ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 南区の生活情報 矢印 戸籍・住民票 矢印 マイナンバーカードの交付予約などについて

マイナンバーカードの交付予約などについて

マイナンバーカードの交付予約について

 マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されている方には、カードの検品作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(予約案内ハガキ)を郵送でお送りしています。
 交付通知書が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約と、交付通知書の回答書欄をご記入の上、南区役所2階戸籍課にお越しください。

<予約方法>

 ○受取希望日時が5月31日(水)までの方
  インターネットまたは電話横浜市のサイトへ

 ○受取希望日時が6月1日(木)以降の方(予約開始は5月15日(月)から
  
電話のみ(045−341−1119、平日の午前9時から午後5時まで受付)

  ※インターネット予約はご利用できません。
   →
6月10日(土)と、6月24日(土)の予約は既に埋まりました。
   なお、7月分のご予約受付は、6月1日から開始します。


交付通知書の発送見込み時期について

 南区での交付通知書の発送見込み時期は、下の表の通りです。

カード申請月 平成27年10月

平成29年2月
平成29年3月 4月 5月 

発送見込み時期

送付済 5月中 6月中 7月中

※検品の過程で不具合が見つかったカードについては、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)でマイナンバーカードを作り直すため、上記の期間内にご申請いただいても、お渡しが遅くなる場合がございます。


来庁期限が過ぎている交付通知書をお持ちの方へ

 南区では、当面の間、来庁期限を超過したマイナンバーカードも保管し、交付できるよう準備しております。