ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 緑のカーテンプロジェクト 矢印 緑のカーテンの育て方

緑のカーテンの育て方

緑のカーテンプロジェクト

緑のカーテン栽培スケジュール、必要なもの
栽培スケジュール

緑のカーテン栽培に必要なもの
栽培に必要なもの

○タネか苗  ゴーヤーの苗を買うなら、お店にたくさん並ぶゴールデンウィーク前後がおすすめです
○土(培養土) 失敗しないコツは良い土を使うことです
○プランター ゴーヤーなどの野菜は根が張るので、深型のものが適しています
○肥料    ゴーヤーは植え付けの約1か月後から、定期的に2、3週間おきに追肥をしてください

---------ネット張り
○ネット   標準サイズは10cm角
○支柱    ネットを結ぶ場所がないときに必要です
○重し    風が強い場所は、ネットが動かないように重しをしましょう
種まき

1.水を浸透しやすくするために、種のとがった先を爪切りで切ってから、一晩水つけます。
2.苗ポットに種を2〜3粒まいて1cmくらいの土をかぶせます。
  こまめに水をやりすぎると種が腐ってしまうこともあるので注意
  4月下旬以降にまけば、だいたい2〜3週間で発芽します(発芽適温が25℃以上なので、それ以上かかることもあります)。
ゴーヤーのタネゴーヤーのタネゴーヤーのタネまき

植え付け
種発芽後、苗を購入した方はこちらから・・・ ビギナーさんは市販の苗からはじめるのがおすすめです!
1.なるべく底の深いプランターを用意して、野菜用の土(培養土)をプランターに入れます  ※このプランターは深さ40cm程 市販の培養土には元肥が入っているので、これでOKです
空プランター 野菜用の土入プランター
2.ポットの土が入るくらいの穴をほって、苗ポットからプランターへ苗を植えつけます 苗の間隔は30〜40cm離して植えます
プランターへの植え付け 苗入りプランター
詳しくは栽培テキストをご覧ください

2010年5月号、6月号広報みなみ掲載「緑のカーテンをつくってみよう!」
広報みなみ2010年5月号 緑のカーテンをつくってみよう! 
広報みなみ2010年5月号掲載
広報みなみ2010年6月号 緑のカーテンをつくってみよう! 
広報みなみ2010年6月号掲載

緑のカーテン栽培Q&A (2009年4月栽培講座質問回答)
ゴーヤー中心の質問・回答となっています。 (南区緑のカーテン通信 平成21年第1号[PDF]より抜粋)
回答監修:横浜市環境創造局環境活動支援センター
栽培に関するご相談は : 緑の相談所(横浜こども植物園内) 045−741−1024
昨年と同じ土でいいですか
昨年使用した土はどうしたら使えるか
昨年と同じ土なので、実付きが悪くなったりする連作障害が出る場合があります。土を入れ替えて新しい土で始めましょう。
古い土は、地植えの場合はよく耕し、プランターの場合は天気の良い日に土を広げて日光消毒(虫干し)して、堆肥と元肥と石灰を足して、他の植物に使います。
耕さずにそのまま土壌混合法(テキストP.3参照)に使うのもおすすめです。
庭のサラサラした黒土の改良方法は? よく耕して堆肥と石灰と肥料を入れて使いましょう。
コンポストで作った堆肥はどの位混ぜますか 腐葉土と同じ位(全体の3〜4割)が目安です。土壌混合法で作った土など、完熟した堆肥であれば全量使って構いません。
土壌混合法でやったら野菜が原形をとどめていましたが、使えますか 土壌混合法などで作った土は、よく熟成したもの(野菜などの原形がなくなり、土がサラっとした粒状になったもの)を使いましょう。
苗1本に対する最低必要な土の量は? 1プランターに2苗とすれば、1苗15リットル位の換算になります。当然、多ければ多いほど根がよく張り育ちます。
浅いプランターではダメですか ダメではありません。深い方が根がよく張り、土の保水力も上がるので育ちやすい、ということです。
市販の土を使うときは、石灰も入れますか 市販の培養土には、肥料や石灰などがあらかじめ入っていますので、入れる必要はありません。
種・苗 種まきの土は栽培テキスト1の土づくりと同じ土でいいですか 苗を植え付ける土と同じで構いません。
種・苗 直植え(直まき)したいのですが、注意点を教えてください 4月中は地温が低く発芽しにくいため、直まきよりは、温度管理のしやすいポット苗をお薦めします。5月以降は地温もあがってくるので大丈夫ですが、緑のカーテンとして日よけ効果を期待する場合は、夏までに葉が繁らせる必要があるため、時期的に間に合うかがポイントとなってきます。
10 種・苗 ポット苗を植えるのと直まきして間引くのとどちらが成育がよいでしょうか 条件がよければ根を傷めないので直まきの方が成育がよい場合がありますが、緑のカーテンのように、早めにまく場合は、ポット苗で確実に育苗する方がよいでしょう。
11 種・苗 種をポットに入れて芽が出るまでは水をどの程度かけるのですか 土を乾燥させないように、こまめにチェックして水やりしてください。霧吹きを使うのもよいでしょう。
12 種・苗 幅180cmのカーテンにするには何苗植えたらよいでしょう よく育てば、2〜3苗で覆うことができるでしょう。
13 プランター プランターでなく、大きな発泡スチロールでも大丈夫ですか 大丈夫です。排水用の穴を開けましょう。
14 葉・つる つるはどの位伸びますか伸びすぎた時はつるの先を切っても大丈夫ですか 良く育つと、ネットがあれば2階部分(5〜6m)をすべて覆う位は伸びてしまいます。あまり伸ばしたくない時や、お隣に越境しそうな時は、ネットの大きさを調節したり、こまめにつるの先を切りましょう。
15 葉・つる ネットをまっすぐに張ると花・実は日光のあたる側に着きますか つるは日のあたる方に伸びる性質があるため、ネットのすき間を抜けて日光にあたる側につるが伸びれば、花や実もそちら側につくでしょう。
16 葉・つる 藤棚のように、つるを横に伸ばしたいのですが つるは上に伸びる性質があるので、横に伸ばしたいときは、こまめに誘引する必要があります。
17 葉・つる つるをとめるテープはどんな素材ですか ひもなら何でもいいのですが、園芸店では、柔らかいビニールテープ状のものや、針金がコーティングされたものなどが売られています。
18 葉・つる 午前中しか陽が当らない場所でも大丈夫でしょうかスダレの陰でも育ちますか 日当たりが良い場所を好むので、しっかりと繁らない可能性もあります。
19 生長が悪い マンションの手すり壁を超えるまでは、つるがひょろひょろで葉が黄色かったのですが、蒸れを防ぐ方法は? 葉が黄色くなったり、つるがしっかりと育たないのは日光不足が原因でしょう。葉がみっしりと繁った場合は、適度に葉を取って蒸れを防ぐ必要があります。
20 生長が悪い 8月には葉が黄色になり、実も育たなくなりましたが、なぜでしょう それまで順調だったようですので、追肥不足の可能性があります。
21 生長が悪い 葉は繁るのですが、なかなか実がつきません 受粉しても実がならないのは、肥料のバランスが悪いことが考えられます。(リン酸が十分でなく、チッソが多い)
22 乾燥対策 敷きワラはどこで手に入りますか 園芸店などで、マルチング用のワラやチップが売られています。買わなくても、枯れた草(根がついていないもの)や芝生などで十分です。
23 水やり 旅行中などの水やりの方法は 水をたっぷりやった後、プランターを段ボールで覆ったり、土の表面を新聞やマットで覆ったりしてなるべく土が乾かないようにしましょう。始めから保水力のある大きいプランターで育てるのも効果があります。
24 全般 マンションでの栽培の場合の注意点 コンクリート製のベランダからの照り返しがきつく、葉や根が傷むことがあるので、乾燥対策(栽培テキスト参照)をしましょう。また、特に高層階では強風に注意です。
25 収穫のタイミングは 濃い緑色の実の下の方が白っぽくなってきたら、オレンジ色に変わる前触れです。栄養分が足りないと、実が小さくてもすぐにオレンジ色に変わってしまいます。
26 熟して黄色くなった実は食べられますか 食べられます。苦味が少なくなり、食感は悪くなります。
熟した実の種のまわりを覆っている赤いゼリー状のものも食べられます。甘い味がします。
27 肥料 追肥の具体的なやり方は三元素を自分で混ぜてあげるのですか 根元を避け、土の表面にパラパラとまきます。水に濡れないと肥料の成分が溶け出さないため、水やりも同時に行いましょう。あらかじめブレンドされた野菜用の肥料が売られていますので、表示通りに与えます。
28 肥料 肥料やけと根ぐされの症状の違い 土を掘って根を見ると、根ぐされは全体がやせほそってくたっとしています。肥料やけは肥料にあたった所だけが傷んでいて、しばらくすると回復します。
29 肥料 米のとぎ汁は配管を詰まらせる原因とも聞くので、植物にかけてもよいですか 現在の下水処理能力的には排水しても問題ないのですが、環境のためには流さずに植物にかける方が良いのです。しかし、一方で、風通しが悪いと土の表面にカビが発生したりしますので、様子を見ながらあげるようにしましょう。
30 消毒 薬を使ったものを食べても大丈夫ですか ラベルに記載されているとおりの基準を守れば、何倍にも安全率がかけられているため、全く問題ありません。