ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 南区の生活情報 矢印 戸籍・住民票 矢印 マイナンバーカードの交付予約などについて

マイナンバーカードの交付予約などについて

マイナンバーカードの交付予約について

 マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されている方には、カードの検品作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(予約案内ハガキ)を郵送でお送りしています。
 交付通知書が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約をしていただいた上で、南区役所2階戸籍課のマイナンバーカード 交付窓口に直接お越しください。(交付通知書の回答書欄を事前にご記入ください。)
 

<予約方法など>

 ○電話のみ ※従来のインターネット予約はご利用できません。
  
045−341−1119(南区役所戸籍課:平日の午前9時から午後5時まで受付)

 ○
毎月1日(1日が閉庁日の場合、翌営業日)から、翌月分の予約を受付します。

  
 ○土曜日(第2、第4週の午前中のみ開庁)は予約が埋まりやすいので、早めに予約されることをお勧めします。
  
11月10日、24日の予約は既に埋まりました。


交付通知書の発送見込み時期について

 南区での交付通知書の発送見込み時期は、下の表の通りです。

カード申請月 平成27年10月

平成30年9月
 平成30年
 10月
  11月

発送見込み時期

送付済 11月中 12月中

※検品の過程で不具合が見つかったカードについては、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)でマイナンバーカードを作り直すため、上記の期間内にご申請いただいても、お渡しが遅くなる場合がございます。


来庁期限が過ぎている交付通知書をお持ちの方へ

 南区では、当面の間、来庁期限を超過したマイナンバーカードも保管し、交付できるよう準備しております。