ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 平成23年度「さくらの記憶−伐採木活用プロジェクト−」

平成23年度「さくらの記憶−伐採木活用プロジェクト−」

大岡川プロムナード再整備工事により伐採される桜の木をお譲りします(募集は終了しました)
大岡川プロムナードの再整備工事に伴い伐採される桜の木を無料でお譲りします。

 ページ下部の募集要領にある利用希望申込書に必要事項を記入して、南区区政推進課企画調整係(区役所4階27番窓口)まで持参していただくか、郵送またはファックスでお申し込みください。

 締め切りは、平成23年11月2日(水)必着です 。

  ※募集は終了しました。

 お申し込み多数の場合は、抽選となります。

 当選者には引渡しの日時、場所を改めてお知らせします。


大岡川プロムナード再整備工事(蒔田橋〜蒔田公園手前)に伴う桜の伐採

 大岡川プロムナード再整備工事(蒔田橋〜蒔田公園手前)に伴い5本の桜を伐採しました。

 今回伐採されたのは、大岡川プロムナード蒔田橋〜蒔田公園手前右岸の152番、186番、191番、192番、193番の桜です。樹木診断の結果、外観の状況(キノコの有無や根元の状態など)を考慮して伐採の必要があると判断された桜、痛みがひどく倒れる危険性が高いと判断された桜が伐採されました。
 
   桜の伐採様子    桜の伐採様子    桜の幹の断面

 枝先から順に枝をおとし、太い枝、幹と伐採していきます。「さくらの記憶」で利用できる大きさとなるよう、伐採を行っていただきました。 12月19日〜20日の2日間で伐採を行いました。

 幹の断面を見ると、中心に空洞ができ、スポンジのようにスカスカになっている部分もありました。

 伐採後は、新しい桜を植えることで、大岡川プロムナードの桜並木を将来に引き継ぎます。 新しい桜の植栽は3月の上旬を予定しています。


「さくらの記憶」桜の材の引き渡し

さくらの材 2月11日(土)午前10時から、南土木事務所にて、当選者に桜の材の引き渡しを行いました。 寒い中、次々と桜の材の引き取りに来ていただきました。

車への積み込み 当日の引き渡し作業は「南区さくらボランティアの会」のメンバーが手伝ってくれました。

 ボランティアの協力により、大きくて重たい材を車に積む作業などもスムーズに行うことができました。

 

 お持ち帰りいただいた桜の材は、どのような作品となり、活用されていくのでしょうか。 作品が完成しましたら、是非、ご連絡ください。楽しみにお待ちしています。 


関連PDF

Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。