繁りました。
ネットがいっぱいになってしまったので、裏の花壇のほうにまでどんどん伸びてしまっています。
もっと、大きなネットを張ればよかったと思います。

タネから育てたゴーヤーと、ヘチマも大きくなりました。
南区役所の緑のカーテン(8月5日) 南区役所の緑のカーテン(8月5日)

ゴーヤーがはじけた
もっと実が大きくなるかなと待っていたら、はじけてしまいました。
中から種を出して、乾燥させ、来年植えたいと思います。
みなっち
7月22日(木) ゴーヤーの葉が黄色くなってしまいました
暑い暑い3連休が明けたら、ゴーヤーの葉が黄色くなっていました。
かんかん照りだったのもかかわらず、3日間ずっと水をあげれなかったので、水不足で枯れてしまったのでしょうか。。
追肥もしてあげようと思います。
7月14日と7月22日の区役所の緑のカーテン

区役所で収穫したゴーヤーでつくったゴーヤーの肉詰め

また、区役所で収穫したゴーヤーで肉詰めをつくってみました。
今回収穫したゴーヤーは表面が緑色にもかかわらず、他と異なるぷよぷよした感触があったので、早めに採ってきたのですが、実を切ってみると、中から立派なタネが10数個出てきました。
ゴーヤーの実そのものは、オレンジ色の熟した実のような甘みはなく、苦味のあるごく一般のゴーヤーと変わらぬ味がしました。
   ⇒ゴーヤーの肉詰めのレシピはこちら
みなっち
7月13日(火) 長さ30cmのゴーヤー収穫 
ゴーヤーを初収穫しました。少し色は薄いですが、長さ30cmの立派なゴーヤーです。
他のゴーヤーの実も順調に大きくなってきました。
区役所 初収穫ゴーヤー
みなっち
7月5日(月) ゴーヤーが実りはじめました 
南区役所の緑のカーテン(7月5日)  南区役所の緑のカーテン(7月5日)
まだ、小さいですが、2つほどゴーヤーの実を見つけました。
受粉できなかっため花は小さいまま黄色くなってしまいました。
みなっち
7月1日(木) 徐々に緑のカーテンらしくなってきました 
区役所の緑のカーテン(7月1日) たくさん花が咲くようになり、ゴーヤーはつるがぐんぐん伸びて、ネットの幅が足りなくなってきました。 少しは緑のカーテンらしくなってきたかな?

追肥も必要そうですね。
( 左:ヘチマ   右:ゴーヤー )
区役所の緑のカーテン(7月1日)
みなっち
6月22日(火) め花が咲きました
ゴーヤーのめ花 緑のカーテン つるの誘引
今年初のゴーヤーのめ花を見つけました。ゴーヤーのめ花はお花よりも遅く咲き始めます。

また、つるを摘心したお陰で、子づるが伸びてきたので、葉が全体的にひろがるよう、つるの誘引をしています。
つるを横に広げて、スズランテープなどで結び付けています。

先週は日中30度を超える日もあったようで、大分暑くなってきました。つるの生長も順調です。
みなっち
6月15日(火) ゴーヤーの摘心
緑のカーテンの摘心 緑のカーテンの摘心
つる性の植物は親づるの先をつまんであげる(=摘心)と子づるがのびやすくなります。
これが、緑のカーテンの葉を繁らせるコツです。
摘心をしたお陰で、徐々に下から子づるが伸びてきました。
みなっち
6月11日(木) ネットを張りました
区役所の緑のカーテン ネット張り  
ネットを張りました。(画像をクリックすると大きな画像が見れます)

危なくないようにスズランテープで支柱をしっかり結んでいます。
本当は窓辺で育てたいのですが、残念ながら、南区役所にはネットを張れる日当たりの良い場所がありません。  

今日は、ここの場所以外にも「南の風にのって」の撮影のために南区役所のいろいろなところにネットを張ってみました。
みなっち
6月3日(木) 看板を立てました
6月3日 緑のカーテン
プランターに植えていたゴーヤーがひとつなくなっていました。
昨日見たときにはよく育っていたのでとても残念です。

皆さんに分かりやすいように、「緑のカーテン栽培中」の看板を立てました。
みなっち
6月2日(水) 支柱を立てました
つるがよく伸びるように支柱をたてました。  キュウリは花を咲かせました。
緑のカーテン 緑のカーテン 緑のカーテン
みなっち
5月21日(金) 苗の植え付けをしました
苗入りプランター
南区庁舎2階 正面玄関にて苗の植え付けをしました。
・苗  ・野菜用の土(培養土)  ・プランター

今回は土づくりからではなく、市販の野菜用の土をつかいました。
みなっち
5月19日(水) 芽が出ました
ゴーヤー発芽
ゴーヤーのタネからひとつ芽が出ました
みなっち
4月28日(水) ゴーヤーのタネを植えました
ゴーヤーのたねまき ゴーヤーのタネを植えました。風でポットが倒れてしまったので植え直しです。
ゴーヤーのタネの先を爪切りで切って、一晩に水につけておきました。

水につけておいたタネを、1ポットに2、3個入れて、土を軽くかぶせました。
まだまだ寒い日もあるので少し心配ですが、これから暖かくなって芽がでると良いです。