ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 区政情報 矢印 さくらプロジェクト 矢印 大岡川プロムナードの桜並木を元気に!

大岡川プロムナードの桜並木を元気に!

大岡川プロムナードの桜並木を元気に!
 南区では、大岡小学校6年2組の皆さんと協働で、樹勢の衰えが懸念される大岡川プロムナードの桜並木の育成環境の改善に向けた実験を行いました。
実施場所:大岡川プロムナード右岸 樹木番号32番
    (横浜市南区大橋町3−59親水階段付近)
実施場所

 この実験は、総合学習の一環として大岡川プロムナードの桜並木について学習している大岡小学校6年2組の皆さんからの提案を基に実施し、実験の成果は平成18年3月に策定の「南区さくら保全・活用計画」に反映させました。
<「南区さくら保全・活用計画」については、関連ページをご覧下さい。>
実施場所

事前調査【H17.11.2】
 育成環境の改善に向けた実験に取り組む前に小学生とともに事前調査を実施しました。 当日の様子
当日の様子


<実施内容>

樹勢調査 ・桜の樹勢(生育状態について)を調べます。
・枝の伸長量、枝葉の密度、葉の大きさ等を調べます。
葉緑素濃度
調査
・葉の長さや幅、色、輪郭を調べます。
・葉緑素計を使って、葉の色を調べます。
土壌透水試験 ・土の透水性能(水が土に浸み込みやすいかどうか)を
  調べます。
・長谷川式簡易現場透水試験機法というやり方で調べます。
土壌硬度試験 ・土の硬度(やわらかさ、硬さ)を調べます。
・長谷川式土壌貫入計法というやり方で調べます。
土壌断面調査 ・大岡川プロムナードの下の土を採り出し、土の性質や
  土の色、水分の状態等を調べます。
・土を掘らずに地上から土の断面を調べることができる
  長谷川式大型検土杖を使います。土の色は標準土色帳
  を使い調べます。

育成環境の改善【H18.1.18〜H18.1.28】
 小学生とともに、桜(1本)の周囲のレンガ舗装を取り外し、桜の根の張り方や周囲の土壌の状況を確認しました。そして、桜の周囲の土壌表面積を広げるとともに、土壌を桜の育成に適したものに改良しました。また、改良後の土壌が踏み固められることを防ぐため、すのこ状の木製ボードを設置しました。
(記者発表資料については、関連PDFをご覧下さい。)
当日の様子(1)(H18.1.18)
当日の様子(1)(H18.1.18)

当日の様子(2)(H18.1.18)
当日の様子(2)(H18.1.18)

完成(H18.1.28)
完成(H18.1.28)

花苗の植栽【H18.2.22】
 小学生とともに、桜の周囲を踏み荒らされないように花苗を植えました。
花苗植栽【H18.2.22】
花苗植栽【H18.2.22】

関連PDF

Adobe Reader を入手する PDF 形式の文書をご覧になるためには、Adobe® Reader® が必要です。ご利用のパソコンに Adobe Reader がインストールされていない場合は、左記アイコンのリンク先ページから Adobe Reader (無料) をダウンロード、インストールしてご利用ください。
※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社) の米国ならびに他の国における登録商標または商標です。