ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 平成22年度 さくらボランティア

平成22年度 さくらボランティア

さくらボランティア募集中
南区の花「さくら」を守り育て、南区のシンボルともいえる大岡川プロムナードの桜並木を未来の子どもたちに健全な姿で引き継ぐため、平成18年度から活動しています。
 主な活動は
 1 桜の観察
 2 落ち葉清掃
 3 堆肥づくり
 4 桜の苗木の育成
 5 桜の根元への花苗の植栽
 6 桜保全の啓発活動

  主に土曜日、日曜日に活動しています。

 興味のある方、一緒に活動しませんか? 詳細はページ下部の関連PDFをご覧ください。

桜まつりに参加しました
さくら祭りの様子3月28日さくら祭りに参加しました。伐採した木にみなっちの焼き印を押したものを配布、木工教室の開催、桜の落ち葉で作った堆肥の販売を行いました。大変盛況で、堆肥は完売しました!

4月4日(日)大岡プロムナードのさくらの花つき調査を行いました

桜の調査大岡プロムナードの桜の花つき状況調査を実施しました。平成20年度から毎年実施していて、今年で3年目になります。年々花つきは悪くなっているようです。


環境活動支援センターの苗木
環境活動支援センター5月16日(日)ソメイヨシノの苗木の手入れを行いました。
 区民の皆さんからの募金「さくら貯金」で購入したソメイヨシノの苗木10本を、さくらボランティアで育てています。
 苗木は、平成18年12月に環境活動支援センターのほ場に植樹し、1ヶ月から2ヶ月に一度、ボランティアが草取りや害虫駆除、水やりや肥料など世話をすると同時に、生長の記録をとっています。
 植えた当初、幹の太さが2cmほどだった苗木が、10cmほどに、また、高さは3mくらいに生長して、今年は花をつけた桜もあります。
 もう少し生長させてから南区内に移植する予定です。

南まつりの木工教室への参加ありがとうございました!

木工教室 第35回南まつり(7月24日、25日開催)で、大岡川プロムナードの再整備によって伐採された桜の木を利用してペンダント作りを行いました。

 暑い中、木工教室に参加してくれた皆さんありがとうございました。大岡川プロムナードできれいな花を咲かせ続けた桜が、皆さんの手によって新しく生まれ変わりました。


11月までの予定
これからの活動予定
1 堆肥の切り返し 蒔田公園
  9月11日(土) 10時から 12時

2 苗木の手入れ 環境活動支援センター
  9月19日(日) 10時から13時30分 
  

3 堆肥の袋詰め
  10月16日(土) 10時から14時 蒔田公園 

4 落ち葉清掃
  11月の毎週土曜日 10時から12時
  蒔田公園にあるエコサロンに集合し、大岡川プロムナードの清掃を行います。
  清掃で集めた桜の落ち葉を利用して、蒔田公園で堆肥を作り、桜の管理などに利用しています!
 さくらボランティアは随時募集中です!関連PDFをご覧ください。

関連PDF

Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。