- トップメニュー|検索
  1. トップページ  >
  2. みどりフォトニュース  >
  3. みどりフォトニュース(平成26(2014)年度)

みどりフォトニュース(平成26(2014)年度)

2015年3月30日(月) 桜が見頃です

桜の様子

 先週、桜の開花宣言がされてから早いもので、すでに満開を迎えている所もあります。
 写真右上と下は東本郷公園、左上はズーラシアの様子です。
 皆さんも素敵な桜スポットを見つけてみてくださいね。

ページ先頭へ


2015年3月13日(金) 竹山池に人工の浮島が設置されました

設置の様子

 竹山池では、横浜市の「地域みどりのまちづくり事業」として、地域の皆さんによる池の景観や生物多様性の再生に向けた取組が始まっています。
 今回、設置された浮島には数種類の苗が植えられています。この水草がさまざまな生き物の営みの場となって、池の生態系に多様性が生まれる効果が期待できるそうです。
 今後、浮島の設置以外にも様々な取組が計画されているので、近くにお住まいの皆さんは竹山池の再生に向けた取組にご協力ください。


 「地域みどりのまちづくり事業」の詳細はこちら

ページ先頭へ


2015年3月4日(水) 緑区フォトコンテスト「緑区を撮る!」入賞・入選作品展を行っています

写真展の様子

 緑区フォトコンテスト「緑区を撮る!」の入賞・入選作品展を、市営地下鉄中山駅地下コンコースで3月8日(日)まで実施しています。
 緑区の様々な風景がおさめられていますので、ぜひご覧ください。
 緑区役所Webでもこちらのページで作品を紹介しています。

ページ先頭へ


2015年2月27日(金) 鴨居原市民の森が「かながわ地球環境賞」を受賞

鴨居原市民の森愛護会の皆さんと

 鴨居原市民の森愛護会の皆さんが「かながわ地球環境賞」の受賞報告のため、名取区長を表敬訪問しました。
 愛護会の皆さんの長年にわたる「森づくり」の活動によって、かつて不法投棄の粗大ごみが散乱していた森は緑豊かな憩の森となり、地域に愛されています。
 「森づくり」の活動を継続する秘訣は、「楽しんでやる」ことだと笑顔で話してくださいました。
 もう間もなく春の息吹を感じられる時期になります。是非、皆さんも鴨居原市民の森におでかけください。

ページ先頭へ


2015年2月19日(木) 広報よこはまみどり区版1月号 お年玉アンケート

抽選会の様子

 広報よこはまみどり区版平成27年1月号で実施した「広報よこはま お年玉アンケート」の抽選会を行いました。
 応募総数は212件(ハガキ156件、ファクス30件、Eメール26件)、この中から厳正な抽選により、A賞(ロイヤルウイング 乗船券・ランチバイキング)1組2人、B賞(横濱ベイサイドライン ペアチケット)2組4人、C賞(地元でとれた新鮮野菜詰め合わせ)5人、D賞(ズーラシアまたは金沢動物園ペア入場券)10組20人、E賞(図書カード)10人、F賞(ミドリングッズ)15人を決定しました。

 抽選は、新治中部地区連合自治会長の岩間会長をお招きし、名取緑区長をはじめ、区役所職員が厳正に執り行いました。
 当選の結果は発送をもって代えさせていただきます。

 ご当選された皆様、おめでとうございます。
 広報よこはまみどり区版を、今後ともよろしくお願いします。  

ページ先頭へ


2015年2月15日(日) NHKラジオ体操講師によるスポーツ推進委員の研修が開催されました

 研修会の様子

 「緑区スポーツ推進委員大会」(研修会)が鴨居中学校で開催されました。今年の研修会は、NHK・Eテレ「ラジオ体操」番組にご出演中の岡本 美佳先生と清水先生をお招きし、ラジオ体操講習を実施しました。
 ストレッチから始まり、ラジオ体操第1と第2、みんなの体操を一つずつ丁寧にわかりやすく指導していただきました。明るい二人の指導は笑いありの内容で、スポーツ推進委員の皆さんの表情がどんどん笑顔になる研修となりました。

ページ先頭へ


2015年1月28日(水) 「久保谷戸 お滝様」で清掃と安全祈願

 お滝様の様子

 緑区遺産に登録されている「久保谷戸 お滝様」で、日頃からお滝様を見守っている久保谷戸お滝様講中の皆さんが集まり、清掃と安全祈願が行われました。
 2月7日までは旗が立てられ、普段とは違った雰囲気のお滝様が見られます。
 ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。


お滝様住所
横浜市緑区三保町2453番地先 三保不動緑地付近
アクセス
神奈川中央交通バス「住宅前」または「薬師谷戸」下車徒歩2分

ページ先頭へ


2015年1月25日(日) 「ランナーよ!集え・ミドリンランニングクリニック」が開催されました

 ランニング教室の様子

 「横浜マラソン2015」に向た企画として、ランニング教室を中山町のナガトモフィールドで開催しました。ナガトモフィールドは、サッカー日本代表の長友 佑都選手がオーナーのフットサルコートです。
 24時間マラソンやウルトラマラソンなどの指導の実績もある2人の講師のもと、走り方の基礎や、体の使い方から効果的な筋トレ、ストレッチの方法まで、実技を踏まえながら盛りだくさんの講座でした。
 教室参加者の中には「横浜マラソン2015」に参加する方もおり、ここで学んだことを存分に活かし、良い結果になることを願っています。

ページ先頭へ


2015年1月14日(水) 新治里山公園でどんど焼きが行われました

 どんど焼きの様子

 この三連休にも区内各所でどんど焼きが行われましたが、新治里山公園でもどんど焼きが行われました。
 近隣の皆さんがお正月飾りを燃やしたり、おだんごを焼いて冬の風物を楽しんでいました。
 おだんごは、新治・谷戸田産の上新粉を使ったもので、おだんごを刺す枝も、新治市民の森の間伐材を使ったものだそうです。

ページ先頭へ


2015年1月10日(土) 緑区消防出初式が行われました

 出初式の様子

 快晴の青空のもと、今年も緑区消防出初式が開催されました。
 迫力ある放水訓練をはじめ、獅子舞や中山中学校による吹奏楽演奏など、様々な催しも行われました。

ページ先頭へ


2014年12月25日(木) 京セラコネクタプロダクツ株式会社、社員の方及びバザーの売り上げの一部から寄付金をいただきました

 寄付の様子

 中山町に本社を置く京セラコネクタプロダクツ株式会社、社員の方が集められた寄付金及びバザーの売り上げの一部をいただきました。
 いただいた寄付金は、区内の福祉活動に活かされることになります。
 また、同社の行っている環境への取組などの、社会貢献活動の取組もご紹介いただきました。

ページ先頭へ


2014年12月21日(日) 「横浜マラソン2015」緑区チャレンジ枠出場者が決定しました

ロードレースの様子 

 今大会からフルマラソンとなる「横浜マラソン2015」では、一般枠や地元優先枠のほか、各区からの推薦枠としてチャレンジ枠が新たに設定されました。
 緑区では、12月21日に日産フィールド小机で「横浜マラソン2015緑区チャレンジ枠選考ロードレース」が開催されました。
 当日は晴れ間も覗く曇り空の中、レースが行われ、20名の出走者が決まりました。
 来年3月15日の「横浜マラソン2015」当日、緑区代表の皆さんの中から、高順位の方が出ることを期待しています。

ページ先頭へ


2014年12月18日(木) とれたてみどり直売所「さら」がイッツコムの取材の取材を受けました

取材の様子 

 とれてたみどり直売所「さら」の営業の様子が、ケーブルテレビ・イッツコムの取材を受け、12月24日(水)に放送されます。
 皆さんもぜひご覧ください。
 また、12月20日(土)には、市営地下鉄グリーンライン・中山駅のコンコースで特別出店します。
 新鮮な地場野菜を買いに来てはいかがでしょうか。

ページ先頭へ


2014年12月7日(日) 「冬の野菜〜大根づくしで〜カフェごはんをつくろう!」を開催しました

エコクッキングの様子 

 鴨居小学校と緑小学校の子どもたちを対象に、白山地区センターでエコなクッキング講座を開催しました。
 地産地消やエコな調理方法について学んだ後、朝収穫したばかりの地場の大根を使った大根づくし料理に挑戦しました。子どもたちは、「家でも作ってみたいです」と大根料理を気に入ってくれたようでした。
 大根は、畑から抜いたばかりのものが美味しいと言われています。
 ぜひ、新鮮な大根を緑区の直売所で探してみてください。

ページ先頭へ


2014年12月3日(水) 衆議院議員選挙、期日前投票がスタートしました

期日前投票所の様子 

 12月14日に投開票の衆議院議員選挙の期日前投票が、今日から始まりました。
 緑区役所が現在耐震補強工事を行っているため、今回の選挙の期日前投票は本庁舎前の特設会場で行っています。
 お間違いのないようにお願いします。


緑区の期日前投票所

投票所 緑区役所本庁舎特設会場
(寺山町118)
長津田消防出張所
(長津田2-10-4)
期間 12月3日(水)〜13日(土) 12月6日(土)〜13日(土)
最高裁国民審査を含めたすべての投票ができるのは12月7日(日)以降です
時間 8時30分〜20時 9時30分〜20時

 その他、期日前投票の詳細はこちらのページをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年12月2日(火) 緑法人会女性部会の方から年末助け合いの寄付を預けられました

寄付の様子 

 緑法人会女性部の皆さんが名取区長を訪問し、年末助け合いの寄付を預けられました。
 どうもありがとうございました。

ページ先頭へ


2014年11月16日(日) 新治里山公園・収穫祭が行われました

収穫祭の様子 

 新治の谷戸田は、今年もお米が大豊作でした。
 そこで自然の恵みに感謝して、今年で10回目となる収穫祭が開催されました。
 今年は「かかしコンテスト」も行われ、餅つきのお餅や豚汁などがふるまわれました。
 また、「新治・谷戸田を守る会」では、新会員を募集しています。詳細はこちらのページをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年11月7日(金)〜9日(日) 「新治 あかりの学校〜スマートイルミネーション新治〜」が開催されました

スマートイルミネーションの様子 

 3回目となるスマートイルミネーション新治が、今年も十日市場駅〜新治里山公園で開催されました。
 当日は、「ひかり場」で遊んだり、「Wonderland in 新治」ではスタンプを押すワークショップなどが行われ、旧奥津邸の敷地内では星形の木もれ陽を作る「ちいさな木もれ陽プロジェクト」に子どもから大人まで楽しんでいました。
 多くの皆さんに参加していただき、3日間の日程を大盛況で終えることができました。


 「新治 あかりの学校〜スマートイルミネーション新治〜」についてはこちら 新治あかりの学校

ページ先頭へ


2014年11月1日(土)〜3日(月・祝) 「新治 あかりの学校」ひかりの実ワークショップ開催

ひかりの実作成の様子 

 十日市場団地連合自治会、新治西部地区連合自治会、十日市場地区センターまつりで、ひかりの実を作るワークショップを行いました。
 地域の皆さんが作ったひかりの実は、イベント期間中、会場に飾り付けられます。
 思い思いに描かれた笑顔が輝く「ひかりの実」をぜひ見に来てくださいね。


 「新治 あかりの学校〜スマートイルミネーション新治〜」についてはこちら 新治あかりの学校

ページ先頭へ


2014年11月2日(日) 親子エコ講座「らんま先生のエコ実験パフォーマンスショー」を開催しました

らんま先生の様子 

  十日市場地区センターまつりに環境省認定の環境パフォーマー・らんま先生が登場し、サイエンス実験やジャグリングを行いました。
 次々に繰り出される驚きのパフォーマンスに子どもも大人も夢中になり、地球環境を守ることの大切さを楽しく学びました。

ページ先頭へ


2014年10月30日(木) 新治 あかりの学校関連イベント・企画展「現代アートに詳しくなろう」を開催中

展示の様子 

 「新治 あかりの学校〜スマートイルミネーション新治〜」(11月7日〜9日開催)の関連イベントとして、緑図書館で企画展「現代アートに詳しくなろう」を11月30日まで開催しています。
 参加アーティストのこれまで発表してきた作品や、現代アートに関する書籍をご覧いただけますので、ぜひお越しください。
 ※参加アーティストの作品展示は11月9日までです


 「新治 あかりの学校〜スマートイルミネーション新治〜」についてはこちら 新治あかりの学校

ページ先頭へ


2014年10月22日(水) 「新治 あかりの学校」準備を進めています

準備の様子 

 11月7日〜9日に新治里山公園で行われる「『新治 あかりの学校』〜スマートイルミネーション新治〜」のアート作品作りに、にいはる里山交流センターの布クラフト部会の皆さんに協力していただきました。
 10月12日・13日に行ったワークショップで子どもたちがアーティストと一緒に作った布を、アート作品に仕立てていきます。
 どのような作品になるか、ぜひ会場まで見に来てください!

ページ先頭へ


2014年10月18日(土) 鴨居・竹山地区魅力発見ウォークが開催されました

ウオーキングの様子 

 東本郷・鴨居・竹山・白山・池辺(都筑区)の5つの連合自治会が連携して、地域の魅力を知っていただくウォーキングを実施しました。天候にも恵まれ、100名を超える方が集まりました。
 ウォークでは、杉山神社の拝殿に特別に入って貴重な絵馬を見ることができました。
 参加者の皆さんは、地元の方の解説を聞きながら神社や遺跡等を巡り、地域の魅力を堪能しました。

ページ先頭へ


2014年9月30日(火) 十日市場中学校3年生が横浜商科大学みどりキャンパスを訪問

 

 十日市場中学校3年生10人が、緑区西八朔町にある横浜商科大学みどりキャンパスを訪れ、中学生向け講座を受講しました。
 この講座は、十日市場中学校区の学校・家庭・地域連携事業の一環である上級学校訪問として実施されました。
 商学部教授の柳田義継先生の指導により、実際に大学の授業で行う、ビジネスゲームに挑戦。
 販売価格や仕入れの設定などを通して、販売のシミュレーションを体験しました。

ページ先頭へ


2014年9月30日(火) 霧が丘・塚田会長がダブル受賞を区長に報告

 

 霧が丘連合自治会の塚田 順一会長が、ダブル受賞の報告のため、名取区長を表敬訪問しました。
 写真左の塚田会長が手にする感謝状は、30年間スポーツ推進委員をしてきた功績が全国スポーツ推進委員連合より表彰されたものです。
 また、写真右の名取区長の手にする表彰状は、地区の地域住民による防犯パトロールを定着化させるなど、18年間に渡る防犯活動が評価され、全国の防犯功労者に授与される「防犯栄誉金章」です。
 多方面でのご活躍の現れです。おめでとうございます。

ページ先頭へ


2014年9月26日(金) 二連覇を達成した少年サッカー緑区選抜が区長に報告

 

 少年サッカー緑区選抜のチームが監督と共に大会の優勝報告のため、区長を訪問しました。
 チームは9月15日にマリノスタウンで開催された第17回 横浜市区選抜少年サッカー大会(横浜F・マリノス杯)で優勝。
 この大会は横浜市の18区の選抜で争われ、決勝では港南区選抜を破って、去年に引き続き、見事ナンバーワンに輝きました。二連覇を達成したチームは8年ぶりです。
 区長からはお祝いの言葉と「今後のさらなる活躍を期待します」とのお話がありました。
 

ページ先頭へ


2014年9月21日(日) 鴨居エキコンが開催されました

 

 地元の住民で結成された「鴨居まち研」が、地域を盛り上げるために企画する鴨居エキコンも今回で33回目です。
 MAKIフラメンコを迎えてのフラメンコショーは、「オーレ!」の掛け声のもと、大いに盛り上がりました。

ページ先頭へ


2014年9月19日(金) 秋の全国交通安全運動を実施中です

 

 秋の全国交通安全運動期間に先がけ、有名演歌歌手・和田 青児さんを一日警察署長に迎え、交通安全パレードと駅前キャンペーンを行いました。
 皆さんも、日頃から交通安全を心がけましょう。


秋の全国交通安全運動期間 9月21日(日)〜30日(火)

交通事故死ゼロを目指す日 9月30日(火)

スローガン
「安全は 心と時間の ゆとりから」
「高齢者 模範を示そう 交通マナー」

ページ先頭へ


2014年9月12日(金) 緑消防署、ポスター展開催中です

ポスター展の様子 

 緑消防署1階ロビーで、緑区内の小学生が描いた「消防ポスター展」を9月17日(水)まで開催しています。
 投票も行っていますので、皆さんぜひ見に来てください。

ページ先頭へ


2014

2014年9月7日(日) 区内の各地域防災拠点で、防災訓練を行っています

訓練の様子 

 緑区内では、9月1日の防災の日に合わせて、多くの地域防災拠点でこの時期に防災訓練を実施しています。
 放水訓練やAEDの講習、炊き出し訓練など、さまざまな訓練が行われました。
 皆さんも、この機会にご家庭の備えを確認しましょう。

ページ先頭へ


2014年8月28日(木) 長津田駅北口駅前広場が供用開始します

記念イベントの様子 

 長津田駅北口駅前広場が8月31日にオープンするのに伴い、28日に記念イベントが開催されました。
 バス、タクシー乗場や一般車乗降場が設けられ、駅前がますます便利になります。

ページ先頭へ


2014年8月20日(水) 緑区エコ講座を開催しました

エコ講座の様子 

 7月に続いて第2回の今回は、各自が1か月間取り組んだ「省エネチャレンジ」の結果を発表し、班別で講座全体の振り返りを発表しました。
 発表では「つい、自分が行うチャレンジをうっかり忘れてしまっていた」という感想もあり、この講座で終わりにならないよう、エコに関しては継続が大切だということ改めて学びました。
 講座の後半ではソーラー発電を使ったマリンタワーを工作し、それぞれがタワーをアレンジするなど、楽しそうに作っていました。

ページ先頭へ


2014年8月19日(火) 「街を撮る!」写真展、実施中です

展示の様子 

 長津田周辺の小学生対象に行われたフォトワークショップの写真展を長津田地区センター2階で行っています。
 子どもたちの見た長津田周辺の今をご覧いただけます。
 展示は8月22日(金)正午まで行っていますので、ぜひお越しください。

ページ先頭へ


2014年8月6日(水) みどりーむがリニューアルオープン!

みどりーむの様子 

 仮設の建物で業務を行っていたみどりーむが、新しい建物に引っ越しました。
 スペースもこれまでより広くなり、今まで以上に皆さんが利用しやすくなっています。
 秋に向け、講座もたくさん開催されますので、皆さんもぜひ訪れてみてください。

 みどりーむの情報の詳細は、Webをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年8月2日(土) 鴨居原市民の森でソーメン流しが行われました

ソーメン流しの様子 

 暑い日でしたが、森に入ると、別世界のようにひんやりとした涼しい風が吹いていました。
 鴨居原市民の森愛護会の皆さんが森の竹を切り出して作った台にソーメンを流し、多くの人々が夏の涼を味わいました。
 木陰では、昔ながらのトントン相撲なども行われ、楽しい遊びにはしゃぐ子どもたちの声が森に響きました。

ページ先頭へ


2014年8月1日(金) 「ヨコハマトリエンナーレ2014」開幕です

トリエンナーレの様子 

 3年に1度行われる現代アートの祭典「ヨコハマトリエンナーレ」が、今日から始まりました。
 今年のテーマは「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」。
 世界中のアーティストたちの多彩な作品が、横浜美術館と新港ピアに出現します。
 11月3日(月・祝)までの開催ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 トリエンナーレの詳細は、公式Webをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年7月26日(土) ズーラシアの夏のイベントが始まります

イベントの様子 

 今年もズーラシアでは夏のイベントが盛りだくさんです。
 8月の毎週土・日曜日と8月15日(金)は開園時間を20時30分まで延長する「ナイトズーラシア」を行います。
 夜の動物の様子や園内のライトアップなど、普段は見られない夜の姿をご覧ください。
 また、2頭の恐竜の迫力あるショーも8月2日(土)・3日(日)・23日(土)・24日(日)で実施していますので、遊びに来てくださいね。

 イベントの詳細は、ズーラシアWebをご覧ください

ページ先頭へ


2014年7月23日(水) 緑区エコ講座を開催しました

エコ講座の様子 

 地球温暖化についての説明を受けた後、ワットメーターや手回し発電機を使用したエコ実験を行いました。
 手回し発電では電球を点灯させたり、風をおこしたり、どんなものが電力を多く消費するかを発電の大変さから実感しました。講座修了後には、「エアコンをなるべく使わないで、扇風機や団扇を使おうと思います!」とエコに取り組む決意の発表もありました。
 次回の8月20日では、いよいよマリンタワーを作って太陽光発電でライトアップする予定です。

ページ先頭へ


2014年7月22日(火) 緑新栄会の納涼盆踊り大会が行われました

盆踊り大会の様子 

 夏休みに入り、緑区内でも自治会や商店街などの夏祭りや盆踊り大会が実施されています。 
 中山の緑新栄会も22日・23日の2日間、盆踊り大会が行われました。
 子どもから大人までたくさんの人が集まり、盛り上がりを見せました。

ページ先頭へ


2014年7月17日(木) 平成26年度 夢みどりリーダー会議を開催しました

リーダー会議の様子 

 緑区内の小・中学校の代表児童・生徒が緑公会堂に集まり、「夢みどり50プラン」をもとに緑区の未来について話し合いました。 
 「夢みどり50プラン」とは、緑区が生まれて40周年になるときに今回と同じように区内各校から代表児童・生徒が集まり、10年後の50周年のときに、「こんな緑区になっていたらいいな」という思いを「7つの願い」にまとめたものです。
 今年度はその願いのうち、1つ目の願い「緑や公園が多い住みやすい緑区」を共通テーマとして、中学校ブロックのグループに分かれて、具体的な取組について話し合いました。
 中学生がグループをリードし、小学生が活発に議論に参加し、引率の先生がサポートする、そうして生まれた取組をこれから各学校で行っていきますので、地域の皆さんもぜひ楽しみにしていてください。

ページ先頭へ


2014年7月16日(水) 長坂谷公園で、ヘリコプター離着陸訓練が行われました

訓練の様子 

 横浜市消防局の航空隊のヘリコプターが、長坂谷公園にやってきました。 
 離着陸・機体誘導訓練の後には、機体の見学会も実施され、多くの区民の皆さんにもヘリコプターの中を見学していただきました。
 ほかの区でも実施されますので、興味のある方はぜひお越しください。

 ヘリコプター離着陸訓練についてはこちらのページをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年7月7日(月) 東本郷農業専用地区でエコ講座「夏野菜と出会う〜トウモロコシの収穫体験」を開催しました

収穫体験の様子 

 農家の方に「持って、ふっくらしたものがいいですよ」などおいしいトウモロコシの見分け方を教えてもらいながら、皆さん、袋いっぱいに収穫していました。 
 採れたて野菜の味を知ってもらうため、トウモロコシやプチトマトの試食も行いました。小さなお子さんが夢中になって「もっとください」とおねだりをする一幕も。美味しさを実感していただけたようです。
 緑区役所では、毎週火曜日と木曜日に「とれたてみどり直売所 さら」を開催しているほか、7月9日(水)には「みどり地場野菜の直売会」を実施します。トウモロコシなども販売する予定ですので、今回参加できなかった方も、直売にぜひお越しください。

ページ先頭へ


2014年6月26日(木) 長津田保育園で「3R夢(スリム)プラン」PRの人形劇を行いました

人形劇の様子 

 ヨコハマ3R夢(スリム)プラン啓発の一環として、資源循環局緑事務所の職員が演ずる人形劇を保育園・幼稚園などで行っています。 
 この日は長津田保育園で行われ、園児や地域の方々など、たくさんの方に参加いただきました。
 人形劇終了後、ヨコハマ3R夢(スリム)プランキャラクター「イーオ」と「シボレンジャーグリーン」が登場し、子どもたちは大喜びでした。

ページ先頭へ


2014年6月25日(水) 緑区自衛消防隊訓練会が行われました

訓練会の様子 

 緑区内の事業所の自衛消防隊による、初期消火訓練の技術を競う訓練会が実施されました。
 20事業所の68人が参加し、消火器、屋内消火栓(男性または混成、女性)、小型ポンプによる初期消火訓練が行われ、操作技術やタイムを競いました。
 緑区役所も2年連続出場し、屋内消火栓の部で3位入賞となりました。
 優勝チームは、10月の市大会に緑区代表として出場します。

優勝チーム
【屋内消火栓(男性又は混成)の部】国立大学法人東京工業大学
【屋内消火栓(女性)】医療法人社団三喜会横浜新緑総合病院
【小型ポンプの部】株式会社DNPファインケミカル
【消火器の部】ナーシングホーム横浜ゆうふくの郷

ページ先頭へ


2014年6月25日(水) 3Rと地球温暖化対策啓発キャンペーンを行いました

 

 ピアゴ中山店で、ごみの分別相談とエコについてのアンケートを実施しました。 
 アンケート結果を見ると、エコバッグを使用している方が多く、エコバッグの普及率に改めて驚かされました。
 皆さんも、お買い物にはぜひマイバッグをお使いください。

ページ先頭へ


2014年6月20日(金) 区内のアジサイが見ごろを迎えています

 

 四季の森公園プロムナードのアジサイも満開です。 
 6月21日(土)には、四季の森公園プロムナードや寺山保育園駐車場で、中山商店街による「紫陽花まつり」が行われます。
 模擬店やイベントがありますので、足を運んでみてはいかがですか。
 詳細は、こちらのページをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年6月19日(木) 3歳児検診会場に「イーオ」が登場しました

検診会場の様子 

 3歳児検診の会場に、ヨコハマ3R夢(スリム)プランキャラクター「イーオ」が登場しました。 
 毎週木曜日に区役所内で実施している「ごみと資源の分別相談」の宣伝や、子どもたちとの記念撮影を行い、皆さんに楽しんでいただきました。

ページ先頭へ


2014年6月17日(火) みどり区若手経営塾による「こだわり市」が開催されました

 

 みどり区若手経営塾は、緑区内商店街の若手経営者が集まる団体です。 
 地域の商店街振興のため、区役所前のピロティーで、パン・お団子・焼菓子などの自慢の逸品を販売しました。
 皆さんも、お近くの商店街でお気に入りのお店を見つけてみませんか。
 また、8月にはお店のこだわりをお教えする「緑区商店街大学」を開催します。詳細は、広報よこはまみどり区版7月号をご覧ください。

ページ先頭へ


2014年6月13日(金) エコ講座「夏野菜と出会う〜トマトハウスに行こう!」を開催しました

 

 約30人の方が、十日市場の畑でトマトの収穫体験を楽しみました。 
 その後、地区センターで「農」について学びながら、キュウリや「湘南ポモロン」・「フルティカ」などのトマトの試食を行い、地元産の新鮮な野菜の美味しさを堪能しました。
 7月7日(月)には、トウモロコシの収穫体験も実施する予定です。


 「湘南ポモロン」・「フルティカ」についてはこちら とれたてみどり

ページ先頭へ


2014年6月9日(月) 区役所で黒米ともち米の苗の配布を行いました

 

 区役所ピロティで「新治谷戸田を守る会」の皆さんが黒米ともち米の苗の配布を行いました。 
 会の皆さんにバケツ苗の栽培方法を教わり、たくさんの方が苗をお持ち帰りになりました。
 秋の実りの時期が楽しみです。

ページ先頭へ


2014年6月5日(木) 中山幼稚園より感謝の花束贈呈

 

 中山幼稚園の皆さんから、日ごろの感謝として名取区長へ花束とメッセージの贈呈がありました。 
 あいにくの雨模様だったため、子どもたちは来られず、先生だけの来庁でしたが、素敵な花束と可愛らしいメッセージをいただきました。

ページ先頭へ


2014年6月4日(水) アジサイが咲き始めました

 

 梅雨入りも近づいてきた中、緑区内でもアジサイが咲き始めました。
 写真は、長津田のむつみ幼稚園のアジサイです。
 皆さんの周りでも咲き始めましたか。雨の日もアジサイを見て乗り切りましょう。 

ページ先頭へ


2014年5月31日(土) 「新治谷戸田を守る会」による田植え

 

 今年も「新治谷戸田を守る会」の皆さんにより、新治町・旭谷戸奥の田んぼの田植えが行われ、5月のさわやかな風が吹く中、約3時間半かけて全ての田植えを終えました。
 谷戸田の稲は、森の湧水で育てているため、水不足が今から気になるところですが、会の皆さんが丹精を込めて育て、9月下旬の収穫を目指します。
 
 新治谷戸田を守る会についてはこちらのページをご覧ください。  

ページ先頭へ


2014年5月29日(木) とれたてみどり直売所「さら」で試食会を実施しました

試食会の様子

 ヘルスメイトの皆さんが、とれたてみどり直売所「さら」で販売している野菜を使ったメニューを考え、区役所に来庁した方に試食していただく試食会が行われました。
 今日のメニューは、「キャベツと揚げ麩のさっと煮」と「そら豆ごはん」の2品。レシピも一緒にお配りしています。
 皆さん、美味しそうに試食されていました。
 次回の試食会は、6月26日(木)11時から行う予定です。区役所にご用事の際は、試食と野菜の購入を試してみてはいかがですか。


 直売所の詳細、緑区の農情報はこちら とれたてみどり

ページ先頭へ


2014年5月20日(火) 「みどり環境行動」推進者 表彰

 

 「ヨコハマ3R夢プラン」や「脱温暖化」などの推進に貢献した、緑区内の個人や団体を表彰しました。今年度の受賞者は6人、4団体です。
 受賞された皆さんを紹介します。

 

「3R・脱温暖化」推進の部(個人)

  • 白井 皓一さん(鴨居地区)
  • 栗原 孝之さん(竹山地区)
  • 黒野 繁さん(新治中部地区)
  • 石川 収一さん(十日市場団地地区)
  • 岡部 嘉廣さん(長津田地区)

「3R・脱温暖化」推進の部(団体)

  • 後谷菜園(新治西部地区)

「清潔できれな街づくり」推進の部(個人)

  • 佐藤 早苗さん(霧が丘地区)

「清潔できれな街づくり」推進の部(団体)

  • 白山シニア会 グラウンドゴルフ部(白山地区)
  • 宮根団地植栽グループ(三保地区)
  • 御前田自治会(長津田地区)

ページ先頭へ


2014年5月17日(土) 白山地区センターでゴーヤのグリーンカーテン作りが行われました

ゴーヤ植え付けの様子

 講座「ゴーヤのグリーンカーテンをつくろう!」が、初夏の陽気の中行われ、中山の園芸店の方に土の作り方・水や肥料の与え方などを教えてもらいながら、参加者がゴーヤを植えました。
 その後の水やりでは子どもたちも大活躍。
 涼しげなグリーンカーテンに成長してくれるよう、白山地区センターのスタッフが水やりを行います。ゴーヤの収穫も今から楽しみです。

ページ先頭へ


2014年5月11日(日) 「グリーンフェスタin八朔2014」が開催されました

フェスタの様子

 北八朔公園で、「グリーンフェスタin八朔2014」が開催されました。青空の下、模擬店、健康チェックや竹細工の体験ができるブースはたくさんの人で賑わい、ステージでは地域の小中学校をはじめ、地元の方々の演奏や合唱も披露されました。
 北八朔公園は、今年で開園15周年。開園時から公園愛護会の皆さんが日々、手入れをして磨き上げた緑あふれる公園です。
 皆さんも、気持ちのいい新緑の季節にぜひ、おでかけください。

ページ先頭へ


2014年5月7日(水) 区の花「シラン」が見頃です

庁舎前のシランの様子

 緑区の区の花「シラン」がちょうど見頃の時期を迎えています。
 緑区役所前に植えられているシランも満開です。
 公園や道路の脇に植えられていることが多いので、皆さんの周りに咲いているシランを探してみませんか。

ページ先頭へ


2014年5月1日(木) 東急バス「青81」系統が中山駅まで延伸しました

協議会の皆さんと

 青砥北八朔地区交通協議会の6年間にわたる活動が実を結び、これまで東急青葉台駅から北八朔までの区間を結んでいた東急バスの「青81」系統が、5月1日から中山駅まで延伸されました。
 始発の6時31分、中山駅の前で協議会から運転手に花束を贈りました。
 周辺にお住いの皆さんもぜひ、ご利用ください。

ページ先頭へ


2014年4月29日(火・祝) 「四季の森公園まつり」が行われました

ステージの様子

 毎年恒例の四季の森公園まつりが、四季の森公園で開催されました。
 迫力のあるステージや、多くの模擬店が出店されました。
 天気が心配されましたが、雨にも降られず、小さい子供を連れた家族連れなどで会場は賑わいました。

ページ先頭へ


2014年4月24日(木) ズーラシア15周年記念・カンガルーポストお披露目式が行われました

ポストの様子

 この日、ズーラシアは開園15周年の記念日を迎え、横浜旭郵便局とタイアップした「カンガルーポスト」を設置し、お披露目会を行いました。
 このポストに投函すると、来年3月31日まで、オリジナルの消印が押されます。
 皆さんもぜひ、ズーラシアで手紙を出してみてはいかがですか。


 ズーラシアについてはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年4月24日(木) 横浜市広報テレビ番組「ハマナビ」で、緑区特集です

撮影の様子

 横浜市広報テレビ番組「ハマナビ」では、各区の特集をしています。その特集がついに緑区にもやってきました!
 今日は区内各所で撮影が行われ、午前中には名取区長やミドリンも区役所での撮影に臨みました。
 どんな番組になるかは、当日までお楽しみに!
 放送は、5月10日(土)午後6時から、tvk(神奈川テレビ)です

 「ハマナビ」についてはこちらをご覧ください。

ページ先頭へ


2014年4月7日(月) 鴨居駅で春の全国交通安全運動キャンペーンを行いました

キャンペーンの様子

 4月6日〜15日は春の全国交通安全運動期間です。
 その期間に合わせ、名取区長や緑警察署長による、キャンペーンが行われました。
 通勤・通学の経路が変わった人も多い新年度です。皆さんも、今一度交通安全ルールを心がけましょう。


過去の記事一覧
平成25(2013)年度
平成24(2012)年度
平成23(2011)年度


ページ先頭へ