ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成25年春)

お花見 at 大岡川プロムナードの桜並木(平成25年春)

葉桜です。
 4月9日の大岡川プロムナードの様子です。 
 先日の雨と強風で桜の花は一気に散ってしまいました。かわりに新しい芽が芽吹いています。
 桜のトンネルは葉がまだ小さいので太陽をさえぎれませんが、もう少し大きくなると、日影と木漏れ日がきれいで、散歩コースにもってこいになります。

 来年も今年同様に、大岡川プロムナードの桜並木を多くの方に楽しんでいただけるよう、さくらの保全をすすめていきたいと思いますので、これからも南区の桜を見守っていてください。

葉桜 葉桜

散っています。
 4月4日の大岡川プロムナードの様子です。
 昨日、一昨日の雨で少し散ってしまいました。
 満開のピークは過ぎましたが、まだ桜の残っている木もたくさんあります。
 4月7日は桜まつりなので、ぜひ遊びに来てください。
大岡川プロムナード 桜の開花


散り始めました
 4月1日の大岡川プロムナードの様子です。
 風が吹くと花びらが舞うようになりました。
 川面に花びらが浮かんでいますが、桜並木全体はまだまだきれいです。
 4月7日は「桜まつり」です。お天気に恵まれるといいですね。
大岡川プロムナード 大岡川プロムナード 桜のトンネル

満開です
 3月28日の大岡川プロムナードの様子です。
 まだまだ満開です。昨日の雨で桜が散ってしまわないか心配していましたが、散ることもなく、とてもきれいに咲いています。
 この季節は大岡川プロムナードを歩く人が増え、にぎやかになります。
満開 桜のトンネル

満開です。
 3月26日の大岡川プロムナードの様子です。
 ついに満開になりました。
 たくさんの方がカメラ片手に大岡川プロムナードを歩いていました。
 いろいろなところから「きれいね。」という声が聞こえてきます。 満開桜大岡川プロムナード満開  桜のトンネル

そろそろ満開です。

 3月22日の大岡川プロムナードの様子です。
 暖かくなり、一気に開花が進みました。
 今週末はお花見を楽しめそうです。桜の開花写真桜のトンネル
桜の開花写真


枝全体がピンクに色づいています。

大岡川プロムナード 桜写真 3月21日の大岡川プロムナードの様子です。
 すでに開花している部分もありますが、つぼみの色が目立ち、桜並木全体がピンク色になってきました。桜の枝の花付き






 平成25年3月24日(日)〜4月7日(日)の15日間、大岡川プロムナードの観音橋から清水橋までの区間で、桜のライトアップ・ぼんぼり点灯が行われます。(桜のライトアップ・ぼんぼり点灯の時間は、月〜木曜日が18:00〜21:00、金〜日曜日が18:00〜22:00です)
 皆様、ぜひ足を運んでみてください。 


桜の開花状況をお伝えします。

大岡川プロムナード画像

 今年も桜の季節になりました。
 南区大岡川プロムナードの桜並木を中心に、桜の開花情報をお伝えします。
 今年は大岡川プロムナードのほぼ中央にある井土ヶ谷橋で定点観測を行いたいと思います。
桜のつぼみ画像



 3月18日の大岡川プロムナードの桜の様子です。
 昨年よりも10日ほど早く、つぼみがピンクに色づき始めました。桜のつぼみ画像
 日あたりの良い場所ではすでに開花が始まっています。