ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成28年春 その1)

お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成28年春 その1)

大岡川の桜の様子を、リアルタイムの動画でチェック!

京急Webにて、弘明寺商店街に設置したカメラを通じ、大岡川の桜の様子をライブ中継しています。
(下の画像をクリックしてください。)


お花見のお供に「南区ガイドマップ」!
南区役所では、大岡川プロムナードをはじめ、区内の桜スポットや絶景写真スポット、区民おすすめのお土産情報など、南区の魅力が満載の「南区ガイドマップ」を発行しました。この春は、ぜひガイドマップを持ってお出かけください!

◆南区ガイドマップの情報はこちら             
     

桜の開花情報をお知らせします!(3月24日)

日を重ねるごとに、次々と桜が花ひらいています!
  

つぼみも、今にもほころびそうなピンク色のものがたくさん。
一気に咲きだす日が楽しみです。


ちょっと大人な夜桜を楽しんで……。桜のライトアップ始まります!

3月26日(土)から4月10日(日)まで、大岡川プロムナードでは、桜のライトアップ・ぼんぼりの点灯を行います。
初日である26日の16時45分からは、さくら橋でぼんぼりの点灯セレモニーも。

※ 桜ライトアップ・ぼんぼり点灯の詳細はこちら


(写真は昨年度撮影のもの)

昼の大岡川とは一味違う桜のプロムナードに、
ぜひ、足を運んでみてくださいね。


桜の開花情報をお知らせします!(3月23日)

3月23日、横浜地方気象台からソメイヨシノの開花が発表されました!

大岡川の桜は、まだほとんどつぼみです。
でも、よく探してみると、花がひらいている枝もちらほら……
  
小さな春を探しながら、プロムナードを歩くのも素敵かもしれませんね。



ジンダイアケボノも咲きはじめました!


ヨウコウは満開です!

ちなみに……
 
南区総合庁舎西玄関前の桜も満開!


カメラ片手に春を歩こう。「京急×南区 桜ウォーキング」開催!

来たる3月26日(土)、横浜市南区では、京浜急行電鉄株式会社との共催イベント「京急×南区 桜ウォーキング」を開催します!


弘明寺公園をスタートし、“大岡川プロムナードの桜並木”など、鉄道写真家として有名な中井精也氏がおすすめする「南区内の桜のみどころ・撮影スポット」を巡ります。

【ここがオススメ!】
☆ ウォーキングを楽しみながら、桜や鉄道を撮影したり、お花見弁当を持ってコース途中の蒔田公園や清水ヶ丘公園などでお花見したりと、桜が満喫できるイベントです。
☆ ゴールとなる南区役所では、中井氏の特別講演会を開催し、上手な写真の撮り方講座や、撮影に役立つアドバイスを聞くことができます。

南区の魅力と春の楽しさがいっぱいのイベント。ぜひ、ご参加ください!

※ イベント詳細はこちら!


桜の開花状況をお伝えします!(3月17日)
大岡川プロムナードのソメイヨシノは、まだつぼみは緑色ですが、先週に比べ少しずつふくらんできました。

見上げると、つぼみがたくさんついた枝が……
空一面を桜の花が埋める日が待ち遠しいです!

病気に強い桜!「ジンダイアケボノ」について

大岡川プロムナードに植わっている桜の品種について、ご存知でしょうか?

南区では、病気で弱った桜の植替をしています。
新たに植樹する桜は、ソメイヨシノの改良品種である「ジンダイアケボノ」です。
ジンダイアケボノは、ソメイヨシノによく似た花を咲かせますが、より病気にかかりにくいという長所を持っています。

大岡川プロムナードに植わっているジンダイアケボノのうち、
何本かのつぼみがピンク色に染まりはじめました。連休明けには、花がほころぶかも……?

 
その他にも、南区では、60周年記念植樹や、区の皆様に親しんでいただくためのシンボルツリーとして、
ヨウコウやヨコハマヒザクラ、ヤエベニシダレなど、様々な種類の桜を植えています。
大岡川プロムナードにお出かけの際には、ぜひ探してみてください。

ヨウコウの花も、もうすぐ咲きそう!


屋上庭園に、一足早い春の訪れ

さくらと言えば南区、南区と言えばさくら。
というわけで、南区総合庁舎6階の屋上庭園には、ヨウコウやマメザクラなど、数種類の桜が植えられています。
日当たりもよいためか、屋上庭園の桜のうち何本かは、すでに開花を迎えています。
南区役所にお越しの際にお立ち寄りください。
 
「オカメ」という品種の桜。マメザクラの仲間です。


カンヒザクラ。濃い桃色の花がきれい!


桜の開花状況をお伝えします!(3月9日)
いよいよ、桜の季節が近づいてまいりました。
 今年も引き続き、大岡川を中心とした桜の開花情報をお伝えします。

 大岡川プロムナードの桜のほとんどはソメイヨシノ。まだつぼみは固そうですが、枝には花芽がいっぱい!
 開花の時期が今から楽しみです。
 

                                   
                                    


Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。