ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成29年春 その2)

お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成29年春 その2)

大岡川の桜の様子を、リアルタイムの動画でチェック!(終了しました)

京急Webにて、弘明寺商店街に設置したカメラを通じ、大岡川の桜の様子をライブ中継しています。
(下の画像をクリックしてください。)


桜の開花状況をお伝えします(4月17日)
週末の陽気で桜は見頃を過ぎ、だいぶ散ってしまいました。
緑がまぶしい若葉も出ています。
 

ヤエベニシダレザクラはまだ見頃です。重なった花びらが可愛いですね。
桜の種類によっては、まだ花をつけているものもあります。
大岡川沿いを歩く際はぜひ探してみてください。


今年のソメイヨシノの見頃は、そろそろ終わりのようです。
今後も大岡川プロムナードの桜が綺麗に咲き続けるよう、
南区役所では桜の保全をすすめていきますので、
皆さまも南区の桜を見守っていてくださいね。

桜の開花状況をお伝えします!(4月13日)
まだまだ満開です!
 

空にも、水面にも、桜の花がいっぱいに広がっています。
 

開花は例年よりも遅くなりましたが、大岡川の桜の見頃は、まだまだ続きそうです。

桜の開花状況をお伝えします!(4月11日)

大岡川のソメイヨシノが満開になりました。
ですが、先週末から、あいにくのお天気が続いています……
 

この時期に降る雨のことを、「桜雨」というそうです。
また、「花の雨」といった表現も。
雨の中、しっとり眺める桜並木も、風情があって素敵かもしれませんね。 
 


桜の開花状況をお伝えします!(4月7日)
4月6日、横浜地方気象台から、ソメイヨシノの満開が発表されました。
大岡川では、木や場所によってだいぶばらつきがあります。

 
下流側、中区近くでは満開ですが・・・・・・

 
七分咲きくらいのところ(写真右)や、岸の片側は満開、もう片側は一分咲き程度といったところ(写真左)もあります。
今年は、例年より長く桜を楽しめるかもしれませんね!

桜の開花状況をお伝えします!(4月5日)

今年の春は、木によって、開花の速度が大きく違っているようです。
咲いている木と……
   

まだ、つぼみの方が多い木と。
 

プロムナード全体で平均してしまうと、三分咲き……といったところでしょうか。
あたたかい日差しに誘われて、まだ咲いていない木も、一気に花開いてくれるといいですね!


桜の開花状況をお伝えします!(4月3日)

先週末に比べ、少しずつ花が増えてきました。
 
ですが、プロムナード全体では、まだ花が開いたばかりという木も。
お花見には、まだ少し我慢かもしれませんね。



 
ジンダイアケボノが満開になりました!
この春に植樹した幼木も、元気に咲いてくれています。
新しく植樹されたジンダイアケボノたちは、いわば、プロムナードの新入生。
先輩たちのような立派な大木に育つ日が、今から楽しみです。

・お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成29年春 その1)はこちら!


Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。