ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 平成24年度「さくらの記憶−伐採木活用プロジェクト−」

平成24年度「さくらの記憶−伐採木活用プロジェクト−」

大岡川プロムナード再整備工事により伐採される桜の利用希望者を募集します(募集は終了しました)
大岡川プロムナード 大岡川プロムナードの桜並木は、四季を通じて区民をはじめ多くの方に親しまれていますが、桜の樹勢の衰えが目立つほか、根上がりより歩道が歩きにくい状態になっています。
 そこで、さくらの育成環境を改善し、安全で快適な歩行空間にするため、平成20年度から大岡川プロムナード再整備工事を行っています。
 大岡川プロムナード再整備工事にともなって、健全度の低い桜は伐採し、新たな桜を植えて桜並木の更新を進めて行きます。
 大岡川プロムナードの再整備により伐採された桜を、テーブル、看板、写真立て、ベンチ、染色や工作の材料など様々なかたちに変えて活用し、大岡川の「さくらの記憶」として留めてください。
 大岡川プロムナードの再整備工事に伴い伐採される桜の材を無料でお譲りします。

  ページ下部の募集要領にある利用希望申込書に必要事項を記入して、南区区政推進課企画調整係(区役所4階27番窓口)まで持参していただくか、E-mail、ファックスまたは郵送でお申し込みください。

 締め切りは、平成24年11月2日(金)必着です 。※募集は終了しました。

 なお、お申し込み多数の場合は、抽選となります。当選者には引渡しの日時、場所を改めてお知らせします。


大岡川プロムナード再整備工事(弘岡橋〜鶴巻橋左岸)に伴う桜の伐採
 大岡川プロムナード再整備工事(弘岡橋〜鶴巻橋左岸)に伴い6本の桜を伐採しました。

 今回伐採されたのは、大岡川プロムナード弘岡橋〜鶴巻橋左岸の21番、25番、31番、32番、43番、50番の桜です。

 「さくらの記憶」で利用できる大きさとなるよう、12月20日〜21日の2日間で伐採を行っていただきました。桜伐採写真
 切った断面を見ると、中心に色が変わっている部分があります。これが傷んでいる部分です。桜伐採写真
桜伐採写真

  
 切り株を見ると中心がスポンジのようにスカスカになっていました。桜切り株桜切り株










 伐採後は、新しい桜を植えることで、大岡川プロムナードの桜並木を将来に引き継ぎます。
  新しい桜は3月16日に植樹しました。桜植栽後写真


「さくらの記憶」桜の材の引き渡し

 2月2日(土)午前10時から、南土木事務所にて、当選者に桜の材の引き渡しを行いました。 あいにくのお天気でしたが、次々と桜の材の引き取りに来ていただきました。 桜の材引渡し桜の材引渡し

 当日の引き渡し作業は今年も「南区さくらボランティアの会」のメンバーが手伝ってくれました。  



 お渡しした桜の材が、どのような作品となるのかとても楽しみです。
 作品が完成しましたら、是非、ご連絡ください。楽しみにお待ちしています。