ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成29年春 その1)

お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成29年春 その1)

大岡川の桜の様子を、リアルタイムの動画でチェック!

京急Webにて、弘明寺商店街に設置したカメラを通じ、大岡川の桜の様子をライブ中継しています。
(下の画像をクリックしてください。)


お花見のお供に「南区ガイドマップ」!
大岡川プロムナードをはじめ、区内の桜スポットや絶景写真スポット、区民おすすめのお土産情報など、南区の魅力が満載の「南区ガイドマップ」を南区役所にて配布しています。また、桜の開花時期には、区内公共施設や横浜市営地下鉄、京浜急行線の区内各駅にも配架予定です(3月下旬予定)。
             
     

桜の開花状況をお伝えします!(3月30日)
いよいよ、大岡川プロムナードでもソメイヨシノが咲きはじめました!
 
 
 
空を見上げ、ひらいた花を見つけると、「春が来たんだな……」と、じわじわ実感がわいてきました。

4月2日(日)は、お楽しみの桜まつり。
バザーや模擬店、ステージイベントなどで、桜のまち南区が盛り上がります!
あたたかな日差しに、いっせいに桜が咲きだすといいですね。

桜まつりの情報はこちら!

桜の開花状況をお伝えします!(3月27日)
3月25日(土)、横浜地方気象台からソメイヨシノの開花が発表されました!

大岡川の桜並木は、まだほとんどがつぼみですが、
今にもほころびそうなものも目立ってきました。
 

ちょこっとだけですが、花が開いている木も見つけました!
 

桜ライトアップ、はじまりました。

3月25日(土)から、大岡川プロムナードでは、桜のライトアップ・ぼんぼりの点灯が始まりました!
さくら橋で行われたぼんぼりの点灯セレモニーには、たくさんの方が足を運んでくださいました。

4月9日(日)まで、全長およそ3km、約2,500灯の「ぼんぼり」が夜の大岡川プロムナードを華やかに彩ります。
大人ムードな夜のプロムナードにも、ぜひ、遊びに来てくださいね!


桜の開花状況をお伝えします!(3月24日)

 うららかな日差し、ふくらむつぼみ。
開花に向けて期待もふくらみます。
 


花いっぱいの春に、お出かけしてみませんか?全国都市緑化よこはまフェア、開幕します!

3月25日(土)に、第33回全国都市緑化よこはまフェアが開幕します。
よこはまフェアでは、都心臨海部の美しい街並みに、色鮮やかな花と緑が彩る「みなとガーデン」と、
市内最大級の10,000平方メートルもの花畑が広がり、緑豊かな横浜を体感できる「里山ガーデン」の
2つのメイン会場を中心に、横浜を100万本の花々で彩ります。

南区でも、よこはまフェアの開催を記念して、蒔田公園に横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)を植樹しました。
満開になる日が楽しみです。
 


皆さまもぜひ、よこはまフェアをお楽しみください!

【全国都市緑化よこはまフェアホームページ】

 


桜の開花状況をお伝えします!(3月23日)
大岡川でも、早いものは花が開きはじめているようです。


ですが、プロムナード全体を見ると、まだつぼみがほとんど。
日に日に色濃くふくらんでいます。
 
開花宣言は、すぐそこ!?かもしれません。

桜の開花状況をお伝えします!(3月22日)
大岡川のソメイヨシノは、まだつぼみですが、ピンクにふくらんだものもちらほら。
先週末にくらべて、全体もうっすらピンクがかって見えます。
 


ジンダイアケボノが咲きはじめました!
南区では、大岡川プロムナードの桜並木を将来の子どもたちに引き継ぐため、
病気になってしまった桜の植替を進めています。
植替の際、新しく植えているのが、写真にある「ジンダイアケボノ」という品種。
ソメイヨシノの改良品種で、病気に強いという特徴を持っていると言われています。














ジンダイアケボノ以外にも、ヨウコウ(右写真)、ヤエベニシダレザクラなど、
様々な品種の桜が楽しめる大岡川プロムナード。
中には、すでに花が開きはじめている品種も。
一足先に訪れる春を探しながら、のんびりとお散歩するのも素敵ですね。

桜の開花状況をお伝えします!(3月17日)
いよいよ、桜の季節が近づいてまいりました。
 今年も、大岡川を中心とした桜の開花情報をお伝えします。

    
全体を見ると、花の気配は遠そうですが……

 
近づくと、花芽がふくらんでいるのが見えます!
                              
 
空いっぱいに、つぼみのついた枝が広がっています。
春の訪れは、ゆっくりと近づいてきているようです。
                                    


Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。