ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成27年春)

お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成27年春)

開花情報をWeb動画で配信!(終了しました)
京急Webにて、弘明寺商店街から桜の開花情報をライブ中継しています。
(下の画像をクリックしてください。)

大岡川桜並木開花状況ライブカメラ 

夜桜も是非ご覧ください(4月1日)
大岡川プロムナードの桜もすっかり満開になり、多くの人で賑わっています。
残念ながら、本日は少し雨が降っていますが、それでもたくさんの方々がお花見にいらっしゃいます。

夜には、桜のライトアップ、ぼんぼり点灯が行われます。
昼間とは一味違った風景を楽しむことができますので、是非、夜桜も見にいらしてください。

<桜のライトアップ・ぼんぼり点灯>
 日時:平成27年3月28日(土)〜4月12日(日)
      月〜木曜日:18:00〜21:00
      金〜日曜日:18:00〜22:00
 場所:大岡川プロムナードの観音橋から清水橋まで
 ※桜の開花状況によって、変更する場合があります。


蒔田橋からの風景 夜の風景

ソメイヨシノが満開に近づいてきています(3月30日)
週末、気温が上がったこともあり、満開に近づいてきました。
テレビニュースでは、「東京はほぼ満開」という話でしたが、
大岡川プロムナードのソメイヨシノは、現在七分咲程度です。

南区役所では、大岡川プロムナードを歩きやすくするために、舗装整備に取組んでいます。
桜を眺めながら、のんびりとお散歩をしてみてはいかがでしょうか。

蒔田橋からの風景 大岡川プロムナードの歩道の様子

ジンダイアケボノが満開です!(3月26日)
ソメイヨシノの開花状況は昨日とあまり変わりありません。

南区役所では、大岡川プロムナードにある病気で弱った桜の植替えをしています。
新たに植樹する桜は、「ジンダイアケボノ」という品種です。
これまで植樹されていたソメイヨシノは、病気に弱く、他の桜の木にも伝染してしまうおそれがあることから、
数年前から、病気に強い改良品種である「ジンダイアケボノ」に変更しました。

現在、プロムナードに植わっている若い木の多くは「ジンダイアケボノ」にですが、既に満開です。
プロムナードを歩く際には、是非「ジンダイアケボノ」も探してみてください。

なお、植樹は、地域の皆さまからの募金である「さくら貯金」を活用しております。
末永く大岡川プロムナードの桜を愛でるため募金にご協力お願いいたします。

ジンダイアケボノ

桜が開花しました!(3月25日)
わずかにですが、ソメイヨシノが開花しました。
お花見を楽しむには、もう少し待つ必要があるかもしれません。
テレビニュースでは、東京は今週末が見どころと言っていましたが、
どうなるでしょうか。楽しみです。

蒔田橋からの風景 ソメイヨシノ

桜の開花状況をお伝えします!(3月13日)
今年も桜の季節が近づいてきました。
大岡川プロムナードの桜並木の多くは、ソメイヨシノです。
芽吹いてきていますが、開花までにはまだ時間がかかりそうです。
今年もこのページで、開花状況をお伝えしていきます。

蒔田橋から見た大岡川プロムナードの写真 ソメイヨシノの芽