ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 平成22年度「さくらの記憶−伐採木活用プロジェクト−」

平成22年度「さくらの記憶−伐採木活用プロジェクト−」

大岡川プロムナード再整備工事により伐採される桜の木をお譲りします(募集は終了しました)

プロムナードの桜 大岡川プロムナードの再整備工事に伴い伐採される桜の木を無料でお譲りします。

 募集要領にある利用希望申込書に必要事項を記入して、南区区政推進課企画調整係(区役所4階27番窓口)まで持参していただくか、郵送またはファックスでお申し込みください。

 締め切りは、平成22年11月1日(月)必着です 。

 ※募集は終了しました。

 お申し込み多数の場合は、抽選となります。

 当選者には引渡しの日時、場所を改めてお知らせします。


大岡川プロムナード再整備(鶴巻橋〜蒔田橋右岸)に伴う桜の伐採

桜伐採の様子 大岡川プロムナード再整備(鶴巻橋〜蒔田橋右岸)に伴い、桜の木の痛みがひどく、倒れる危険性の高い111番、115番、136番、139番の桜の伐採を行いました。

  また、井土ヶ谷橋の架け替え工事に伴い、右岸の160番〜167番、左岸の102番、103番の伐採が行われ、その一部も「さくらの記憶」の材として活用することとなりました。  桜の幹の断面

 

 伐採した桜の幹の断面です。幹の中央に空洞ができ、その周辺部分も痛んでいました。

 

 


「さくらの記憶」材の引き渡しを行いました

 2月5日(土)午前10時から南土木事務所にて、桜の材の引き渡しを行いました。

 材の引き渡しに関しては、今年も「南区さくらボランティア」のメンバーに協力をいただいております。

     引き渡しの様子       引き渡しの様子
                             大きな材をリヤカーで車まで運びます。

  今年もたくさんの方に、「さくらの記憶」として、桜の材をお持ち帰りいただきました。お渡しした桜の材が、どのような作品となるのかとても楽しみです。作品ができましたら、是非、南区にご連絡ください。