ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 平成23年度 さくらボランティア

平成23年度 さくらボランティア

さくらボランティア募集中

  南区の花「さくら」を守り育て、南区のシンボルともいえる大岡川プロムナードの桜並木を未来の子どもたちに健全な姿で引き継ぐため、平成18年度から活動しています。

  主な活動は
 1 桜の観察(枯れ枝調査)
 2 大岡川プロムナードの落ち葉清掃(ハマロード・サポーターに登録)
 3 桜の落ち葉を利用した堆肥づくり
 4 桜の苗木の育成
 5 桜を利用した木工教室(桜まつり、南まつり等で実施)
 6 「さくらの記憶」事業でのさくらの材の受け渡し作業
 7 桜の公開講座の開催(平成23年度新規実施)
 8 桜保全の啓発活動

  主に土曜日、日曜日に活動しています。
  興味のある方、一緒に活動しませんか? 詳細はページ下部の関連PDFをご覧ください。


大岡川プロムナードの桜の花付き調査を行いました

桜の花付き調査

 4月、桜が満開の時期に花の付きかたを調査しています。
 平成20年度から毎年実施していて、今年で4年目になります。
 観音橋から清水橋の調査を行いました。

 


桜の公開講座を開催しました

 5月14日(土)と29日(土)の午前10時〜午前12時まで南センターの講義室で、桜の公開講座を開催しました。

 今回の講座のテーマは「樹木、植物全体と大岡川の桜の紹介」でした。

 大岡川の桜をメインに、多くの桜の写真等を使用しながら、植物の基本的な特性や構造を紹介し、そこから桜という植物の理解を深めていく講座です。

 南区さくらボランティアの会副代表が講師を務めました。


南まつりで木工教室を開催しました

木工教室の様子 7月30日(土)、31日(日)に蒔田公園で開催される第35回南まつりにおいて、さくらボランティア、南区さくら貯金振興会、南区役所と共催で「木工教室」を開催しました。

 木工教室では、大岡川プロムナードの再整備などにより伐採された桜を利用して、ペンダントを作成しました。 できあがった作品


 桜を紙ヤスリで一生懸命磨き、絵を描いたりスタンプを押して作品を作ります。たくさんのかわいい作品が完成しました。

 あいにくのお天気でしたが、たくさんの方に参加いただきました。


桜の公開講座を開催しました

公開講座  9月3日(土)午前10時〜午前12時まで南センターの講義室で、桜の公開講座を開催しました。

 大岡川の桜を題材に、桜の健康や病気・害虫について紹介し、南区の花「さくら」の知識と理解を深めるものです。

 今回の講座のテーマは「さくらの害虫と病気について」でした。 

 5月の講座と同じく、南区さくらボランティアの会副代表が講師を務めました。


平成23年度さくら功労者の表彰を受けました

表彰状 さくら功労者の表彰は、さくら植栽、愛護、研究、保護・育成、その他さくらの振興に関し、顕著な功績のあった団体・個人が「財団法人日本さくらの会」より表彰されるものです。

 南区さくらボランティアの会では、日頃より、大岡川プロムナードのさくらの日常観察・日常管理や大岡川プロムナードの桜並木の落ち葉清掃、さくらの材を活用した木工教室、さくらに関する講座の開催等の活動をおこなっており、表彰されることとなりました。  


大岡川プロムナードの落ち葉清掃

落ち葉清掃 桜は秋になるとたくさんの落ち葉がでます。

そこで、南区さくらボランティアの会ではハマロードサポーター活動として、11月の毎週土曜日に大岡川プロムナード(井土ヶ谷橋〜清水橋左岸)の落ち葉清掃を行いました。


蒔田公園の桜

 蒔田公園には何本か桜の木が植えられています。
 その中に、南区さくらボランティアの会が育てた桜の木があることを皆さんはご存知でしょうか。

 桜の形の樹名板に「区民の皆様の募金で購入し、南区さくらボランティアの会で育てたさくらです。」と記載されていますので、探してみてください。

桜の木        樹名板


さくらの接ぎ木教室の開催について

 3月7日(水)午後13時半から、こども植物園で「さくらの接ぎ木教室」を開催しました。

 こども植物園園長のご厚意により、講師の派遣や講座開催場所の提供等、いろいろなご協力をいただきました。

 今回初の試みでしたが、ボランティアで試行錯誤をかさね、さくらボランティアの会の公開講座のメニューとして、みなさんにお伝えできる日が来るかもしれません。

接ぎ木教室様子       接ぎ木教室様子


関連PDF

Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。