ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成28年春 その2)

お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成28年春 その2)

大岡川の桜の様子を、リアルタイムの動画でチェック!(※ 終了しました)

京急Webにて、弘明寺商店街に設置したカメラを通じ、大岡川の桜の様子をライブ中継しています。
(下の画像をクリックしてください。)


お花見のお供に「南区ガイドマップ」!
南区役所では、大岡川プロムナードをはじめ、区内の桜スポットや絶景写真スポット、区民おすすめのお土産情報など、南区の魅力が満載の「南区ガイドマップ」を発行しました。この春は、ぜひガイドマップを持ってお出かけください!

◆南区ガイドマップの情報はこちら             
     

桜の開花情報をお伝えします!(4月12日)

桜の花はだいぶ散ってしまい、若葉がでてきました。
花びらが水面に浮いて、花筏(はないかだ)ができています。


今年のお花見シーズンは、そろそろ終わりのようです。
これから桜の木は、葉を茂らせ養分を蓄え、次の春に花を咲かせる準備を始めます。
今後も大岡川プロムナードの桜が綺麗に咲き続けるよう、
南区役所では、桜の保全をすすめていきますので、
皆さまも、南区の桜を見守っていてくださいね。


桜の開花情報をお伝えします!(4月8日)

昨日の雨のせいか、いっせいに散りはじめました。
道がピンク色に染まって、まるで花びらが敷きつめられているよう。


よく見ると、石段もうっすら、桜色。


とはいえ、まだ花はたくさん残っています。
花盛りは過ぎてしまいましたが、あとニ、三日程度は、桜を楽しむことができるかもしれません。

 


桜の開花情報をお伝えします!(4月5日)

ここ数日、雨がぱらつくこともありましたが、
大岡川の桜は、まだまだ見ごろです!



花盛りの桜が水面に映る美しい景色は、
川沿いに桜並木が続く、大岡川プロムナードならでは。
花びらが川面を流れる様子も風情があります。


あと数日は、大岡川の桜が楽しめそうですね。


桜の開花情報をお伝えします!(4月1日)

暖かい日が続いたおかげで、一気に満開へと近づいてきました!
お天気の調子がよければ、週末は、待ちに待ったお花見日和になりそうです。


4月3日(日)には、いよいよ桜まつりが開催!
今年は会場も蒔田公園へと変わり、内容もステージ、バザー、イベントと盛りだくさん。
生まれ変わった桜まつりに、ぜひ、来てくださいね!
    

※ 桜まつりの詳細はこちら


南区役所からのお願い 〜お花見へ出かけるときに、ちょっと気にしてほしいこと〜

春本番を目前にして、桜のイベントが盛りだくさん!
お休みの日には、満開の桜の下、お弁当やカメラ片手にそぞろ歩いて……。
想像しただけで、今からわくわくしてしまいますね。

でも、お出かけの前に、心に留めていただきたいことがあるんです。
それは、大岡川プロムナードの桜の健康のこと。

プロムナードを歩くと、全ての桜につぼみがいっぱいついているわけではなく、
つぼみの少ない枝、また枯れ枝もあることがわかります。


昔から南区の皆さまに愛されてきた大岡川の桜は、人間でいえば、だいぶお年寄り。
また、街路樹であるため、根が車や歩行者に踏まれてしまい、傷みやすい環境にあります。

お花見のときに、桜の根っこを踏まないように歩いてみたり、
食べ物などのゴミを捨てないように気をつけてみたり……
皆さまのちょっとした行動が、美しい桜並木の景色を守ります。

大岡川プロムナードの桜並木を未来の子どもたちに残すため、
桜に優しいお花見を心掛けてみてくださいね。




桜の開花情報をお伝えします!(3月30日)

プロムナード全体では、まだ、つぼみのほうが多い状態。
でも、気温が上がったためか、場所によっては三分咲きぐらいまで花が開いてきました。
この勢いにのって、週末までに一気に咲きだすといいですね!
  


桜を見ながらお散歩されている方もちらほら。
「まだ早かったかなぁ」「でも綺麗ね」といった声が聞こえてきました。



先週末の26日には、ぼんぼりの点灯セレモニーが開催されました。
桜の花は、まだ少ない様子でしたが、
たくさんの方が参加してくださいました!



・お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成28年春 その1)はこちら!