ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 緑のカーテンプロジェクト 矢印 緑のカーテン通信  区民が隊員!「緑のカーテン探検隊」

緑のカーテン通信  区民が隊員!「緑のカーテン探検隊」

緑のカーテンプロジェクト

「緑のカーテン通信」は、平成20年度と平成21年度に南区緑のカーテン会員向けにつくられた、緑のカーテン栽培情報紙です。
    Adobe ReaderのダウンロードPDF書類をご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
    左のアイコンをクリックし無料配布されているAdobe Readerをダウンロード、インストールしてください。

緑のカーテン通信・平成20年度
第1号: 栽培講座実施報告とゴーヤー栽培ポイント、 2008年イベントスケジュール(緑のカーテンづくりコンテスト募集、緑のカーテン発表会)
第2号: −夏休み特集− 南まつりでクイズにチャレンジ、放射温度計貸出、 みなさんの悩みにお答えします(うどん粉病や害虫などについて)
第3号: 緑のカーテンづくりコンテスト募集開始、 ご家庭の緑のカーテン自慢写真、 みんなのゴーヤー料理レシピ
第4号: 緑のカーテンシンポジウム開催について、南小学校・藤の木小学校・日枝小学校での出前授業報告
第5号: 栽培終了時アンケート結果、シンポジウム開催報告、緑のカーテンづくりコンテスト審査結果
緑のカーテン通信H20NO.1
1号(平成20年5月:PDFファイル)
緑のカーテン通信H20NO.2
2号(平成20年7月:PDFファイル)
緑のカーテン通信H20NO.3
3号(平成20年8月:PDFファイル)
緑のカーテン通信H20NO.4
4号(平成20年10月:PDFファイル)
緑のカーテン通信H20NO.5
5号(平成20年12月:PDFファイル)


緑のカーテン通信・平成21年度
第1号: 栽培講座実施報告、 栽培講座で出された皆さんのご質問に答えます!
第2号: 緑のカーテン探検隊募集
第3号: 緑のカーテン特派員−緑のカーテン探検隊ツアー参加報告−、 第1回ゴーヤー料理試作会より〜 ゴーヤー料理レシピ
第4号: 〜緑のカーテンのある暮らし〜お宅訪問取材記、 緑のカーテン特派員−緑の相談所 体験報告−、 緑のカーテン自慢写真
第5号: 涼しさ探検隊−涼しさチェック−、 学校の緑のカーテン(日枝小学校のハヤトウリ、出前授業)、 ご存知ですか?ヒートアイランドのこと
第6号: 会員アンケート結果、 水やり探検隊−旅行中の水やり方法−、 緑のカーテンパネル展チラシ
第7号: 栽培講座案内、 緑のカーテンプロジェクトのこれまでとこれから
緑のカーテン通信H21NO.1緑のカーテン通信H21NO.2
1号、2号(平成21年5月、6月発行:PDFファイル)
緑のカーテン通信H21NO.3緑のカーテン通信H21NO.4
3号、4号(平成21年8月発行:PDFファイル)
緑のカーテン通信H21NO.5緑のカーテン通信H21NO.6
5号、6号(平成21年9月、10月発行:PDFファイル)
緑のカーテン通信H21NO.7
7号(平成21年3月発行:PDFファイル)

緑のカーテン探検隊 (平成21年度)
探検隊
「探検」しながら悩みを解決!
 平成21年度は、区民の皆さんが自主的に、緑のカーテンに関するちょっとした悩みや疑問を解決する「緑のカーテン探検隊」33隊員が活動しました。

<活動内容と隊員数>
1.涼しさ探検隊(隊員数12名)  自宅の緑のカーテンの温度を測定し、涼しさの秘訣を探ります。
2.水やり探検隊(隊員数7名)  旅行中の水やり装置を開発したり、水やりのコツをつかみます。
3.レシピ探検隊(隊員数8名)  おすすめゴーヤー料理のレシピをつくります。
4.緑のカーテン特派員(隊員数6名) 栽培情報紙「緑のカーテン通信」の取材記事を書きます。

涼しさ探検隊 涼しさチェック!

表面温度測定結果(2009年8月サンプル数30の平均)
表面温度測定結果
(2009年8月サンプル数30の平均)
 8月、涼しさ探検隊の皆さんが、ご自宅の緑のカーテンの温度測定を行いました。
 その結果、緑のカーテンのある部屋は、ない部屋に比べて、最大1.7度(15時)下がっていました。
 まったく同じ条件の部屋はなかなかないので、あくまで参考値となりますが、冷夏と言われる今年でも、効果が出ていることが分かりました。
隊員からは「緑のカーテンがあると目隠しになって、窓やレースのカーテンを開けられるので、風が通って涼しかった。」などの言葉も寄せられました。

 また、放射温度計を使った表面温度の測定では、緑のカーテンがあると、窓の温度は1.1度低くなり、壁は4.1度低くなる結果となりました。
 こちらは、冷夏の影響で、例年よりは効果が控え目でしたが、一方で、壁の温度が最大22度も下がったご家庭もありました。

 隊員からは、「きちんと繁らせないと効果が出ない。」といった実感が寄せられ、確かに、東京都市大学宿谷研究室の研究によると、窓の60%程度葉を繁らせると温度低減効果が上がる、という調査結果も出ています。
 緑のカーテンの涼しさの秘密は、葉の繁り具合と風通しにも関係がありそうですね。

どうする!? 旅行中の水やり方法

手軽に水やりキャップ
手軽に水やりキャップ
 水やり探検隊の皆さんが、水やり実験を行い、旅行中の水やり方法を探ってくれました。

 まずは、気軽に水やりキャップを使う方法です。
キャップの製品にもよりますが、こちらの隊員のプランターでは、2リットルのペットボトルが空になるまで5〜6時間だったそうです。
プランターの大きさによって、いくつか設置し、さらに、濡れた古布を3〜4枚、土の表面に乗せ、段ボールなどでプランターを直射日光から遮れば、3〜4日は何とか枯れずに・・

 旅行中の水やりにお困りの方は、一度お試しを!

 でも、ペットボトルにつけるキャップだと、いくつも設置するのが大変。 そこで・・

 水やり隊員が、エアホースを使った自作の水やり装置を紹介してくれました。
これなら、バケツに何本もホースを差せば、何ヶ所にも水をやれますね。
こんな手作り水やり装置はいかが?
こんな手作り水やり装置はいかが?
ホースに詰めたコットン
ホースに詰めたコットン
<材料>
○水中エアホース(金魚用 100円ショップなどで売ってます。)
○少量のコットン
○水を入れるペットボトルやバケツなど

<つくり方>
1.水の入ったペットボトルにエアホースをいれ、反対側にはコットンをつめます。(コットンの量で出る水の量を調節)
2.コットンを詰めた側のホースを軽く吸うと、水が少量出てきます。
3.コットンを詰めた側をプランターの土に差します。    

レシピ探検隊 第1回ゴーヤー料理試作会 (平成21年7月17日)

ゴーヤー料理レシピ集
[ゴーヤー料理レシピのページへ]
 7月17日、レシピ探検隊の皆さんが、フォーラム南太田との共催で第1回ゴーヤー料理試作会を行いました。
 今回のテーマは「ゴーヤーで暑い夏を乗り切ろう!」
 夏にふさわしい、ビールにも合う料理や涼しいデザートをつくりました。
 レシピは、探検隊員のオリジナルや皆で知恵を出して考えたものばかり。どちらも本当におすすめです!
<本日の料理>
 ・ゴーヤーの肉詰め(2種) ・ゴーヤーのかき揚げ(3種) ・ゴーヤーチップ ・ゴーヤーデザート(3種)
 ※くわしくは「ゴーヤー料理おすすめレシピ集」をご覧ください。
<ゴーヤー料理のコツ>
 ・苦味を抑えるには、薄切りにして軽く塩もみをして湯がきます。
 ・ゴーヤーは、油(特にごま油)や豚肉、玉ねぎと相性がよいようです。

ゴーヤー
ゴーヤー
肉詰め
ゴーヤーの肉詰め
ゴーヤーのかきあげ
ゴーヤーのかきあげ
ゴーヤーチップ
ゴーヤーチップ
ゴーヤーデザート
ゴーヤーデザート

レシピ探検隊 第2回ゴーヤー料理試作会 (平成21年8月18日)

 8月18日、レシピ探検隊の皆さんが、フォーラム南太田との共催で第2回ゴーヤー料理試作会を行いました。
 今回のテーマは「とれすぎたゴーヤーを保存しよう!」
 緑のカーテンで、ゴーヤーがとれすぎて困っている方にぴったりのレシピです。
<本日の料理>
 ・ゴーヤーのざぼん漬風  ・ゴーヤーとじゃこのふりかけ ・ゴーヤーのつくだ煮 ・ゴーヤーとひじきのサラダ ・ゴーヤー茶 ・ゴーヤージュース
<乾燥ゴーヤーの作り方>
・わたをとり、3mm位の薄切りにします。
・天日でカラカラになるまで干します。(丸1日位)
・ビニールに入れてからジッパー付き袋に入れて、冷蔵庫で保存します。

ゴーヤーのざぼん漬風
ゴーヤーのざぼん漬風
ゴーヤーとじゃこのふりかけ
ゴーヤーとじゃこのふりかけ 
ゴーヤーとひじきのサラダ
ゴーヤーとひじきのサラダ
ゴーヤー茶
ゴーヤー茶
ゴーヤージュース
ゴーヤージュース
ゴーヤーのピクルス
ゴーヤーのピクルス

緑のカーテン特派員

 平成21年夏、緑のカーテン特派員の皆さんが、緑のカーテンの取材や記事作成の活動をしました!

 緑のカーテンの栽培のコツを探るために、南区内のご家庭やこども植物園内の緑の相談所に取材に行ってインタビューをしたり、レシピ探検隊がつくるゴーヤー試作会やお楽しみツアーの様子を記事にまとめました。

 緑のカーテン特派員の記事は、「
緑のカーテン通信 第3号・第4号 第5号・第6号(PDFファイル) 」でご覧になれます。
    Adobe ReaderのダウンロードPDF書類をご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
    左のアイコンをクリックし無料配布されているAdobe Readerをダウンロード、インストールしてください。
取材の様子(左から、栽培しているご家庭、緑の相談所、ゴーヤー試作会)
取材の様子(左から、栽培しているご家庭、緑の相談所、ゴーヤー試作会)